ClimbingDiary

2003年01月〜02月


02月22日(水)曇り 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦


02月19日(水)曇り 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦


02月15日(土)晴れ 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 朝8時夜勤明け、9時に杉浦さんのバージョンアップした寝台付き「ラルゴ」で出掛ける。

岩場では神経がかなり高ぶって、睡眠不足を感じないでクライミングする。

 夜は、クライミングお友達の青木さんホナミさんの結婚疲労パーチーに出席する。

大仁から冷川〜大室山経由で別荘地の間を通って八幡野の民宿へ行く。プレゼント付きのクイズもあり楽しいパーチーでした。

 翌、日曜日は雨、何度外を見ても雨雨・・・・・・  城山へ戻るつもりだったけど小田原へ帰る。

11時30分頃自宅に着くと、妻が懸賞で当たったぺアチケットを出してきて映画に連れて行けという。

W・シュピルマンの「戦場のピアニスト」を観に行く。ユダヤ人がゲットーの中でわけもなく撃ち殺される。戦争の恐怖と極限が伝わってくる。かつての日本軍も同じようなことをしていたのだろう。

あらためて、戦争の恐ろしさ愚かさを考えさせられる映画でした。


02月10日(月)曇りのち雨 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦


02月05日(水)曇り 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

 今日も、二間バンドの「ケレンジ」を触る。

ドテンションから、左足を大きなポケットにねじ込み、左の遠いポケットホールドへ二本指が入る。すかさず脚の入れ替え。

このムーブだけで、体中がギシギシと悲鳴をあげた。この先も難しさが続くが、ギブアップ。

「まったく出来なかった日曜日から、わずかに進歩」と、杉浦さんの慰め。

私には、力もセンスもないけど。いま、夢のような13aのレッドポイントが目標!

パートナーや周りの人に何かと迷惑かけるかもしれないけど、これからもよろしくお願いします。


02月02日(日)曇りのち雪 静岡県伊豆城山 戸谷 杉浦

いよいよ13aを触る。ルートは二間バンドの「ケレンジ」だ!

だれのかわからないけど、昨年12月頃からヌン着が掛けっぱなし。お借りますよ〜

ドテンションで核心ムーブを触るがまったく出来ない、RPしている杉浦さんのアドバイス付きだったけど。

雪が舞っている中でのクライミング。とっても寒かったょ。

休日で、かなりにぎわったけど。気がついたら私達だけだった。


01月19日(日)曇り午後3時過ぎから小雨 静岡県伊豆城山チューブロックほか 戸谷 杉浦

 今日は、身体が重くイマイチ(ウェイトトレーニングで筋肉痛)だったけど、2回目のトライで「白壁の微瑕」12dをレッドポイントできた。

不安要素だった、最後6本目クリップはフットスタンスを右に移動させて腕への負担を減らすことができたが、最後のガバを取るまで落ちそうなぎりぎりのクライミングだった。

 先週の12日と今日続けて、感動的なクライミングを見ることが出来た。

12日は、ホナミさんのだんなさんシローさんが「かさぶた」12cをレッドポイント。今日はCHI○○さんという人が「リッキドフィンガー」14aをレッドポイントした。「リッキドフィンガー」はまだ10人もレッドポイントしていないのでは?

周りの人のすばらしいパフォーマンスを見ていると、自分も身体の中から元気が出てくるものだ。このひと月内で12dを2本レッドポイントできたし。いよいよ、13aをさわる日がきたのかと闘志が湧いてきた一日でした。


01月12日(日)晴 静岡県伊豆城山チューブロックほか 戸谷 長澤 アベチャン

 週初め、ホナミさんに一人でも行きま〜とメールしたけど、久しぶりに長澤君とアベチャンがOK。

朝7時30分、小田原駅西口で二人をピックアップ。朝は寒かったけど日中は「ポカポカ」3月下旬の陽気となる。 

長澤君は「リッキドフィンガー」14a、アベチャンは「かさぶた」12c、私は「白壁の微瑕」12dをトライ。

「白壁の微瑕」は、先週かなりイイ感じだったので本気印。が、核心部を越えて最後のヌン着クリップでロープをたぐっている間に前腕パンパンでテンション。相変わらず詰の甘さが出てしまった。


01月05日(日)晴 静岡県伊豆城山チューブロック 戸谷 杉浦

 年が変わっての初クライミング。

暮れに、「ポコチン大魔王」12dをレッドポイントしたので、城ガ崎が魅力だったけど、またまた城山。

今日は、チューブロックの「白壁の微瑕」12dをトライ。一回目はふらふら日記のHさんのヌン着を借りる。

2回目はテンション交じりで、自分のヌンチャクをセットしながらホールドとスタンスを再確認。ほぼムーブが固まる。

午後2時をすぎて、日差しはあるのだがビュービューと風が吹いてとっても寒い。

ビレイヤーの声も聞こえない状況になってきた中で、3回目はマジトライ。

3本目のヌン着にロープをクリップして、左人差し指でポッケットホールドを取りに行くのだが、手がかじかんで感覚がなくなりテンション。後は終了点までノーテンで登りきれたので、とっても残念。次回はがんばるぞ!