Climbing Diary

2002年 7月〜 8月


08月10日(土)晴〜11日(日)晴 小川山 戸谷

 5日(月)〜9日(金)まで夏休み。暑くてモチベーションもイマイチ。

家の中の片付け、ガーデニングのまねごと、読書、ウェイトトーレーニングに通ったり、ゴロゴロ過ごしていたら、

家族から邪魔者扱いの視線を感じてきたので。「椎名 誠」の文庫本を持って小川山に逃げる。

10日(土)

 いつものように朝5時発で、回り目平に8時30分着。中央高速は、車の数は多め。一般道は、車が少なくスムーズだった。

キャンプ場でウロウロとパートナを探していると、戸谷サ〜ン!と雲表の長島君から声が掛る。

ベビーピナクルズエリアへ行くというので、入れてもらう。これで、文庫本は無用になりホットした。

ともだち岩の「ディスカバリー」10a、「スカイウォーカー」10b/cをオンサイトでウォーミングアップ。

「K.Cキャット」11aを2回目でレッドポイント。

「あかんて」11cは、ボロボロ。

今シーズン初めての小川山。「K.Cキャット」のフラッシュ失敗は悲しかった。

夜は、雲表のマエムラさん夫婦からマツタケをご馳走になる。

11日(日)

 下界ほどではないが、朝からかなり暑い。アプローチも近く川岸で涼しいだろうと、雲表の人達とリバーバンクエリアへ行く。

落ちないようシンケンに川を渡ると、戸谷サンと声が掛かる。振り向くと、いつものパートナー杉浦さんとその家族と犬が。

名古屋の実家から、飛騨高山、長野経由で小田原へ帰る途中だという。

ウォーミングアップに、「プテラ」5.9、「秋の訪れ」10a、「チコリータ」10dをフラッシュで登る。

体がほぐれたところで杉浦さんといっしょに、「morning.S」12a/bをトライ。

杉浦さんは2回目でレッドポイント。私は、長島君のビレイで3回目にレッドポイントした。

日差しがまともにあたり、かなり暑いので、午後2時30分頃、クライミング終了。杉浦さんは小田原へ帰っていった。

私は、キャンプ場で雲表の人達とビールで軽く宴会。夕方6時に帰る。

雲表の皆さん、色々お世話になりました。


07月28日(日)晴れ 甲府幕岩 戸谷 杉浦

 先週のカサメリ沢は、岩壁に湿気があったのでパスして甲府幕岩に行く。

メルヘンランドの「森の歌」10a、「ダダ」10b。森の散歩道の「WILD WOOD」10cでウォーミングアップする。

「WILD WOOD」の核心は、カチホールドをクロスでカウンターバランスを使って登るムーブが面白かった。

 体がほぐれた午後から、豊饒の森の「ジベリングス」11dをトライ。核心部の小さく遠いカチホールドとランナウトに萎縮して、ボロボロになってしまった。

 メルヘンランドの三ツ星ルート「初夏」11cも登りたかったけど。ルートを眺めただけで終わってしまった。


07月21日(日)晴れ 瑞牆山カサメリ沢 戸谷 杉浦

 梅雨も明け、本格的に暑くなってきた。いよいよ小川山のシーズンになってきたけど、日帰りではチョット遠いので、カサメリ沢に行く。

黒森からの林道は、植樹祭のため舗装され、シラカバ林の中を快適に走る。(ロック&スノー16号参照)

沢の中は原生林の中という感じで涼しいけど、岩壁はかなり湿気があり、ガッカリ。コロッセオ・エリアで色々と遊ぶ。

「ナイトディジーダンス」12bをトライするクライマー


07月13日(土)曇りのち雨 甲府幕岩 戸谷 杉浦

 豊饒の森の「ジベリングス」11dをトライ中、いきなりスリップして落ちる。不意のスリップで逆さ落ち状態。腰と後頭部をぶつけてしまう。打撲の様子を見ながら休んでいたら、雨が降ってきたので。昼飯も食べず早々に荷物をまとめて帰る。

 今、14日の午前9時。雲は多いが日差しが強い良い天気。腰と後頭部の打撲がズキズキと痛む。


07月07日(日)晴れのち曇り 甲府幕岩 戸谷 杉浦 杉浦ジュニア

 先日、氷川屏風で打ちのめされたので、気分を変えて甲府幕岩へ行く。杉浦さんは、初めて。

ウォーミングアップは、お互いにメルヘンランドの「ジューンブライド」11b。山椒王国の「ブラッキー」11bを登る。

 午後から、豊饒の森の「ジベリングス」11dを2回トライした。見た目はパッとしないけど、面白いルートだった。

グレードも辛め、12a/bでも通用しそう。

 杉浦さんは、「ジベリングス」の左隣りの「ア・ラ・ポテト」13aをトライした。 杉浦ジュニア(小6)はメルヘンランドの「アプローチ」5.7と豊饒の森の「木の実がイッパイ」10cをトップロープで遊ぶ。

 今日は、下界ではかなり暑かったようだけど、甲府幕岩は涼しくて快適でした。 


07月03日(水)曇り 奥多摩氷川屏風岩 戸谷 杉浦

 梅雨の中休み、雨後の乾きが良いという杉浦さんの案内で、初めて氷川屏風へ。最近チャートにも少し慣れてた?のでルンルン気分で行く。

「日本100岩場」で、フランソワ・ルグランが登っている写真でおなじみのB峰の「イクイノシシ」11dをトライ。

 核心のムーブは、イロイロ迷う。3回目のトライでルグランとほぼ同じムーブになったけど、レッドポイントは、残念ながら出来なかった。

杉浦さんは右隣りの「ショットガン」12aを3回トライ。やはり、レッドポイントに失敗。

 二人でショボショボと帰る。