ClimbingDiary

2002年 5月〜 6月


06月23日(日)曇り雨 藤沢Jウォール 戸谷

 午前中は、暇つぶしに妻と絵画展示即売会へ自転車で行く。平山郁夫のリトグラフはとってもすばらしかったけど、軽自動車が2台は買える。若手で人気急上昇中の千住博のシルクスククリーン作品が気に入ったけど、それでもヒヤカシで終わってしまった。

 昼から Jウォールへ行く。ウォーミングアップに11aを2本登り、次に11dをフラッシュ。12aを2回登る。クルーダウンで11cを登って、ボルダーで遊んで帰る。

 夏に水不足で取水制限も困るけど、週末はキッチリ晴れてほしいナ〜。


06月16日(日)曇り 静岡県伊豆城山ワイルドボアゴゴージ 戸谷 杉浦

 関東地方も入梅宣言。予報では、曇り。杉浦さんを強引に誘って出掛けた。

 そこらじゅう湿っていたけど、南面で乾きがよいチューブロックの「ストンフリー」10cでウォーミングアップ。

「小春日和」12aにテンション交じりで掃除しながらヌンチャクをセット。次のトライでレッドポイントした。体感的には11c/dて感じ?

杉浦さんは「スプラッシュ」13aと「リキッドフィンガー」14aをトライした。


06月12日(水)雨 藤沢Jウォール 戸谷


06月02日(日)晴れ 東京都秋川天王岩 戸谷 杉浦

 

 

 今日は快晴、気温もグングン上がり夏の日差し。天王岩は日陰で風も通り涼しく快適だった。

今回は、「蝉時雨」10bでウォーミングアップ。「エスパー」12a/bを3回トライ。

「エスパー」のトライで指先の皮がむけてしまったので、後は易しめのルートを登った。

「カイーノ」11aをフラッシュ。「パワーシフト」11b/cをワントライ。「クラックジョイ」5、9でクールダウン。

 杉浦さんは、腰痛で最悪のコンデションながら「ステルス」12bを1回目のトライでレッドポイント。

これで12以上の完登コレクションを100本とした!!


05月26日(日)〜27日(月) 埼玉県秩父二子山 戸谷 杉浦 

 慰安会で27日は休み。大気が不安定で夕立100%の天候の中、杉浦さんを甘い言葉で誘って、強引に出掛けた。

26日(日)晴れ時々雷雨  

 弓状エリア「悪魔のエチュード」10aで、お互いにウォーミングアップ。寝不足でかなりつらかった。

私は、「ホテル二子」11cにテンションしながらヌンチャクをセット。最初のトライでレッドポイントできた。

調子に乗って「マイライフ」12aに、ヌンチャクをセット。雷雨が激しくなってきた。

 杉浦さんは、二段岩壁の「蛇の道は蛇」12aをトライ。

27日(月)曇り時々雷雨 誰もいない貸しきり状態

 二日目は、「マイライフ」12aを4回のトライで終わる。ホールドが染み出しでつらかった。

杉浦さんは、今日も二段岩壁の「蛇の道は蛇」12aをトライしたが、体調不良か相性が悪いのか、ワンテンで終わってしまった。


05月22日(水)晴れ曇り 静岡県伊豆城山ワイルドボアゴゴージ 戸谷 杉浦

 久しぶりに「ポコチン大魔王」12dを2回ほどトライ。どうしても力が入りすぎて、上部の核心手前でパンプしてテンションしてしまう。

クライミングの難しさを痛感する。

気分を変えて、「ダスキン多摩」12cを初トライ。見た目はパッとしないけど、核心が面白かった。登りやすい12cなのでお薦めルート。


05月19日(日)雨 藤沢Jウォール 戸谷

 天候不順で、Jウォールに行く。先日の5/8はコンディションを整えるのもボロボロだったけど、今日は少し楽になってきた。


05月12日(日)曇り 東京都秋川天王岩 戸谷 杉浦 

 天候不順で雨が続いたので、何処の岩場もコンディションは良くないということでアプローチが楽な天王岩に行った。

みな考えることが同じなのか、かなりのクライマーが来て、休んでる時は落ち着かなかった。

 クラックジョイ(5.9)。始祖鳥(11b/c)オンサイト。 エスパー(12a/b)2回。勉太郎音頭(10b/c)を登る。

 杉浦さんは、ステルス(12b)のホールド・スタンスを雑巾で拭きながらトップロープで2回登る。

帰りに相模原のセルフ・ガソリンスタンドでレギュラーガソリンを88円/Lで入れる。


05月08日(水)雨 藤沢Jウォール 戸谷 

 仕事が終わってから夕方Jウォールに行く。なんと4ヶ月ぶり!

最近雑事に追われトレーニング不足、瞬発力も持久力もイマイチ。やさしいリード・ルートを10本登りコンディションを整える。