2003.11.16 撮影

純正 ビルトイン・フォグランプ
  ★ビルトイン・フォグランプ★

 ノーマルバンパーに穴を開けて取り付けました。あまり大げさでないので、気に入っています。Z自体は製造中止ですが、純正フォグランプはまだ売っているようです。
 照射位置は、バンパー手前2〜3mといったところでしょうか?実用性よりもスタイリングが引き締まったことがうれしいですね。
  ★ホイール・アーチ★

 純正のオーバーフェンダーです。大きなタイヤに負けないデザインで、かっこいいです。
パーツとしては注文しようとしたときには、在庫切れで手に入りませんでした。ZOCのBBSで、補修部品としてなら入手可能という情報をもらい、問い合わせたら見事ビンゴ!
 実はコレをつける前に、右のフェンダー部分をガードレールにこすってしまいました。でも、装着後は、傷跡がちょうど隠れてしまい、ラッキーでした。q(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)

純正 ホイール・アーチ

純正 サイド・プロテクター
  ★サイド・プロテクター★

 純正のオールラウンドプロテクター(サイド)です。ちゃんとエアインテークの形を生かしてデザインされています。Zのばかでかいドアがちょっとすっきりするような気がします。残念ながら、ドアを開けた時もサイド・プロテクターが最外縁とはならないので、隣の車への傷防止にはなりません。
  ★ルーフ・レール★

 純正のルーフ・レールです。注文してから納品されるまで、1ヶ月ぐらいかかりました。その間、カーナビのアンテナをつけていたのですが、ルーフレールと干渉することが発覚。アンテナを再度取り付け直しました。
 かなり頑丈です。スキーキャリアなどを取り付ける予定はないので、これも見た目専用のパーツです。

純正 ルーフ・レール

純正 ルーフ・スポイラー 
  ★ルーフ・スポイラー★

 純正のルーフ・スポイラーです。ハイマウント・ストップランプ内蔵なので、見た目以上に、安全にも一役買っています。
  ★スポーツ・マフラー★

 ネット・オークションで、RS★Rの新品マフラーを安く入手したので、定期点検のついでに取り付けてもらいました。純正マフラーを取り付けていたボルトが異常に固く、はずすのにひどく手間取ったそうです。取り付けには、リアバンパーもはずしたそうで、苦労をおかけしました。純正が左出しだったのに対して、これは右出しとなります。ノーマルのリアバンパーに干渉することもなく、とてもすっきり取り付けられました。輝く太いパイプが、かっこいいです♪アイドリングはノーマルと同じぐらいで、とても静かです。でも、3,500rpmをこえてから7,000rpmぐらいまでフル加速する時、とても心地よいです。メーカーさんによると「…純正マフラーのセンター部の能力を限界まで引き出す排気効率と、心地よく響くエキゾーストサウンドの魅力。各部の溶接には耐久性を重視し、高品質TIG溶接を、また、サイレンサーのボディ及びエンドプレートは、1.2t及び1.5t板厚を採用。さらにハーフステンレス製は、フロントピースにアルスターを使用し、低価格をも実現しました…」ということだそうです。

RS★R R-art 5SPOKE

ZOCステッカー&ダヤン・ステッカー
  ★ステッカー★

 ホンダZ オーナーズ クラブ (ZOC)の会員ステッカーと、池田あきこさんのダヤン・ステッカーを貼っています。

 ダヤンのステッカーは、わが家の車には必ず貼ってきています。
  ★Zのリア・ビュー★

 なかなか筋肉質?のボディです。車重が1tもあるので、かなり迫力がありますね。

リア・ビュー

新アルミホイール&新タイヤ
  ★新アルミホイール&新タイヤ★

 ネットオークションで、TE37を入手!アルミ鍛造の軽量スポーツホイールです。サイズは15インチ 6.5J off39、色は特注色のスパークシルバーで、黒Zに似合っています。
 タイヤは、BSのplayz 205/65R15を履いています。
 前後とも、ほぼツライチで、なかなか決まっているのでは、と自己満足です。軽量ホイールと、運転が「らく」になるタイヤ。おすすめです♪