2001年9月24日、わが家にホンダZがやってきました。q(^-^q) ♪ (p^-^)p ♪ q(^-^q)
★グレード Z TURBO・スーパー エモーション
 ・0.66L HYPER 12-VALVE+PGM-FI
 ・INTERCOOLER TURBO
 ・型式GF-PA1<4速AT車>
★カラー ○ナイトホークブラック・パール
スパエモ特別装備 ○AM/FMチューナー付CDプレーヤー+フロント2スピーカー
○プライバシーガラス(リアサイド/テールゲート)
○ボディ同色フロント&
リアバンパー
★同時装着した純正オプション ○アルミホイール(15×5J)3本スポーク
○ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト
○リア・ヘリカルLSD(リミテッドスリップデフ)
○ドアバイザー
○ルーフスポイラー
○フロアカーペットマット
○マッドガード(フロント用)
★後日購入した純正オプション ○ルーフレール
○ハロゲンフォグランプ
 ・ビルトイン マルチリフレクタータイプ(クリアー)
○オールラウンドプロテクター(ホイールアーチ)
○オールラウンドプロテクター(サイド)
○ラゲッジ・トレイ
★社外装着オプション ○カーナビ
 ・ALPINE/NV8-N099SR
○CDチェンジャー
 ・SONY CDX-565MXRF(MP3対応)
○リアスピーカ
 ・KENWOOD KFC-U699
○マフラー
 ・RS★R R-art 5SPOKE
○シート
 ・レカロLS-L(レカロストライプモデル)
○ホイール
 ・RAYZ TE37 15×6.5J off39 (色:スパークシルバー)
○タイヤ
 ・ブリジストン Playz PZ-1 205/65R15 94H
○アーシング
○コンデンサーチューン
○ショックアブソーバー
 ・カヤバNewSRスペシャル (今のところ未装着)
★ホンダZのオーナーズクラブ ○ZOC ( ゾック と呼んでいます )
 ・『ホンダZオーナーズクラブ』があります。
 ・Zについての情報、トラブル解決などはすべてここでOK!
 ・おいらも会員番号123 HN:トリトン で参加しています。    
  →  ZOCホームページへ!
★ホンダZの(^O^)なところ ○存在感
 ・リッターカーより大きく見えます。

○乗り降りがしやすい
 ・適度に腰高な着座位置のため、見晴らしがよく、腰痛もちの人にも優しいと思います。

○ミッドシップ4WD
 ・山道のコーナーを走るとき、スピードがのったままノーブレーキでつっこんでいくと、ぜんぜん曲がってくれません。最初は、すごくあせりました。が、ブレーキを踏んで前輪加重し、勇気を出してアクセルを踏み込むと、気持ちいいぐらいにクィッと曲がります。重心が車体の真ん中にあり、しかも4WDとはいえ通常はリアに97%駆動という、ほとんどリアドライブ的な特性によるものでしょう。走ることが楽しくなる車です。

○ターボエンジン
 ・ホンダの市販車では、ブルドッグ以来?のターボエンジン。車重が1tをこえるため、ポンと跳び出すような加速感はありませんが、気がつくとかなりのスピードが出ています。(実は37q/hオーバーで免停くらいました…(>_<))
最大トルク発生の3,600rpmから4,000rpmを超えた辺りから力強さを感じます。高速でも、余裕を感じる走りができます。

○他人があまり乗っていない
 ・販売不振だった上、すでに製造中止となってしまったモデルなので、今後、新車が増えることはありません。50thを迎えるホンダが、当時の「これでもか」というぐらいの技術を詰め込んだZ。こんな採算を無視した贅沢なメカニズムをもった軽自動車は、もう出ないかも知れませんね。希少価値のある車だと思います。でも、愛知県内ではけっこう見かけますよ。
★ホンダZの(-_-;)なところ ●燃費がいまいち
 ・街乗り9〜11q/l、高速12〜13q/l ぐらいかな?フィットなどリッターカークラスの車よりは確実に悪いです。車重を考えればしかたないかも?

●3ドア
 ・ライバル他車(同時期に発売されていたKei、テリオスキッドなど)が5ドアをラインナップする中で、3ドアしかありません。ホンダに5ドアモデルの発売を問い合わせたところ、「構造上ムリです」とか?

●はね回る足
 ・小刻みにガタガタ跳ね回るような足回りは、上質とは言えません。でも、路面のどんな小さな凹凸j情報も感じ取ることができます。車を操縦するような感覚があります。

●リア席の居住性
 ・エンジンが床下にあるので、足下が狭いです。でも小学生の息子たちは、なぜかリアシートがお気に入りです。

●閉まりの悪いドア
 ・空気抜けが悪く、密封性が高いためか、軽くドアを閉めただけだと半ドアになってしまいます。