2003年10月16日(木)、わが家にスバル・トラヴィックがやってきました。ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃
★グレード TRAVIQ SLパッケージ(3.5MY)
 ・2.2 DOHC 16VALVE[Z22]
 ・型式TA-XM220<2WD 4速AT車>
★カラー マグマレッド
SLパッケージ特別装備 ○スポーティ・サスペンション
○16インチ・アルミホイール
マルチ・インフォメーション・ディスプレイ
○クルーズ・コントロール
○本革巻ステアリング・ホイール(ツートン・スポーツタイプ)
○プレミアム8スピーカー
○オーディオ・リモートコントロール付ステアリングホイール
○フロント・スポーティシート
○フロント・サイサポート
○運転席アームレスト(角度調整機能付)
○SRSサイドエアバッグ
○フロント・アクティブ・ヘッドレスト
★同時装着した純正オプション 本革シート(フロント・シートヒーター付 )
電動ガラスサンルーフ(スライド&チルトアップ)
★後日購入した純正オプション ○15インチ・スチールホイール
○ホイールキャップ
★社外装着オプション ○カーナビ
 ・Panasonic CN-DV150D
○ETC
 ・Panasonic CY-ET500D
○バック・カメラ
 ・Panasonic TW-CC160B
○CDチェンジャー
 ・Victor/JVC CH-MP100RF(MP3対応)
★TRAVIQのオーナーズクラブ ○Z-ONE ( ズィー ワン と呼ぶそうです )
 ・『ザフィーラ オンライン ネットワーク』があります。
 ・TRAVIQについての情報、トラブル解決などはすべてここでOK!
 ・おいらも会員番号700 HN:トリトン で参加しています。    
  →  Z-ONEホームページへ!
★TRAVIQの(^O^)なところ ○外車として考えれば価格が安い
 ・もともとは、ヤナセで扱っていたオペル・ザフィーラという車です。ただ販売チャンネルがスバルというだけで、中身は外車です。
○安全性が高い
 ・7人分の3点式シートベルトが標準装備されています。セカンドシート中央の人にまで3点式シートベルトが用意されるなんて、本当に安全については真剣に考えているなあと思います。
 ・後ろから追突された時に、乗員の頸椎を守るフロント アクティブ ヘッドレストが装備されています。
 ・SRSサイドエアバッグが装備されています。
 ・4チャンネルABSとトラクションコントロールが標準装備です。
○盗難対策が施されている
 ・イモビライザー(盗難防止用エンジン始動ロックシステム)が標準装備されています。認証されたICチップ内蔵キーでしかエンジンをかけることができません。
 ・ドアロックが2段階あります。2段目までロックすると、たとえガラスを割られたとしてもドアを開けることができません。
○高剛性
 ・ドアに厚みがあります。しっかり溶接されたヒンジ部分など、見ただけで、剛性が高いことが感じられます。
○シートが心地よい
 ・座り心地がよい堅めのシート。休憩なしで300q一気に走りましたが、おしりやひざの内側が痛くなることもありませんでした。オプションの本皮シートにしていますが、シートヒーター内蔵で、冬の朝は快適です。
○トルク感あふれるエンジン
 ・このエンジンはいいですね。アクセルを踏み込めば踏み込むだけ、力がモリモリわいてくるように加速します。
○たためる3列シート
 ・前車のスペギに6人以上乗せて走ったことは、8年間で数えるぐらいでした。ライフスタイルを考えたとき、普段は5人乗りで十分と判断します。3列目をたためば、ワゴン車に匹敵するカーゴスペースが出現します。
○適度なサイズ
 ・スペギに比べて37pも短い全長。見切りもいいです。
○快適な足回り
 ・操作しやすいハンドリングと適度なサスペンション。マイナー前に比べてハンドルが軽く、足も柔らかくなったと聞きますが、マイナー前の車に試乗してないので何とも言えません(;^_^A
 でも、乗り心地はいいです。スペギのサードシートで酔った子どもたちも、トラにしたら酔わなくなりました。
○他人があまり乗っていない
 ・スバルのお店でも積極的に販売してくれない車なので、本当に見かけません。買って1ヶ月以上過ぎましたが、まだ一度もトラヴィックにすれ違ったことがありません(;^_^A
 他のミニバンのように、街に自分と同じ車が氾濫することはまずありえないので、気分がいいですね。
★TRAVIQの(-_-;)なところ ●ホーンボタンが小さく、2カ所しかない。
 ・道を譲ってもらった時など、ちょっとだけ鳴らしたい時に、コントロールが難しいです。もたついて鳴らし損ねてしまうことが多いです。
●とってつけたような電動格納ドアミラー
 ・マイナーで電動格納となったドアミラーですが、しっかりたためません。中途半端で止まるような感じです。スイッチの反応も悪く、まだ熟成されてないようです。
●サンルーフを閉めるのが難しい。
 ・サンルーフはチルトアップとスライドを一つのボタンで操作します。両方の操作の中間点が閉める状態となるので、スライドを閉めたつもりが、ボタンを押しすぎているとチルトアップしてしまう。一度に閉めるボタンが欲しいです。
●あれ? これぐらいかな? 意外にマイナス点が少ないぞ?
 ホント、乗って初めてわかります。よい車ですよ。(*^。^*)