★グレード | ○TRAVIQ SLパッケージ(3.5MY) ・2.2 DOHC 16VALVE[Z22] ・型式TA-XM220<2WD 4速AT車> |
★カラー | ○マグマレッド |
★SLパッケージ特別装備 | ○スポーティ・サスペンション ○16インチ・アルミホイール ○マルチ・インフォメーション・ディスプレイ ○クルーズ・コントロール ○本革巻ステアリング・ホイール(ツートン・スポーツタイプ) ○プレミアム8スピーカー ○オーディオ・リモートコントロール付ステアリングホイール ○フロント・スポーティシート ○フロント・サイサポート ○運転席アームレスト(角度調整機能付) ○SRSサイドエアバッグ ○フロント・アクティブ・ヘッドレスト |
★同時装着した純正オプション | ○本革シート(フロント・シートヒーター付 ) ○電動ガラスサンルーフ(スライド&チルトアップ) |
★後日購入した純正オプション | ○15インチ・スチールホイール ○ホイールキャップ |
★社外装着オプション | ○カーナビ ・Panasonic CN-DV150D ○ETC ・Panasonic CY-ET500D ○バック・カメラ ・Panasonic TW-CC160B ○CDチェンジャー ・Victor/JVC CH-MP100RF(MP3対応) |
★TRAVIQのオーナーズクラブ | ○Z-ONE ( ズィー ワン と呼ぶそうです ) ・『ザフィーラ オンライン ネットワーク』があります。 ・TRAVIQについての情報、トラブル解決などはすべてここでOK! ・おいらも会員番号700 HN:トリトン で参加しています。 → Z-ONEホームページへ! |
★TRAVIQの(^O^)なところ | ○外車として考えれば価格が安い ・もともとは、ヤナセで扱っていたオペル・ザフィーラという車です。ただ販売チャンネルがスバルというだけで、中身は外車です。 ○安全性が高い ・7人分の3点式シートベルトが標準装備されています。セカンドシート中央の人にまで3点式シートベルトが用意されるなんて、本当に安全については真剣に考えているなあと思います。 ・後ろから追突された時に、乗員の頸椎を守るフロント アクティブ ヘッドレストが装備されています。 ・SRSサイドエアバッグが装備されています。 ・4チャンネルABSとトラクションコントロールが標準装備です。 ○盗難対策が施されている ・イモビライザー(盗難防止用エンジン始動ロックシステム)が標準装備されています。認証されたICチップ内蔵キーでしかエンジンをかけることができません。 ・ドアロックが2段階あります。2段目までロックすると、たとえガラスを割られたとしてもドアを開けることができません。 ○高剛性 ・ドアに厚みがあります。しっかり溶接されたヒンジ部分など、見ただけで、剛性が高いことが感じられます。 ○シートが心地よい ・座り心地がよい堅めのシート。休憩なしで300q一気に走りましたが、おしりやひざの内側が痛くなることもありませんでした。オプションの本皮シートにしていますが、シートヒーター内蔵で、冬の朝は快適です。 ○トルク感あふれるエンジン ・このエンジンはいいですね。アクセルを踏み込めば踏み込むだけ、力がモリモリわいてくるように加速します。 ○たためる3列シート ・前車のスペギに6人以上乗せて走ったことは、8年間で数えるぐらいでした。ライフスタイルを考えたとき、普段は5人乗りで十分と判断します。3列目をたためば、ワゴン車に匹敵するカーゴスペースが出現します。 ○適度なサイズ ・スペギに比べて37pも短い全長。見切りもいいです。 ○快適な足回り ・操作しやすいハンドリングと適度なサスペンション。マイナー前に比べてハンドルが軽く、足も柔らかくなったと聞きますが、マイナー前の車に試乗してないので何とも言えません(;^_^A でも、乗り心地はいいです。スペギのサードシートで酔った子どもたちも、トラにしたら酔わなくなりました。 ○他人があまり乗っていない ・スバルのお店でも積極的に販売してくれない車なので、本当に見かけません。買って1ヶ月以上過ぎましたが、まだ一度もトラヴィックにすれ違ったことがありません(;^_^A 他のミニバンのように、街に自分と同じ車が氾濫することはまずありえないので、気分がいいですね。 |
★TRAVIQの(-_-;)なところ | ●ホーンボタンが小さく、2カ所しかない。 ・道を譲ってもらった時など、ちょっとだけ鳴らしたい時に、コントロールが難しいです。もたついて鳴らし損ねてしまうことが多いです。 ●とってつけたような電動格納ドアミラー ・マイナーで電動格納となったドアミラーですが、しっかりたためません。中途半端で止まるような感じです。スイッチの反応も悪く、まだ熟成されてないようです。 ●サンルーフを閉めるのが難しい。 ・サンルーフはチルトアップとスライドを一つのボタンで操作します。両方の操作の中間点が閉める状態となるので、スライドを閉めたつもりが、ボタンを押しすぎているとチルトアップしてしまう。一度に閉めるボタンが欲しいです。 ●あれ? これぐらいかな? 意外にマイナス点が少ないぞ? ホント、乗って初めてわかります。よい車ですよ。(*^。^*) |