好きなアーティスト … 椎名へきる

with a will
with a will / 椎名へきる

01.ねえ
02.色褪せない瞬間
03.そろそろやってみますか
04.やさしいひとになりましょう
05.泣いちゃいなよ、いま
06.目を覚ませ、男なら (Remix Version)
07.気づいて!
08.スーパーガールズ Funky No.1
09.今すぐギュッと
10.私の未来
11.空をあきらめない

Shiena
Shiena
/椎名へきる

yokohama

横浜買い出し紀行
/椎名へきる他

HequilII

Hequil II
/椎名へきる

Starting Legend '97

Starting Legend'97
/椎名へきる

<きっかけ>
 ある日の夜、TVをつけたら「トゥナイト」という番組に横山智佐さんが出ていたのを偶然(!)発見して慌てて録画し始めました。この日は声優特集ということで、学園祭に引っ張りだこという内容で智佐さんのライブ風景、インタビュー等を放映していました。へきる1この日に出演した声優は他に林原めぐみ、国府田マリ子等がいました(この辺はあんまり詳しくないので解説はしません)。そんな中、「ツインビーPARADISE」という、いわゆるゲームのイメージアルバムのレコーディングで国府田さんと競演している背の低い子がなんだか妙に気になりました。それが椎名へきるさんだったのです。
 なぜそれ程までに気になったのか覚えていませんが、次の日には既にアルバム「Shiena」を買っていますから、相当強烈なイメージがあったんでしょう(私の場合、このようにちょっとしたひらめきで好きになるパターンが多いです)。
へきる2 それにしても偶然というのは恐ろしいもので、この時にTVをつけなかったら、横山智佐さんが出ていなかったら、きっとへきるさんの存在を知ることはなかった、ということはないと思いますが(^^;、知るのが遅れたことになったでしょう。

<ヨコハマ買い出し紀行>
 さて、へきるさんは一応(^^;、声優です。ですから声優の仕事も書いておかなければなりません。声優としての仕事で一番好きなのは「横浜買い出し紀行」というコミックのイメージアルバムです。このアルバムでへきるさんは初瀬野アルファという主役の女の子(ということにしておきましょう)を演じていますが、変に作らず自然な感じで演じていて、キャラクターにぴったりマッチしています。このコミックはアニメビデオになるそうなので今から楽しみ。

<with a will>
へきる3 というわけで、好きなアルバムは4枚目のアルバム、「with a will」です。このアルバム、声優が出したアルバムだからと侮ってはいけません。恐ろしく完成度が高いです。さすが、1年間録りだめした楽曲から(100曲以上だとか)選び抜いただけあります。このアルバムで好きな曲は“ねえ”、“目を覚ませ、男なら”、“今すぐギュッと”、など挙げたらキリがありません。みんな好きです。

<萌え萌えのライブ(^^;>
 最近はコンサートツアーも積極的におこなっていますが、私もツアーの度に2,3ヶ所位見に行っています。コンサートのへきるさん、写真等のイメージからは想像できないくらいによく動き、はね回ってます(^^;。先日行われたコンサートでは最終日ということもあり、ハプニングもあってとっても良かったです。

(97.07.27/97.09.15加筆)

ジャケット写真は全て私が所有するCD、レコードその他を撮影したものです。

ひとつ前へ