「Everyday I Write My Diary」

過去の日記はこちらから閲覧できます。


2003年9月29日 (月) 23:31 ガリさん/キー

今回のガリさんの撮影会は大盛況のようですね。とりあえず2部とも当選できたので一安心ですが。25日に追加撮影会を行うみたいですけど、とりあえずは保留。っていうか、翌日我妻ちゃんがあるのでたぶん不参加だと思います。

そっか、Macにはcontrolキーと#キーの2種類があったんですよね。WinのCtlキーの役割をこの二つのキーのどちらかが行うようになっているのでちょっと複雑です。で、カナ変換はcontrolキーの方でした。どちらかというとMacの方がキー配列的には打ちやすいです。また一つ勉強になりました。

2003年9月29日 (月) 12:42 昼休み中

 コス会場で偶然に再会っていうシチュエーションがあったとしたら、あややのコンサート行って偶然隣の席で再会した物語に通じるものがありますね(^^;。もし会っちゃったら別に声かけても良いんじゃないかと思います。お客さん目的で行くというのには私も賛成しませんけど。あっ、お嬢様も登録済みですので(^^;。まぁ、横浜のお嬢様と地区限定にはなっていますけど。

 ATOKに関するTIPSどうもありがとうございました>なばさん。ATOKを使い始めてからもう13年にもなりますが、Ctlキーは全然使っていなかったので勉強になりました。Ctlキーを使うと色々と便利です。

2003年9月28日 (日) 22:28 日記らしい日記(^^;

一日良い天気で、鶴見方面へ散歩に行った方もいたみたいで良かったですね。来週は大師方面へ散歩に行く予定ですが、よろしくお願いします。

今日も川崎駅前に買い物に出かけました。駅前では演歌歌手・神園さやかちゃんがイベントをやっていたので見学。「初めてのひと」はコテコテの演歌で一度も聴いたことがなくても何となく歌えてしまうメロディラインですね(^^;。衣装は制服で、一昔前の高校生みたいな清楚な感じでなかなか良かったです。司会のお姉さんは「デビューした頃の森昌子みたい」と言っていましたが、壺井むつ美を思い浮かべてしまうのはやっぱりダメなんでしょうか(^^;。この際、第二弾シングルは“高校野球”をカバーしてチアガールのコスプレで歌って欲しいんですが(^^;;。

イベント終了後は一度帰宅して休憩。家から近い場所のイベントはこんなに便利だったのか。そして、夕方再び出かけました。本当は秋葉原方面に行くつもりでしたが、時間を間違えてしまったことと、他にも色々とやらなければならないことがあったので中止し、もう一度川崎駅前に行きました。

来週の横浜アリーナの娘。コンサートをハロプロ&SKiのダメな人から誘われたのでチケットぴあに行ってチケットを購入。当然後ろのまた後ろのメチャクチャ悪い席ですが、二人で騒ぐだけなのでまぁ良いでしょう(^^;。

あと、ロバートパーマー追悼ということでパワーステーションのアルバムをHMVで買ってきました。このアルバム、1985年から一度もリマスタリングされていないんですね。そっか、このアルバムが出た頃に阪神が優勝していたんだ。

夜はパワーステーションのアルバムを聴きながら今日中に仕上げたい文書をPowerBookG4で打ち込んでいます。ATOKの入力はWinマシンと殆ど同じなのは良いんですけど、Mac版でカタカナに変換する方法がわかりません。Win版だとF7で出来るのですが、Macはディスプレイ選択に割り振られているために変換できません。カタカナを打つ時にはわざわざシフト+かなキーでカタカナ入力に変えてから打っていますが、ちょっと面倒くさいですね。カタカナ変換をする方法ってあるのでしょうか?

2003年9月28日 (日) 01:08 細野さんと林檎

SketchShowのライブビデオより。

細野さんもPBG4ユーザだったんですね(^^)。これはスタジオの映像ですが、旅館でのショットなんかにも写っているので細野さんはいつも持ち歩いているようです。


細野さんと林檎

2003年9月27日 (土) 22:53 買い物

今日はいつも行く場所は極力さけたルートで回ってみました。

まず、銀座のHMVであややの「THE LAST NIGHT」の初回盤とSKETCH SHOWのライブDVDを購入。あややの初回盤はすぐになくなると思いましたが、結構まだどこに行っても残っていますね。出荷量がいつもよりも多いんでしょうか。

「マイドッド・スケッチ・ショウ」  ハイビジョンで放送したものと同じマスター使っているんだからレターボックスではなくてスクィーズで収録してほしかった。ブロックノイズみたいなビデオ効果を入れたからそれが出来なくなったのかな?それでは企画段階からのミスですね。教授がゲストとして参加したことが一番話題になりましたけど、肝心の教授は殆どメロディラインを演奏しないで弾くまねだか効果音を出しているのかわからないように鍵盤を押さえています。まるで精神状態がよくないころのブライアンがただピアノの前に座って置物状態になってるみたい。

次に銀座山野楽器のジャズコーナで「SAORI YANO」を購入し、秋葉原に向かいました。なぜ、今回の写真にモニタが映っているのかというと、液晶モニタを買ってきたからです(^^;。とりあえず小さくても良いから安いのが欲しかったのでLogitecの15インチをソフマップで購入。

あと、「G☆GIRLS」という近代映画別冊のムックが出ていたので購入。表紙、巻頭特集はdreamちゃんです(^^)。なんとグループのピンナップ写真、各メンバーのピンショット(2枚ずつ!)、インタビュー記事まで載ってます。5番ちゃんのデニム地の繋ぎはイマイチですが、9番ちゃんは良い感じですね。2番ちゃんのアップ写真もなかなか(^^)。他にもボイスタとかSweetSとかSpringsとかもたくさん出てます。なんと1Pで画質良くないけどぱひゅむちゃんも。最近色々なところで話題になったグループ満載です(^^;。


買い物

2003年9月27日 (土) 16:02 さおちゃん

銀座山野楽器行って来ました。

矢野沙織さんのイベントはアルバム1枚購入で2人まで参加できるとのこと。なばさんの分と2枚購入したので参加券が4枚あります。11/03に時間がある方一緒にどうですか?

2003年9月27日 (土) 11:55 携帯

携帯から書き込みテスト。

改行も入れたけどちゃんとできているかな?


2003年9月27日 (土) 01:04 え〜っ!

ロバートパーマーがお亡くなりになったようです。個人的にはパワーステーションのリードボーカルとして活動したのとその後の“Addicted To Love”くらいしか知りませんが、かっこいいボーカリストだと思っていました。“Addicted To Love”のビデオクリップは強烈でしたね。

なんだかパワーステーション聴きたくなったけど、今でもアルバム売っているのかな?

2003年9月27日 (土) 00:03 いろいろ

巨人の監督が堀内になったらしい。特に興味はないけど一気に地味になったような印象。来年もB級クラスになるようにがんばってくださいまし(^^;。

今日はこれからガリの予約なので通しで申し込みます。

土曜日は家でゆっくりしようと思ったけど、買い物とか色々としなければならないことが出来てしまってあまり休めなさそう。

2003年9月26日 (金) 11:34 B3

是非私も参加させてください(..)。

川崎だから終了後の忘年会も時間気にしないでできるし。

真冬のラテンも良いかもしれませんね。

2003年9月26日 (金) 06:10 AX TV

dreamを録ったつもりだったのにあややが出ていた(^^;。
dreamは一日前だったのかな。午前0時を越えた深夜番組は日付書かれてもどっちなのかわからないのよ。

どなたか前日録画していたら見せてください(..)。

2003年9月26日 (金) 00:25 静大の教授/銀座山野

静大電気工学科の教授が来週月曜日にうちの会社に学生を連れて見学に来るそうです。とりあえずOBとして挨拶のために同席することになりました。でも、知らない先生なんですけど(^^;。

11/03の件了解しました。>なばさん
整理券は先着とのことなので、土曜日か日曜日に早速保護に行ってきます。

2003年9月25日 (木) 12:45 矢野沙織

今のところわかっているインストアイベントは

11/03 銀座山野楽器
11/15 HMV栄店

11/03に行ってみますか?>なばさん
それにしても、すごい人のいる名古屋はどんな人もはずさないんですね(^^;。

2003年9月24日 (水) 23:44 PC-9801

PC-9801NX/Cがまだ押入に眠っています。これ買って今年の12月で10年になりますね。もう5年以上箱を開けていないのでまだ動くのかどうかわかりませんけど。確かパーテイションを切ってMS-DOS Ver5とWin3.1のダブルブート(って言うのか)になっていると思います。

これは当時ハードディスクとメモリー(8M)とマウスを付けてもらって35万位したと思います。PowerBookG4を買うまでは今まで買った電化製品で一番高価でした(^^;。

某N社の社員のくせに今はN社製品て殆ど使っていませんねぇ(^^;。

2003年9月24日 (水) 23:35 つれづれ

今日一日色々なことを書こうと思っていたけど、殆ど忘れた。

寒いのでホットコーヒー飲みながら書いてます。風邪はだいじょうぶそうだけど、毛布一枚で寝るとちょっと寒いですね。とか言っていても部屋着はTシャツ&半ズボンですが(^^;。

OSX 10.2.8は某所の情報だと現在はダウンロードが出来なくなっているみたいです。本当のMac使いさんはOS8とか9使いとOSX使いを一緒にするな〜、と思っているかもしれません。Win使いでいうとWin3.1とWin95の違いみたいなものなのかな?OS9は使ったことがないのでわかりませんけど。


「Ruppina II」 Ruppinaというユニットのセカンドミニアルバムを買ったので、聴いてみる。一曲目の“Thausand Lights”が何となくdreamの“SINCERELY -ever dream-”みたい。個人的には先行シングル“You Are”が一番好き。やっぱり秋は女性ボーカリストのしっとりした曲が聴きたくなるな。初回盤にはPVの収録されたDVDが付いていてお得。avexは最近この売り方が多いですね。

2003年9月23日 (火) 22:58 文章

人を感動させるような文章はどうやったら書けるんだろう。

自分はバリバリの理系人間なので、論文やレポートみたいな定型文書やビジネス文書ならいくらでも書けるけど、小説やエッセイみたいな文章は苦手。どうしても書けない。

いざ書こうとすると、普段書き慣れていないこともあって照れが出てしまう。だから良く使う常套手段が歌詞からの引用。特に日本語だと照れ度は大きいので英語の歌詞から使うことが多い。本当は自分の言葉、表現で書かなければずるいんだけど。

一度、自分の言葉だけで人を感動させるような文章を書いてみたい。な〜んちゃって。

2003年9月23日 (火) 10:54 おはようござ

います。今日も休みですんません(^^;。お仕事の皆さん、がんばってくださいね。

これから新宿に映画見に行ってきます。

さて、おもしろいかな>ばかちん&17才

2003年9月23日 (火) 00:29 デュランデュラン

 ただいま、NHK BS-2でこの前の日本公演を放送しています。最初のインタビューシーンを見るとさすがに5人ともおじさんになってしまいましたねぇ(^^;。サイモンルボンなんか見事に中年太りしているし。

 でも、去年か一昨年放送された、オリジナルメンバーがサイモンとニックしかいないインチキデュランデュランよりもやっぱりカッコイイな。あの放送を見た時にはもうこりゃ解散しかないなと思っていたけど、まさかオリジナルメンバーがまた勢揃いしてくれるとは。5人時代の発表ではない曲も5人で演奏しているとちょっと感動しますね(^^;。

2003年9月22日 (月) 22:22 PowerBookG4

 新しくなったPowerBookG4がヨドバシにあったのでちょっと触ってきた。デザイン的には今年初めに出た17インチに統一されましたね。で、OSXのバージョンが10.2.7になっていました。これ、旧機種ではダウンロードできるようにならないのかな?ま、どこが変わっているのか全然わかりませんでしたけど(^^;。

 牛さんノートのバッテリがおかしくなってしまったので、代わりに12インチPowerBookがほしくなってしまったけど、なんとか我慢(^^;。

 ま、これでうちにあるPowerBookG4もiPodも旧機種になってしまったわけで、ちょっと悲しいかも。性能的には今ので十分満足しているんですけどね。

2003年9月22日 (月) 20:12 モデル/イベント

 撮影したくなると言ってもチェリーちゃんとか要ちゃんよりもちょっと撮影したい度が高いというだけで、がっつき隊になりたいとか、そこまで気合いが入るというわけではないと思います(^^;。

 ぱひゅうむちゃんは何となくHellowを彷彿させますね。「スウィートドーナツ」のジャケ写なんてもろにそんな感じだし。そんなことより曲自体にドはまり状態なんですけど(^^;。

 残念なことに、9/28は川崎駅前で行われる神園さやかちゃんのイベントと、石丸のまなみんちゃんイベントに参加するつもりなので亀戸には行けないんです。

2003年9月22日 (月) 13:54 Sympathy Keeping Institution Pt.3

 何故、わくわくしないのか。その理由の一つは、新しい曲があまりにもアイドルの王道を行く保守的なパターンにはまっているから。かつては洋楽から邦楽までありとあらゆるジャンルの曲をカバーし、それらをパクッたり引用した曲も数多くあった。それ以外の完全オリジナルの曲もコード感、バックトラック、コーラスアレンジは本当に素晴らしかった。今回久しぶりに聴いた曲でも“初恋にさようなら”、“若き知恵をたたえた天使たちの歌”の転調やコードチェンジはすごく効果的で曲の甘酸っぱさを引き立てているなと思った。“明日にむかって”でさえ色々な事情があって冷静に聴くのは無理ってものだがそこをなんとか冷静になって曲だけを聴いてみると力強いベースラインとか、ラテンのリズムとかすごく良いと思った。それに引き替え最近の曲と言ったら…(以下省略)。

 あまり他のグループと比較してどうのとかは言いたくないのだが、現状では娘。の中の捨て曲よりも聴きたくならない。否、他のアイドルグループの方がまだ楽しい。“Shake It!×2”とか“LoritA☆Strawberry in summer”の方がアイドルの王道から外れようとした意欲的な曲だと思うし、“スィートドーナツ”のキュンとなるような甘酸っぱさといったらない。この曲は最近すごく好みで毎日リピート中(^^;。

2003年9月22日 (月) 13:06 Sympathy Keeping Institution Pt.2

 今でも熱心にコンサートやイベントに通っている人も多いのでこれ以上は書きませんが、自分の中では「コンサート楽しかったからまた行きたいな」とは思いませんでした。それは自分の押していた子をクビにした事務所のグループだからとかかわいい子がいないからとかそういう理由ではなく、あくまでもグループを客観的にみて曲もコンサートもわくわくしなかったから。

 ひとつだけ、引っかかったものはある(^^;。某一名のメンバーだけはすごく気になってステージに出ている時にはずっとその子ばかり見ていた。あまり前面に出てこない子だけどこれからもがんばってほしいなと思った。もし、今後コンサートに行きたいと思ったとしたらそれは間違いなくこの子目当てになると思う。そして一度モデルとして撮影したいなと思った。少なくとも今郁美ちゃんとかコスモスちゃんよりは撮ってみたい子かもしれない。でも、FCに入会しなければならないし、たとえ今入ったとしても1月の新年撮影会には間に合わないんだよな。お花見までには何とかしようかな(^^;。

2003年9月22日 (月) 13:05 Sympathy Keeping Institution Pt.1

 久しぶりにこまば方面のコンサートに行って来たわけですが…。これは突然思い立ったわけではなくて、このグループを初めて見てから来月で丸10年であることとか、現在のこのグループを見て果たしてもう一度見に行く気にさせるか確認したいとか色々と理由があって結構前から考えていたんです。一人で行くのが怖かったので(^^;、Kさん誘ったけど振られてしまったから仕方がなく一人で行ってきました。あっち方面の知り合いにはごく一部の人にしか行くことを知らせていなかったので、10年前に初めてコンサートを一人で見に行った時のように新鮮な気持ちで見ることができました。今特に押している子もいないのでステージ全体を冷静に見れるし。

 で、率直な感想。もうこのグループは自分の中では完全に終わっていると思った。11周年と言うことで結成当時の曲も多く歌いましたが、初期の羽毛田氏の曲はそれ以降の曲と全くレベルが違い今でもクオリティが高いと思った。それに比べて今回初披露された曲のクオリティの低さといったら…。その中の1曲は橋本美香初の作曲とのことだったがそれ相応の出来。

 ただし、コーラスのすばらしさは昔も今も変わらなかった。これだけきれいにハモれるアイドルグループはほかにはないと思う。背筋が凍るような瞬間が何度かあった。でもひとつだけ言うと、あまりにもコーラスアレンジ担当の橋本美香の手ぐせが多すぎる。特に過去の曲のコーラスパートをリアレンジしている曲のひどさったらなかった。

2003年9月22日 (月) 12:25 撮影会

今日は有給とってます(^^;。職場の人が殆ど今日有給入れていたのでそれに紛れてとったつもりだったのに、結局なんだかんだで休んでるのは私だけになってしまったのが気まずいんですが(^^;。

各方面の日記読んでますけど、ちょっと気を抜くと話題について行けなくなっちゃいますね。色々な暗号が飛び交っていますけどさっきやっとコスモスわかりました(^^;。で、将来に向けた布陣てなんだ?

出かける直前だったので詳しくかけませんでしたが、10/4は折さん、10/26は我妻ちゃんです。あと、10/4はりえっぴーちゃんもあるので掛け持ちになる可能性もあります(^^;。りえっぴーちゃんは水着OKの人みたいなので一度スタジオも参加してみたいにゃん。

2003年9月21日 (日) 16:46 休憩中

良くも悪くも変わっていないなぁ。メンバーのことは良くわからないけど、曲は良いと思う。これだけコーラスを全面に打ち出すグループは貴重な存在だと思う。
 
で、リーダーは河野さんに変わりました。

2003年9月21日 (日) 13:54 生誕

すんません、ご指摘のとおり10/12ではなく10/13でした。10/12は不参加の予定です。10/4と10/26に行きたい撮影会があるので。

これから久しぶりの某所に行って来ます。2年前は初台だったからいつ以来になるんだろう。だけど雨降っているし、あまり行きたくないなぁ(^^;。

2003年9月21日 (日) 01:58 パクリ?

day after tomorrowの新曲って渡辺美里の“悲しいね”じゃん(^^;。

そういえば、“I love dream world”のイントロって何かに似ているなと思っていたら、ポールがバッドフィンガーに書いた“カムアンドゲットイット”のポールのデモバージョンのイントロでした。キーもテンポも全く同じ。「ビートルズアンソロジー3」を持っている方は是非聞き比べてみましょう。

あっ、持っていなくても買ってまでして聞き比べるものではありません(^^;。

2003年9月20日 (土) 17:06 テスト

色々な人の日記を見ていると、やっぱりリアルタイムに書き込みができる方が良いのかな、と思ったので作ってみました。

本格運用は10月からにしたいと思います。

それでは、よろしく!

 

 ホームページへ戻る