ポケットラブ(C)KID 1997

ゲームボーイにて発売、その後2が発売になる。

現在、攻略中の恋愛シュミレーションゲーム。誰か助けて。ちっともと解けません。

 このゲームを知ることになったのは、TV東京で放送されていた「マリオスタジアム」を見ていて始めてその存在を知った。番組内のクイズで出題されたのを見て知ったのがきっかけだった。

 「へー、ゲームボーイでも恋愛シュミレーションゲーム出てるんだ。」始めはそんな感じだった。その後で、「やってみようかなー。」と思ったのが買ってみようかなと思ったきっかけとなった。

 休みの日にゲーム屋さんに行って買ってきて、早速始めてみた。
 内容は、「ときメモ」のゲームボーイ版そんな感じだ。能力値方式のシュミレーションゲームである。ただ期間は4月から12月25日までなので、「ときメモ」よりかは短い。時間も1回につきそれほどかからない。

 また、このゲームにはCDが付いていて、CDをいっしょに流すことによってキャラクターの台詞が聞こえるようになっている。(もちろん声はCDプレイヤーから聞こえる。)ただ聞こえるといっても、自己紹介の時と、エンディングの時だけなのだが。

 実際はじめて見ると、これが難しい。思ったほどの能力値が上がらない。8月ごろまではデートも誘えない。全部断られた。一緒に帰ることも昼食を一緒に食べることも全部駄目。テストは見事に惨敗。最悪だ。

当然こんな調子だから、クリアーすることなどぜんぜん出来ない。

 始めてから、30回ほど挑戦したけど、誰ともうまくいかなかった。

 ここまで、惨敗すると返って気持ち良いものである。

時たま後半になって、デートもしてもらえるようになって、感情も良い感じになってきているのだが、最後に告白になると、決まってバッドエンドを聞かされてしまう。

難しい。本当に難しいゲームである。これほど難しいゲームをやったのは本当に久しぶりだと感じている。

どうにも解けないので、仕方なく攻略本を読もうと思って、書店やらゲーム屋さんやら色々と回ってみたのだけど、

 何所に行っても攻略本は売っていなかった。結局解けずじまいであった。

 現在も、一向に解けてません。現在攻略中と書いてはありますが、現状はどうにもならないのが本音です。
 私にはどうやらこのゲームは一生解けない物なのかもしれません。
 しかも、この後で「ポケットラブ2」まで発売されている。こちらもCD付きなのだが、1がクリアーするまではやるまいと決めているので、開封すらしていない・・・(;_;)早くやりたいのだが、当分こっちには進めそうもない。

このページを見ている方で、このゲームを解いた方、お願いしますどうか私にヒントだけでも教えてください。もう限界です。

どこかのHPで攻略法でも載っていれば教えて欲しいです。本当に切実な願いです。

2005年1月15日追記
 このページを載せた後、いろいろな方からメール等でご意見をいただきました。それらのご意見を参考にしまして、
 おかげさまで攻略が可能になりました。
 今まで多くのご意見ご参考本当にありがとうございました。本当に助かりました。

戻る