長野電鉄乗り潰しツアー(上田交通・しなの鉄道付き)

目標 今度廃線が決定した「長野電鉄・木島線」に乗りに行く事。


 平成14年1月12日
 移動行程 名古屋→木曽福島→塩尻→長野→別所温泉→長野→屋代→湯田中(ここで1泊)

 某友人に誘われての「長野電鉄」乗り潰しツアーです。青春18切符が余ったとの事でお誘いがありました。

 で、この方。とっても旅行慣れされておりまして、計画が完璧です。今回の計画も物凄く緻密に完璧に作られております。

 始発に乗って出発。電車の中で彼と合流して金山駅へ、ここで「JR」に乗り換えて「長野」へ出発。まだ暗い中を電車で進んで行きます。途中「木曽福島」で降ります。ここで朝食を取って今度は1区間だけ特急に乗って「塩尻」まで進みます。「中津川」から先は電車が極端に少なくなってしまっているので、特急に乗って時間節約とスムーズな乗り換えに対応するためです。

 「塩尻」に付いた後、後続の電車に乗って「長野」まで。ここで、「長野電鉄」のフリー切符を買って、すぐに戻り「JR」・「しなの鉄道」(注釈1)を乗り継いで「上田」へ。ここで「上田交通」(注釈2)に乗ります。

 2両のローカル鉄道。ゆっくりと平原の中(と言っても雪で辺りは真っ白。)をのんびりと進んで行きます。
 終点の「別所温泉」に到着し。「別所温泉」を電車が発車するまでを観光しました。

 「別所温泉駅」にあった、「上田交通」の昔の電車。名鉄の車両が思い出されます。

 中にも入りたかったけど、鍵かかっていては入れませんでした。






別所温泉の街中にある、「安楽寺三重塔」(国宝)
撮影に苦労しました。山の中なので、良いアングルがなかなか見つからない上に山肌は雪で滑りやすくって危険だったのを覚えてます。










 電車の発車時間が近づいたので、駅に戻り再び「上田」へ、ここから「しなの鉄道」に乗り「屋代」に。ここから「長野電鉄」(注釈3)に乗り今日の最終目標の「湯田中」に向かいます。途中で2度乗り換えて、最終の「湯田中」に到着しました。
「湯田中」まで、移動した長野電鉄の特急。
 ここから宿まで歩いたのですが、車道は雪も解けていたのですが、歩道は見事に雪で凍り付いてました。途中何度転びそうになりながら、宿屋まで移動しました。

 で、泊まった宿屋ですが・・・すばらしい!!私が今まで放浪した時に使った旅館とは比べ物にならない。料理は上手いし温泉あるし、部屋は広いし。言う事無し!!やっぱ事前の予約ってのは必要なんだなと、改めて実感しました。


平成14年1月13日
 移動行程 湯田中→木島→長野→名古屋

 気分良く目覚めて、出発。
 まず、廃線が決定している「木島線」に乗るために乗換駅の「信州中野」まで移動。この後、「木島線」(注釈4)の乗って「木島」まで移動。

 で、木島駅に到着し、電車が折り返すまで1時間近く待つ事になりました。

木島駅に到着した「長野電鉄」。こっちが普通。ホームが2番線になってるけど、1番線は使われてないので、雪に埋もれてます。










こっちが「木島駅」の駅舎「信州バス」のターミナルにもなってますが、木造の歴史観漂う駅舎です。中は昔は多くの人が利用したんだろうなと思わせる面影がいっぱいありました。










 1時間ほどして、電車の出発時間になりましたので、またまた「信州中野」へと向かい。ここから「長野」に戻ります。

 長野についた後は、「JR」に乗って「松本」へ、ここから「中津川」・「金山」へと戻り、今回の旅は終了となりました。

 今回は旅行プランを立ててくださった友人には本当に感謝です。また良かったらお誘いください。



TOPOの豆知識

しなの鉄道
 元々はJR「信越本線」だったが、現在は篠ノ井〜軽井沢を第3セクターで運営している鉄道。
 「長野行き新幹線」(現在は「長野新幹線」と言っている。)の開通後、JRが経営を止めて第3セクターになってしまった。

 本来は軽井沢から先も高崎まで延びていたのだが、軽井沢〜横川の間にある「碓氷峠」が国鉄1きつい峠(66.7‰つまり1000m進む間に66.7m登る)で昔は機関車をつなげて重連で走っていた時代もあった。
 第3セクター化でとてもではないがやってゆけないとの事で廃線決定。現在はバスの代行輸送です。うう、横川駅で「峠の釜飯」を食べるの好きだったのにーーー!! 

上田交通
 上田〜別所温泉間を結んでいるローカル鉄道。
 この路線は1921年開通とかなり歴史が古い。元々は青木線と言う路線の支線らしかったのだが、青木線のほうが昭和13年に廃線となってしまっている。

 塩田平と言う回りが田んぼの大きな盆地の中をのんびりと走っています。

 電車に付いている社章が、何所かで見たこと有るなーと思ってたら、「東急」の社章に良く似てます。どうも東急が親会社のようです。

長野電鉄
 長野県内に3つの路線を持つ民間鉄道会社。やはりローカル路線。特急も3両しかなかった。
 メインは長野〜湯田中を結ぶ路線。それに今度廃止になる信州中野〜木島の木島線。屋代〜須坂までを結ぶ屋代線がある。

 長野電鉄には2日間乗り放題の「長電フリー切符」があり今回はこの切符をフル活用させてもらいました。

木島線
 このたび廃線が決定してしまった、長野電鉄の支線の一つ。信州中野〜木島までを結んでます。正式には屋代〜木島までの路線が一つの路線なのだそうです。ただ電車の運行が、信州中野〜木島までなので、長野電鉄では木島線と言ってるようです。木島駅は野沢温泉が近く結構便利そうかとも思ったんだけど、近くにJRの飯山線の方が実際は近いかもしれない。HPなどで調べた所、昭和の50年代頃からずっと赤字路線となっており、このたび遂に廃線が決定となったようです。

今回のマメ知識は余り良く調べてないので、細かく書けませんでした。ゴメンナサイ。

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