団員のひとりごと 第13回

担当: 第二バイオリン 川上

 我が団のHPは、事の性質上、真面目な記事が多いし、我々団員も案外真面目な顔をして登場しております。唯一、このコーナーが“ひとりごと”と称して音楽に無関係なプライベートな内容を取り扱っているわけです。

 今回は、思いっきり羽目をはずして関係のないバカ話に花を咲かせたいと思います。

(その1)
 そろそろだいぶ暖かくなってきたので、今年は例年と違ってシャツをズボンの中に入れてキリッと着よう、、ということで、先日ベルトを購入してきました。最初に行ったデパートでは、ちょっとおじさん臭いものばかりだし、、ということで何件かまわり歩いて、ようやく“**良品”ブランドのお店でまあまあの品を見つけ買いました。

 数日後の朝、「今日はベルトしてポロシャツ着てゆこう!」と張り切って着替え、ベルトをしようとしたら、どうも長さが足りない。無理やりお腹を引っ込めてみても、ベルトの端と端がようやくくっつくぐらいで、とてもお腹にまからない。別に女性用というわけでもなさそうなのに、こんな短いベルトがあるのか、、!?と思ってみたものの後の祭り、ベルトなしでいつものようにてれんとシャツを外に出して出勤の羽目に(T_T)。

  ⇒ 教訓:ベルトを買うときには、ちゃんとお腹にはめてみよう!!

(その2)
 仕事について間もない頃の職場の旅行でのこと。なかなかいい感じの帽子を見つけたので購入してきた。

 後日、出がけに帽子をかぶってゆこうとしたら、なんと頭がでかくて帽子がはまらない!!こんなことってあるんだ!?、、という初めての経験でした。

  ⇒ 教訓:帽子を買うときには、ちゃんとかぶってみよう!!

(その3)
 昨年のかみさんの誕生日。趣味がうるさい上に、口もうるさいかみさんへの誕生プレゼントはほとほと神経を使う事項の一つです。いろいろ探しても“これだ!!”というものが見当たらなかったので、半分やけくそ気味に“ととろグッズ”をまとめて箱に入れてもらって贈るという、かみさんに恨みでもあるかのような暴挙に出たのでした(詳細略)。そのときに、ちょっとしぶいけどセンスのいい“ととろブランド”の帽子があったので、「ふむ、これは自分用に!」と購入しました。

 お察しのよい読者の方は、もうお分かりのとおり、後日この帽子をかぶろうとしたところ、またしても頭がでかくてかぶれない!!くやしいので、頭の上に乗せてかぶった振りをして使用しています。

  ⇒ 教訓:帽子を買うときには、ちゃんとかぶること!頭がでかくても、頭がいいとは限ら       ない!

(その4)
 ある日、娘と遊んでいると、近くにいたかみさんが「ちょっと靴下が違っているじゃない!!」と怒り口調。「!?」と思いつつ、自分の足を見てみると、右足と左足の色が違っていて、異なる靴下を履いていました。この後、「信じられない!」など、さんざんかみさんに悪口を言われたのでした。

 しかし、ちょっとのことではへこたれないのが取柄の私はその後も、右足と左足に違う靴下を履いていては、かみさんにこっぴどく怒られる、、というエピソードを繰り返しているのです。

  ⇒ 教訓:靴下を履くときには、右足と左足と同じものかどうか確かめて!!

(その5)
 先日の夫婦の会話、、、

かみさん「ねえ、車の税金の請求来た!?」

私 「う〜ん、そういえば領収書が送られてきたので車の中にしまってあるよ」

かみさん「えー!?それじゃあ、もうお金払ったの?」

  私 「いやー、払った覚えはないけど、、、」

かみさん「じゃあ、なんで領収書なのよー!」(← 不信に思ってくるかみさん)

     車のところに揃って移動、、、、

  私 「これこれ!」

かみさん:じっと“領収書”とやらを見る。

    「あのねー、この欄に受領の印鑑が押してあって始めて領収書になるの!

     これはまだ印が押してないでしょう!!」

  私 「うーむ、言われてみればそうだ。払った覚えもないのに、領収書が来たので

     どうもおかしいとは思っていたんだけど、、」

かみさん:(あんぐり)「今までよく無事で生きてこれたわねー!まったく!!」

挙げれば限の無いまぬけな話、、、、めげずに頑張るぞー!!!

団員のひとりごとへ戻る