ホーム > Gallery > ランタナ栽培記

ランタナ栽培記

駅への道端に街路樹の根元で一緒に咲いていた小さな花。同じ形の花なのに2色の花が一緒のクラスターに咲いています。同じ場所には白色のクラスターが。友人に聞いたら「ランタナ」と言う木で、「挿し木で増やせますよ。」との事。
調べてみると同じ花がいろいろな色に変化するのだそうで、別名「七変化」。早速帰りに2枝ばかり頂いて帰り、翌日プランターに挿し木しました。さぁ、どんなになるか楽しみです。(2009年10月記)

あれから3年、特段の世話はしなくても毎年夏になるとかわいい花を咲かせています。(2013年8月記)

 

ランタナ

2009-8-22
外出からの帰り、道端の2枝を頂きました。

8月24日

2009-8-24(2日目)
昨日朝、枝を10cmばかりに切り、2枚の葉を残してプランターへ刺しました。さすがに最初の数時間は葉がしおれていましたが、数時間でぴんとしました。今日ももちろんピンピンです。すごい生命力です。

2009-8-27

2009-8-27(5日目)
葉の付け根の部分から小さな芽が出てきました。こんな所から成長するのですね。

2009-9-2

2009-9-2(11日目)
茎の下の部分からも芽が出ています。

2009-9-2

2009-9-2(11日目)
別の株では左右に2つの芽が出ています。

2009-9-5

2009-9-5(14日目)
双葉になりました。

2009-9-17

2009-9-17(26日目)
四ツ葉になりました。

2009-09-29

2009-9-29(38日目)
立派な彦芽になりました。

2009-10-03

2009-10-03
新しい葉も数多くなりました

2009-10-11

2009-10-11
新しい葉がどんどん増えています

2009-10-17

2009-10-17
小さな花が咲きました。

20091018

2009-10-18
良く見るとまだ蕾でしょうか。

2009-10-28

2009-10-28
立派な花です

2009-10-29

2009-10-29
一部の花が赤色になりました

2009-10-30

2009-10-30
数日で色が変わります

2009-10-30

2009-10-30
ポットの全景

------------------------------3年後------------------------------

2013-8-8
毎夏かわいい花で目を楽しませてくれています

2013-8-8
同左