モーターパラグライダー パラモーター
 航空写真 飛行記録 実際にどの位で大空を自由に
 飛べるのかを試して見ましたが案外安い資金で飛
 べるものです。


トーラス110
エンジンは100ccの2ストローク単気筒、イッチョ前に
セルとバイク用のバッテリーが付いてセルスタート、こ
の前のユニットが紐を引っ張って始動させるものだっ
たので、なんと楽なことか。
燃料は生意気にハイオクガソリンで、2サイクル用エン
ジンオイルの合成給油方式。
プロペラの外径が100cmでプロペラカバーの直径が
110cmの、上下2分割り方式。
乾燥重量が約25kg。
パイロット重量が75kg以下
燃料タンクは6.5L満タンで、メーカーいわく2時間前
後は飛べるとの事ですが、良いとこ1時間20分ぐらい
か?


正面からの画像です
ハーネスは足と胸と肩の6点式とでも言うのでしょうか
バケットの状態がわかるでしょうか、ここに座って飛ぶ
んです。
飛行中はプロペラのトルクで右に傾きかげんで、必ず
しも快適ではありませんが、エンジンが静かな事もあ
り1時間ぐらいの飛行には疲労感はありません。

グライダー
スカイバイクM

もやの中での画像ですので、多少はかすんで見えます
前が青で白のラインと後ろが赤色、飛んでると
赤色なので、遠くからでの視認は良いです

立ち上げがしやすく、浮きが良く扱いやすい
キャノピーです

スピードもさほど出ないので、着陸がしやすく初心者
にはもってこいのグライダーではないでしょうか

無風時フォローで50km/hを記録

トーラス110用に特別に作ってもらったペラ

スカイモトクロス特製推力アップ逆Rペラ
最高回転と水平飛行でのエンジン回転が約300rpm
ほど下がりました、音も変わって多少静かになった
感じです。
推力もテイクオフの時に体感できるほど上がってます

推力が上がり騒音と回転がさがり燃費も多少アップ
したような感じです

オートクルーズシステム付きのアクセルと回転計

オートクルーズは水平飛行で長い時間飛ぶときには
大変有効です
しかし、グリップが太いのとレバーのストロークが
長いので、私みたいな純日本人体系の手では
チョッと違和感があります

メーカーさん、見てたらもっとスリムなボディーに
して下さい。

2代目グライダー
ラマ 
サイズ S
カラーリングはオーダーメイド
ハンドリングが良く立ち上げも浮も満足
Sサイズなので飛んだあとの片付けも楽です
スピードはアゲインストで平均40`前後
フォローでは70`程度のスピードが出ます

2代目エンジンユニット
ミニプレーン
Lサイズ 
エンジン 80cc
乾燥重量 19`
とにかく軽い
その分燃料を多く積めるし、当然遠くに遠征に
行けます
グライダーのSサイズでリッター20分前後
グライダーのMサイズでリッター25分

正面から
バケットは大きめで、飛びながら体を
後ろに向ける事も出来るで、視界は良好です

ガードが柔らかいのでフロントでは、グライダーが
上に来るまではアクセルは吹かせません
無風ではかなり苦労をします
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