★2001年 4月27日 Zepp Tokyo★
<整理番号:A719>

<JUMPING FIGHT SERIES 初日>
先に断っておきます。今日のは本当にレポにはならないです・・・(汗)
本当に本当に記憶が飛んじゃってて、おまけに埋まってる時間もかなり長かったので・・・
なので、とにかく覚えていることだけ書きますね。

私にとってSIAMのスタンディングはこれで確か3回目。でも前回はかなり前なので普段のライブよりも緊張してこの日を迎えました。
今日の私の位置は一馬側のスピーカーの前のフェンス脇。もう少し前に行こうと思えば行けたんだけど、フェンスの所には板が敷いてあって少し高くなっていました。
チビの私はココを離れたら絶対に見えない・・・っ思ってたのよね。
開演時間を少し押したかな?でもあまり待たされることなくライブはスタートしました。
プロレスで選手を紹介するじゃない?あんな感じで一馬、なっちん、淳士、大太、栄喜の順にコールされステージに登場!!
そして1曲目は「JUMPING JUNKIE」
「今日はちょっと落ち着いて・・・」なんて思ってたけど、やはり飛んでしまいました。
だって、ねぇ。まだ体力もあったし♪
そして。気が付いたら板の上から落ちてる私・・・この段階でかなり埋まり気味。
でもいいの。この場所にいられるだけで。そんな気持ちになってました。
隙間から覗いたメンバーは栄喜くんは髪の毛を立たせていて何だか尖がった感じ。
そして、何よりもショックだったのがなっち〜んっ!!
昔付けてたエクステンションって言うんだっけ?あんなのでもっとキラキラしてボサボサした感じのを付けていた・・・
黒っぽいタンクトップでちょっと「どこの国の方?」って思ってしまった。
私は風に髪をなびかせつつアタマを振るなっちんが好きなので、ちょっとがっかり。(なっちん、ごめんね)
一馬と淳士はFCの会報に載っていたような髪型で普段のライブと同じような格好だったと思う。
そして大太・・・この段階では全く見えず。

2曲目は一馬がメガホンを手に取りあの曲を。CD通りあっという間に終わったんだけど、生で見れてとっても嬉しい!
続いては「Outsider」だったかな?
さてこの辺から記憶は怪しくなります。
「GET A LIFE」の時だったと思うんだけど、大太が私たちの方に来てくれて、その時ようやく大太を見ることが出来た。
なんか髪の色が変わってない?ホワイトゴールドっぽいんだけど、青か緑っぽい色も入ってるような・・・光の具合かな?
やっぱり大太を見てしまうと「大太は宇宙一のギタリストだ!」って思っちゃうんです。
順番はわかんないんだけど、この前後で懐かしい「Destination Truth」もやってくれて、最近うちのバンドで練習し挫折した私はちょっと固まってしまいました。
でも久しぶりに聴くことができて嬉しかったです。

「Life」の前にちょっと長めのMCがあって、テレビで唄うために曲を作ると自分たちらしさからずれて行くこと、今回はいつもよりも長い時間をかけてみんなが納得行くものを作れたこと、 「死」について唄ってるけど、人間は誰もが必ず死に、棺桶には何も持って行くことが出来ないんだから、常識に囚われたりしないで好きなことをするべきで、1分1秒、1秒よりももっと短い時間を大切にしていくということ、 「始まり」があれば必ず「終わり」があるものだけど、1つくらい終わらないものがあってもいいんじゃないか、だからSIAMは終わらせない、というようなことを栄喜が話してくれました。
言葉はこれで合ってるか自信がないけど、最近の栄喜の日記に書かれているようなことです。
そして今日も私たちのことを「6人目のメンバー」って言ってくれました。
生で聴く「Life」はとても感動しました。こんな凄い曲、どうして世間は認めてくれないの??
でも、私はこの曲を出逢えて良かったって思いました。ちょっと栄喜くんは歌詞を飛ばしちゃったけど初日だからかな?
きっとこの曲も今回のツアーでもっと育っていくのでしょうか?

「Solomon’s seal」では今まで見れなかった淳士くんをよく見ることが出来ました。
淳士くんの叩くドラムはやっぱり好き☆ドラムを叩いてる淳士くんも本当に楽しそうで大好き!!
見ていて気持ちいいよね。
曲は「Solomon’s seal」から何かの曲(ごめん、思い出せない・・・)に行って、また戻ったと思うんだけど、あんまり記憶にないです。

後半も勢いのある曲が次から次へと続きます。
そうそう、いきなりバックに大きな白い布が出てきて、そこに「Get Out」の歌詞が一部分書かれていて、みんなで唄えるようにしてくれてたんだよ♪
ラストの方で「Fine weater day」をやった時には、もうバテバテ。だけど身体は動くのよね。でも耳はドラムとベースと唄しか聴こえてなかった・・・
ちょっと朦朧とした中で(私が)本編は終了しました。

アンコールはね。メンバーみんなロデオTシャツだったよね?
で、「5年前の大ヒットシングルです」っていう栄喜のMCで紹介されたのは「TIME’S」
これもめちゃ久しぶりよね〜!!
続いて始まったのは「MONKEY SCIENCE」これも動かないわけには行かないでしょう!?
なんだかとっても嬉しい選曲でした。

2回目のアンコールも栄喜以外のメンバーはロデオTシャツ。栄喜は紺(?)の「世界平和」Tシャツだったと思います。
そしてやった曲はもちろん「Don’t Tell Lies」
最後の最後までカッコいいライブでした!!
最後になっちんがリーダーらしく「ツアーも始まったばかりだけど、みんな頑張ろう。怪我はしないでね」みたいなことを、大太がいつもの「元気ですか〜」から始まって猪木〆をしてくれました。

そしてね。最後に凄いことが起こったの!!
恒例のお土産タイムなんだけど、淳士くんの投げたスネアドラムのヘッドが私たちの方に飛んできて、気が付いたら4人でつかんでた・・・
で、最終的にじゃんけんで勝ってしまって、私がいただいてしまったの!!
(一緒にいたみなさま、本当にごめんなさい&どうもありがとう!!!)
淳士くんのスネアのヘッドって欲しくても絶対に手に入らないものだと思っていたから、今、隣にあるのを見てもまだ信じられない。
本当にこんな素晴らしいものが我が家にあっていいのかしら!?という気分で・・・
でも本当に本当に嬉しいです☆
この最後の出来事のおかげで、今日の私の記憶はかなり怪しくなっております。

久しぶりのライブ、それもスタンディングで5ヶ月以上募らせていた「逢いたい」気持ちは報われたような気がしました。
まだこのツアーは始まったばかり。またいろんなライブを見せてくれることでしょうね。
そしてどのライブ会場でも栄喜が心から「最高!」って言ってくれて、メンバーも私たちも笑顔でいられるライブになることを祈っています。
もちろん今日のライブも「最高!!」でした。



♪セットメニュー(順不同)♪
JUMPING JUNKIE
時代だとか流行だとかよくわかんねぇけど 要はカッコ良ければそれでいいんじゃねぇの
Outsider
GET A LIFE
Destination Truth
Life
BLUE FANG
PRIDE
D.Z.I
SHAKE ME DOWN
Solomon’s seal(?)
Get Out(一部分?)
BLOW OUT
SEXUAL SNIPER
Fine weather day

<encore 1>
TIME’S
MONKEY SCIENCE

<encore 2>
Don’t Tell Lies
(抜けてるのもあるかも。順番はさっぱり覚えてません/汗)



もくじへ 戻る