修学旅行

3日目の自由行動の朝 主人公から誘う

  自由行動、どうしようかな?
ひとりじゃ、つまらないから、誰か誘ってみようかな……。
普通 あ、葉月くん!
ん?
よかったら自由行動、一緒にまわらない?
 成功 べつにかまわない。
じゃあ、行こう!!
 失敗 やめとく。
そっか……残念。
友好 あ、葉月くん!
ん?どうした?
よかったら自由行動、一緒にまわらない?
 成功 ああ、いいな。
じゃあ、行こう!
 失敗 ??
ときめき ○○。
あ、葉月くん!ちょうどよかった。自由行動、一緒にまわらない?
 成功 ああ。俺も今、そう言おうと思って、捜してたんだ。
ホント?じゃあ、行こう!
 失敗 ??

3日目の自由行動の朝 葉月くんに誘われる

友好 ○○。
あれ、葉月くん。どうしたの?
自由行動、一緒にまわらないか?
 「うん、いいよ!」 じゃ、行くか。
 「えっと…ごめんね」 そうか……わかった。
(せっかく誘ってくれたのに、悪かったかな……。)
ときめき ○○。
あ、葉月くん。どうしたの?
今日の自由行動、一緒に行かないか?よかったら……。
 「うん、いいよ」 そうか。じゃ、行くか。
 「えっと……ごめん」 ……わかった。呼び止めて悪かったな。
(せっかく誘ってくれたのに、悪かったかな……。)
金閣寺 わあ、金閣寺だ!
派手だな……。
うん……。
最初は別荘だった。
お寺じゃないの?
足利義満が隠居生活おくってて、遺言で寺になったらしい。
ふぅん、そうなんだ……。
別荘でも、俺なら願い下げだな。
(こうして葉月くんと一緒に、観光名所をまわった。)

3日目の自由行動の夕方

普通 楽しかった!今日は楽しかったね。
そうか。
……明後日は?

えっ?明後日も一緒にまわってくれるの?
ああ。じゃ、明後日の朝、またここで。
友好
(朝、主人公から
 誘った場合)
あ〜あ、もう着いちゃった。
でも、今日はゆっくり回れてよかったね。
……なぜ?
だって葉月くん、いつも忙しいから。
……そうか。……明後日は?
えっ?
明後日の自由行動。朝、ここで待ってろ。
うん!
友好
(朝、葉月くんから
 誘われた場合)
着いたな。
うん、楽しかった!誘ってくれて、ありがとう。
ああ、べつに……明後日……。
え?
……自由行動、一緒にまわるか?
うん!一緒に行こう!
じゃ、朝……また、この場所で。
ときめき もう着いちゃった。一日が過ぎるのって、早いね。
ああ。結局、一ヶ所しかまわらなかったな。
うん、でも葉月くん、
いつも忙しいから、たまにはいいかな、と思って。
……○○。……バカ……。
え?
バカだ、おまえは。
そんな言い方しなくても……。
明後日……。
明後日の自由行動のこと?
ああ。朝、ここで待ってろ。寝坊するなよ。

4日目の夜

枕投げ 葉月くん。
……○○。……来たのか。
ねえ、みんなで何してんの?
……枕投げ。俺は別の部屋で寝ようかと……あ。
わっ!!
枕投げの必殺技 葉月珪 とっておきの必殺技 モデルウォーク!!
枕投げ
隠れた場所が同じ
葉月くん!!
……○○。おまえのシャンプー、いい匂いがする……。
(……じゃあ、今のは……。)

5日目の自由行動の朝

普通 (葉月くん、まだ来てないかな?)
……○○。
あ、葉月くん。おはよう。
……眠い。
もう、ちゃんと目、覚まして!さ、出発しよう!
友好 (葉月くんは、もう来てるかな……?)
○○。
あ、葉月くん。おはよう。
ああ、待たせたな。
ううん。じゃ、行こう!
ときめき (葉月くんは、来てるかな?あ……いた。)
おはよう……。
葉月くん。おはよう。早かったね。
”目覚まし”、かけた。
強行軍だからな、今日は。おとといの分も取り返すんだ。

うん!じゃ、行こう!!
お土産 土産か……おまえ、何か買いたいんじゃないか?
そうだね、なんか買おうかな。
俺も覗いてみる……じゃ、後でな。
(お土産かぁ……葉月くんは、何を買うのかな?)
○○。もういいのか、買い物?
あ、うん。葉月くんは、なに買ったの?
……孫の手……。
……ずいぶんシブイお土産だね。
親父にな……。
自分の分は、なんにも買わなかったの?
俺は……べつに。
せっかく来たんだから、なにか買っていったら?
そうか……?じゃあ、バスの中用にアイマスクでも買うか……。
じゃあ、ほら!あそこの、西陣織のがいいよ!
……本気で?

5日目の自由行動の夕方

普通 もう明日で、修学旅行終わっちゃうんだね。
そうだな。
楽しかった?
……そうだな。まあ、それなりに。
友好 明日で最後だね、修学旅行も……。
ああ。
やっぱり葉月くんも、まだまだ帰りたくないって、思う?
おまえ”疲れる”って言葉、知らないだろ?……充分だ。
ときめき 明日で終わりだな。
え?
修学旅行……。
うん、そうだね……楽しかった?
ああ、ガイドが良かったから。……サンキュ。