クラブ部活動

野球部 練習試合

友好 あ、葉月くん!応援に来てくれたの?
そんなとこ……忙しそうだな、おまえ。
うん、試合前は大忙しだよ!でも、それが楽しいのかも。
そうだな……。おまえ、人の世話焼くの、好きだもんな。
俺、スタンドに行くから……じゃあ。
 勝ち ○○、勝ったな、野球部。
うん!みんな、がんばってくれたから。
(サポート、がんばったもんね!)
 負け 負けたな、試合。
うん……。
……おつかれ。
(わたしもサポート、足りなかったのかな……。)
ときめき ○○。
あ、葉月くん!
……重そうだな、水汲み。俺、持つか?
大丈夫、慣れてるから!……葉月くん、応援に来てくれたの?
ああ……まあ、そんなとこ。
ありがとう。喜ぶよ、選手のみんな。
……の、マネージャーを……なんだけどな。
……?
……いいんだ。俺、スタンドに行くから……選手によろしく。
(葉月くんも、観ててくれるんだ。勝ってくれるといいな!)
 勝ち ○○。試合、勝ったな。
うん!
……うれしそうだな、おまえ。おつかれさん。
(サポート、がんばったもんね!)
 負け 惜しかったな、試合……。
うん……。
残念だけど、いい試合だった。……おつかれさん。
(わたしのサポートも、足りなかったかもしれない……。)

野球部 甲子園

友好 ○○。
あ、葉月くん。応援に来てくれたの?あ、ありがとう……。
……おまえが緊張して、どうすんだ?
だ、だって……。
落ち着けよ。焦っても、ロクなことない。
……うん、そうだね。
じゃ、俺、スタンド行くから。
葉月くん、ありがとう。
 優勝 優勝、だな。○○。
うん!!もう、信じられない!夢みたい!!
つねるか……ほっぺた?
遠慮しとく。でも、選手もベンチも、本当にがんばってたな……。
……おまえもな。
うん、ありがとう。
(野球部のマネージャー、ずっと続けてて良かった。
きっといい思い出になるよね。)
 負け ……おつかれ。負けだな。
選手もベンチも、がんばってくれたんだけど……。
知ってる。いい試合だったと思う。
うん……。
(野球部のマネージャーを続けてて本当に良かった。
きっと忘れない思い出だよね。)
ときめき ○○。
葉月くん。応援に来てくれたんだ?
……おまえ、顔色、よくない。
うん……やっぱり緊張しちゃって。
おまえ……笑えよ。
選手のヤツら、今、おまえの笑顔がみたいんだ。
うん……がんばってみる。
俺、スタンド、行くから。
葉月くん、ありがとう。
 優勝 ○○。おめでとう。
うん!ありがとう。
選手もベンチも、みんながんばってくれたから……。
ああ……おまえも、だろ?
……うん。
みんなのとこ、行けよ。今日のおまえ、野球部にゆずるから、俺。
うん、行ってくる。
(野球部のマネージャー、ずっと続けてて良かった。
きっといい思い出になるよね。)
 負け ……惜しかったな。
う、うん……みんな、一生懸命だったのに……。
……じゃあ、笑ってやれよ。
………………。
さっき言ったろ?みんな、おまえの笑顔、待ってる。
その後で泣きたくなったら……俺、付き合うから。
うん……ありがとう。控え室、行ってくる!
(野球部のマネージャーを続けてて本当に良かった。
きっと忘れない思い出だよね。)

バスケ部 練習試合

友好 あ、葉月くん!?応援に来てくれたの?
だって……出るんだろ?おまえ。
うん。
笑えそうだから。
あ、ひどい!!
……冗談。俺、スタンド行く。期待してるから。
 勝ち 勝ったな。
うん、ありがとう!葉月くん!
ドジらなかった。
……なに期待してたの?
べつに……。……よかったな。おつかれ、○○。
(練習してきたもんね!!)
 負け ……負けたな。
う、うん……。
……おつかれ。
(……練習不足だったかも。)
ときめき ○○。
あ、葉月くん!?バスケ部の応援に来てくれたの?
バスケ部の……ああ、そうだな、応援。
わざわざありがとう。大丈夫、みんな燃えてるよ!
……だな。なんだか熱いぞ、今日のおまえ。
まかせて!!
……じゃあ、俺、スタンドで見てる。
 勝ち 葉月くん!観ててくれた!?
ああ。やったな、○○。
うん!
おまえ、すごいよ。見直した。おつかれ、○○。
(がんばったもんね!)
 負け ○○。……惜しかったな。
……うん。
でも、いつか挽回してやるんだろ?
うん。
……がんばれ。
(……練習不足だったかも。)

バスケ部 インターハイ

友好 ○○。
あ、葉月くん!もしかして、応援に来てくれたの?
ああ、そんなとこ。
ありがとう。
……大丈夫みたいだな。俺、スタンド行くから。
うん。
……がんばれ。
 優勝 葉月くん!優勝しちゃった!!
ああ、観てた。
○○。

ん?
おまえ、いい顔してる……知ってるか、自分で?
もちろん!今ごろ気づいたの?
……まあ、今日は許す。おめでとう。ゆっくり休めよ。
(バスケ部でがんばってきて本当によかった。
きっといい思い出になるね!!)
 負け ……おつかれさん。
葉月くん……負けちゃった。
……ああ、観てた。
がんばったんだけど……。
知ってる。おまえ、よくやったよ。
うん……ありがとう。
(バスケ部続けてて本当によかった。きっといい思い出になるね!!)
ときめき ○○。
葉月くん!来てくれたんだ!?
ああ。ん……どうした?
あ、足が震えちゃって……。
……落ち着けよ。俺、最後まで観ててやるから。
うん。
じゃ、スタンド行くな。……がんばれ。○○。
ありがとう!
 優勝 ○○。
葉月くん!ね、観ててくれた!?優勝しちゃったよ!
ああ、全部観てた。カッコ良かった、おまえ。
ありがとう。
○○。俺、上手くいえないけど……。
他人のことなのに、心が震えるような気がした。
……いいな、こういうの。
(バスケ部でがんばってきて本当によかった。
きっといい思い出になるね!!)
 負け ……残念だったな。
……うん。負けちゃった
……でも、悔いはないんだろ?
おまえ、そういう顔してる。全力出しきった、って。
うん……そうかもしれない。
おつかれ、○○。……俺、見に来てよかったと思う。
(バスケ部でがんばってきて本当によかった。
きっといい思い出になるね!!)

テニス部 練習試合

友好 あ、葉月くん!もしかして、応援に来てくれたの?
まあ……。……おい。
え?
ほどけてる……シューズの紐。
あっ、ホントだ!!
俺、スタンド行くけど……大丈夫か、おまえ?
う、うん!ありがとう!
 勝ち 勝ったな。
うん!
試合中は別人だな、おまえ……。おつかれさん。
(がんばったもんね!)
 負け ……負けたな。
う、うん……。
……おつかれ。
(……練習不足だったかも。)
ときめき ○○。
あ、葉月くん!来てくれたの?
ああ。気合、入ってるみたいだな。
うん!わざわざ応援にきてくれて、ありがとね……。
べつに……たぶん、好きなんだ、俺。
テニスやってるおまえ見るの。
じゃあ、俺、スタンド行くから。
 勝ち よかったな、○○。
葉月くん、応援、ありがとう。
いや……ただ観てただけだから。
そっか。でも、うれしい。
いい試合だった……。……大きく見えるんだな。
”大きく”?
……試合中のおまえ。おつかれ。
(練習積んできて、よかったな。)
 負け ○○。……惜しかったな。
……うん。
イイ線いってたぞ、おまえ。
あ、ありがとう。
……がんばれ。
(……練習不足だったかも。)

テニス部 インターハイ

友好 葉月くん!応援に来てくれたの?
ああ……大切な試合だろ、今日?
うん。
今日のおまえ、いい顔してる……。厳しい、勝負する人間の顔。
……うん、ありがとう。
俺、スタンドで観てる……勝って来い。
 優勝 優勝だな、○○。
うん!もう、信じられないよ!
……ほっぺた、つねるか?
遠慮しとく!
……よかったな。
うん!
(テニス部でがんばってきて本当に良かった。
最高のクラブ活動だったな!!)
 負け 惜しかったな。
葉月くん、せっかく応援に来てくれたのに……。
……でも、がんばったんだろ?
………………。
おまえ、よくやったよ。俺、知ってるから。
(テニス部を続けてて良かった……。いい思い出になるんだよね。)
ときめき 葉月くん!応援に来てくれたの?
……おまえが大好きなテニスで、結果を出す日だろ?
うん。
……今日のおまえ、いいな。いつもよりきれいな眼してる……。
葉月くん……。
俺、スタンドにいるから……見せてくれよ、おまえのテニス。
 優勝 ○○。
葉月くん!わたし、優勝しちゃったよ!!
ああ……すごいな、おまえ。
コートの中で、独りで闘って、勝ち取ったんだ。
俺……今日、おまえから、何か教わった気がする。
うん。
(テニス部でがんばってきて本当に良かった。
最高のクラブ活動だったな……。)
 負け ○○。
……葉月くん。負けちゃった。
○○。俺、こういう時、なんて言えばいいか……。
……最後までボールを追って、コートの中、駆けてたおまえ……
俺、忘れないと思う。
………………。
おつかれ。……ゆっくり休めよ。
(テニス部を続けて良かった。きっといい思い出になるよね。)

チアリーディング部 野球部練習試合応援

友好 あ、葉月くん!野球部の応援に来てくれたの?
まあ、そんなとこ。……気合い入ってるな、おまえ。
うん!
……じゃあ、俺、うるさくないとこで、観戦する。
………………。
……冗談。応援、がんばれよ。
(よし!気合い入れて応援するぞ!)
 勝ち 勝ったな。
うん!選手のみんな、がんばってくれたから!!
ああ……おまえも、だろ?……おつかれ。
(応援、がんばってよかった!)
 負け 負けたな……。
……うん。
おまえの気持ちは、届いたと思う。
(もっと応援してあげればよかったのかな……。)
ときめき 葉月くん!応援に来てくれたの?
ああ。……はりきってるな、おまえ。
うん!
おまえのイイとこだな……そういうの。
他人のために、一生懸命になれる。
……応援、伝わるといいな。

(よし!がんばって応援しなくちゃ!)
 勝ち ○○。届いたな、おまえの応援。
うん、ホント勝ってくれてうれしい!
ああ……。いいもんだな、こういうの。
今日はなんだか、おまえがうらやましかった。
(がんばって応援してよかった!)
 負け 試合負けちゃったね。応援、足りなかったのかな。
……見ろ、選手のヤツら、おまえ達に頭、下げてる……。
届いたんだ、おまえの応援が。

そうだといいけど……。
……きっとそうだ。
(応援……がんばったんだけど残念だな……。)

チアリーディング部 バスケ部練習試合応援

友好 あ、葉月くん!バスケ部の応援?
ああ。おまえもたいへんそうだな。
そんなことないよ。応援、好きなんだもん。
そうか……興奮し過ぎて試合に乱入するなよ。
し、しないよ!
……冗談。がんばれよ、○○。
(頑張って応援するぞ!)
 勝ち 勝ったな。
うん!すっごくうれしい!!
あの応援だからな……
選手のやつら、負けるわけにはいかないだろ。
そうかな?
ああ……おつかれ。
(応援、がんばってよかった!)
 負け ……負けたな。
うん……応援、がんばったんだけど……。
ああ、悪く無かったよ。おまえの応援。
(でも、もっと応援してあげればよかったのかな……。)
ときめき 葉月くん!応援に来てくれたの?
ああ。……はりきってるな、おまえ。
うん!
おまえのイイとこだな……そういうの。
他人のために、一生懸命になれる。
……応援、伝わるといいな。

(よし!がんばって応援しなくちゃ!)
 勝ち 勝ったな、○○。
うん、うれしい!
おまえの応援、伝わったんだな。
勝利の女神だ、おまえ。……おつかれ、○○。
(がんばって応援してよかった!)
 負け 惜しかったな……。
うん、負けちゃったね。応援したんだけど……。
ああ……でも、届いたと思う。おまえの応援……。
……選手にも、観客にも。俺は、そう思う。
(応援……がんばったんだけどまだ足りなかったかな。)

チアリーディング部 野球部甲子園応援

友好 あ、葉月くん。応援にきてくれたの?
……ああ。緊張してるみたいだな、おまえ。
うん、選手の緊張が伝わってきて……
わたしの応援で、元気づけてあげなくちゃ。
そうだな……。なあ、知ってるか?
うん?
他人のことに、そうやって真剣になれるの、おまえの特技だ。
○○、元気出せ。俺も、応援してる。
 優勝 ○○、おつかれ……。
あ、ありがとう、葉月くん!すごいよね、優勝だよ!
ああ。おまえの応援、伝わったんだ。
だといいなぁ。
……きっとそうだ。俺、そう思う。
(チアリーダーをやっててよかったな。)
 負け ……がんばったな。
うん……。負けちゃったけど……。
でも、届いたと思う。精一杯なおまえの応援。……俺、そう思う。
(わたし、チアリーダーやっててよかった……。)
ときめき あ、葉月くん。応援に来てくれたの?
ああ……。少し、緊張してるか?おまえ。
うん、選手の緊張が伝わってきて……
わたしの応援で、元気づけてあげなくちゃ……。
ああ……。おまえらしいな、そういうの。おまえのすごいとこだ。
○○、元気出せ。おまえの応援は、俺がしてやる。
 優勝 あ、葉月くん!
○○、おつかれ。優勝だな、野球部。
うん、一生懸命応援してよかった。
応援って、いいな。
勝負が決まったとき、自分のことみたいにうれしく感じた。

うん!
俺も、そういうの少しわかった気がするんだ……
おまえのお陰だ、きっと。

(チアリーダーをつづけてきて、本当によかったな。)
 負け ……おつかれ。
あ、葉月くん……。野球部、負けちゃったね。
ああ……でも、選手のやつら最後まであきらめなかった。
うん……。
おまえたちの……応援のおかげだと思う、俺……。
……いい試合だったと思う。
(チアリーダーやっててよかったな……。)

美術部

クラブマスター 密かに応募していた私の絵、
”花と貴公子”が、目展の大賞を受賞した!
がんばってクラブ活動を続けたかいがあったよ!
○○。
あ、葉月くん。
賞、とったらしいな。おめでとう。
ありがとう……。
いい絵だからな、おまえの描く絵。
そ、そうかな?
俺、好きだよ。なんだかホッとさせられる。……おまえみたいだ。
(がんばって描いてきてよかった!)

吹奏楽部

クラブマスター クラブで出場した国際吹奏楽コンクールで、見事優勝した!
がんばってクラブ活動を続けたかいがあったよ!
○○。
あ、葉月くん!
賞、とったってな。おめでとう。
うん!ありがとう……。
……おまえ、いい演奏するもんな。
そ、そうかな?
ああ……目を閉じて聴いてると、
隣でおまえが話しかけてるような気がして……俺、好きだよ。

(吹奏楽、やってきてよかったな。)

園芸部

クラブマスター クラブで研究していた”新種ハーブ”の研究成果を
学会で発表することになった!
がんばってクラブ活動を続けたかいがあったよ!

よかったな、○○。賞、とったってな。
あ、葉月くん!ありがとう……。
おまえ、本当によく世話してたもんな。
植物がおまえに応えてくれたんだ。
そ、そうかな?
きっとそうだ……。
俺、おまえのそういうとこ、すごいと思う。ホント。
(心をこめて育ててきてよかったなぁ。)

手芸部

クラブマスター 密かに応募していた私の服飾デザインが、
コンテストの金賞を受賞した!
がんばってクラブ活動を続けたかいがあったよ!
○○、賞、とったってな。おめでとう。
葉月くん!うん、ありがとう!
……おまえの作る服って、いいもんな。
そ、そうかな?
ああ。俺もおまえの服、着たい。今度、作ってくれよ。
(がんばって作品仕上げてよかったなぁ。)