下校

一緒に帰ろうと誘う

普通 葉月くん!いま、帰り?
……ああ。
ねえ、一緒に帰らない?
 成功 べつに、かまわない。
じゃ、一緒に帰ろ!
 失敗 ……やめとく。
そっか……じゃあね。
ああ。
(……しかたない、ひとりで帰ろうっと。)
友好 葉月くん!いま、帰り?
ん?おまえか……。
ねえ、一緒に帰らない?
 成功 ああ。ついでだしな。
うん!帰ろう。
 失敗 今日は……ひとりで帰る……。
そっか……じゃあね。
悪い……。
(……しかたない、ひとりで帰ろうっと。)
ときめき 葉月くん!いま、帰り?
ん?○○。どうした?
ねえ、一緒に帰らない?
 成功 そうだな……一緒に帰るか。
うん、一緒に帰ろ!
 失敗 俺……今日、用事ある……。
そうなんだ……じゃあ、バイバイ。
悪い。……気をつけて帰れよ。
(……しかたない、ひとりで帰ろうっと。)

喫茶店に寄ろうと誘う

普通 葉月くん!今、帰り?
……ああ。
ねえ、お茶して帰ろうよ。
 成功 ……ああ。べつにいいけど……。
よかった。それじゃ、行こう。
 失敗 悪いけど……。
そっか……じゃあね。
ああ。
(……しかたない、ひとりで帰ろうっと。)
友好 葉月くん!今、帰り?
ん?おまえか……。
ねえ、お茶して帰ろうよ。
 成功 ああ、かまわない。……暇だし。
よかった。それじゃ、行こう!
なぁ……おまえ、俺と話すのが、楽しいのか?
うん、楽しい。
……ヘンな奴。
 失敗 今日、用あるから……。
そう……それじゃ、しかたないね。
ああ、悪い……。
(…………。ひとりで帰ろうっと。)
ときめき 葉月くん!今、帰り?
ん?○○。どうした?
ねえ、お茶して帰ろうよ。
 成功 ああ、いいな。それ。
よかった。それじゃ、行こう!
 失敗 ……悪い、用があるんだ……。
そうなんだ……じゃあ、バイバイ。
ああ、悪かったな。……気をつけて帰れよ。
(……しかたない、ひとりで帰ろうっと。)
葉月くんからの誘い
友好 ??
ときめき ○○。今、帰りか?
うん、葉月くんも?
ああ、一緒に……帰らないか?
 うん。一緒に帰ろう ああ……俺、家まで送る。
 じゃあ、
 お茶して帰ろうよ
ああ……俺も、そう言おうと思った。
それじゃ、行こう!
 ごめんね、今日は
 用事があるから
そうか……わかった……。じゃあ。
(せっかく声かけてくれたのに、悪いことしちゃったかな……。)

名前の呼び方NG

普通 ………………。
(行っちゃった……。呼び方、気に入らなかったのかな……。)
友好 それ、止めろ……。
え?
じゃ……。
(行っちゃった……。呼び方、気に入らなかったのかな……。)
ときめき ……おまえ、わざとか?その呼び方。
ダメかな?
べつに……いや、ダメだ。
(行っちゃった……。呼び方、気に入らなかったのかな……。)

一緒に帰った時の会話

モデル ねぇ、そう言えば葉月くんって、
どういうきっかけでモデルのお仕事はじめたの?

……どうして?
んー……葉月くんって、
あんまり”目立ちたい!”っていうタイプじゃないから。

……親戚が雑誌の編集やってて、
ケガで倒れたモデルの代役、頼まれた……中学のころ。
うん、それで?
その次の月も、頼まれた。
……うん。
その次の……。
……ちょっと待って。もしかして……その調子でずっと?
ああ。
(葉月くん、こう見えて実は、頼まれると断れない人?)
体育祭 ね、体育祭、もうすぐだね!
……どうした?ニヤニヤして。
”ニコニコ”って言ってよ……。
でも、学校の行事って、近づくとソワソワしない?
ソワソワ……?……そうだな……あっ。
なになに?
チャイムが鳴っても、授業が終わらない時、ソワソワする……。
(う〜ん……ちょっと違うみたい。)
期末テスト もうすぐ期末テストだね。
……ああ。
”ああ”って……。いいなぁ、アタマいい人は気楽で……。
勉強、しっかりやれよ。
(説得力ないなぁ……余裕なんだろうなぁ。)
夏休み 葉月くんは、夏休み、なにか予定あるの?
ああ、ちょっと……ヤボ用。
あ、なんか思わせぶり!興味あるな。
犬の散歩。隣の家が旅行で、頼まれた。
(……本当に、ヤボな用なんだね。)
修学旅行 ね、もうすぐだね!修学旅行。
……修学旅行……。そうだな。
あ、もしかして……忘れてた?
……覚えてる。それくらい。
じゃあ、問題です。行き先は、どこでしょう?
行き先……三択にしろよ。
(ま、まさか……本当に忘れてる?)
誕生日 そういえば、もうすぐ誕生日だね!
そうだったか?おめでとう。
……葉月くんの、でしょ!?
……ああ。
(忘れてたのかな……自分の誕生日。)
文化祭 ??
文化祭 劇 ??
冬休み ねえねえ、葉月くんは冬休み、何するの?
春モノの撮影。
あ、モデルのお仕事だね。たいへんそう……。
ああ……寒い。……ものすごく。
(外で撮影なんてつらいだろうなぁ。)
春休み もうすぐ春休みだな……。
うん!ね、葉月くんはどこかに行く予定ある?
知り合いの工房。
工房?
ああ……アクセサリーの。シルバーとかな。
そうなんだ。なんか楽しそうだね。
(そっか……葉月くん好きなんだなぁ。アクセサリー造り。)
卒業 ……もうすぐ卒業だね。いろいろあったよね、三年間。
ああ……あったな、いろいろ。
○○。なあ、俺……どこか変わったと思うか?

う〜ん、そうだな……葉月くんは、自分では変わったと思う?
変わった……と思う。
そうか……ねぇ、どんなところが?
……気にするな。
えーー!? 気になるなぁ……。
喫茶店・追加デートの会話
  ねえ、葉月くん。
なんだ?
葉月くんってさ……。
好きなテレビ番組 いつも、どんなテレビ見てる?
……見てない。
……そんな気もしたんだけど……見ない主義とか?
べつに……半年前壊れた。
テレビ無いと困らない?
……いや……どうして?
(……たしかに、葉月くんならあんまり困らないかも……。)
食べ物の好み 何か好きな食べ物ってある?
……特にない。
なるほど……じゃあ、嫌いな食べ物とかは?
生野菜の……苦いヤツ。
(”苦いヤツ”だって!)
あ……おまえ、いま、笑ったろ。
ううん、こっちのこと!
好きなスポーツ どんなスポーツが好き?
……ない。
そうなの?なんでも得意なのに……
……じゃあ、観るほうは?
……ときどき付き合いで、サッカー観戦するくらいだ。
そうなんだ……。
良く聞く音楽 音楽はどういうのが好き?
音楽……バイオリンの曲、聴いてる。
なんか高尚だね……。
そうか?習ってたんだ、昔。それだけ……。
趣味 趣味ってある?
……昼寝。
………………。
もうちょっと、こう……我を忘れて熱中するようなのは?
……ジグソーパズル。
あ!なんか、らしいね。楽しい?
……どうだろう、頭の中、空っぽになっていい。
学校のこと 中学の頃って、どんな子だった?
……変わらない、今と。
……じゃあ、友達は?葉月くんって、中等部も”はば学”だよね?
………………。
あ、知ってるか、おまえ?
体育館裏のネコの一家。付き合い長いんだぜ、俺。
えーと……人間の友達は?
……俺と話すと、疲れるだろ? みんな。
どうして?そんなことないよ、わたし……。
ヘンなんだよ、おまえ。
でも、わたし、きっとみんな葉月くんの声、聴きたがってると……。
俺は珍しい動物か何かか?
そういう意味じゃ……。
……やめよう。好きじゃないんだ、こういう話。
(葉月くん、自分から独りになってる……。)
将来の夢 なにか夢ってある?
……まあ、なんとなく、な。
ホント!? ねぇ、どんな夢?
……デザイナー。
へえ!服とか、靴とか?
宝飾……アクセサリー。今、シルバーで作ってるんだ。指輪とか。
じゃあ、もしかして、いつも葉月くんが身に付けてるのって?
……ああ。
すごい!きっと大人気になるよ!プロが作ったのみたいだもん。
……おまえ、ホントに気楽なヤツだな……。
よし……じゃあ、こんど手伝えよ。フリーマーケット。
異性の好み どんなタイプの人が好きなの?
……熱でもあるのか?
ないよ!
だって、葉月くんのタイプって、ちょっと想像つかないから。

……秘密。
ケチ……。
……おせっかいだな。
……え?
人のことばっかり考えて、
おっちょこちょいで、やけにプラス志向……。
へえ……変わってるね……。
ああ、変わってる……
でも、見てるだけでなんだか、救われた気持ちになる……。
ふぅん……。
おまけに鈍いんだ。
恋愛 恋愛について考えたことある?
……救急車、呼ぶか?
まじめに訊いてるのに!!
……いろいろ教えてくれる。
……”教えてくれる”?
ああ、楽しい気持ちも、寂しい気持ちも……。
いろんなものが、大切に思えてくる。
今日の空の色とか……いつも通る道とか……。
うん……。
そして……。
……そして?
……おしまい。ダメだ俺、こういうの。パス。

追加デートイベント

  あ、降ってきちゃった!
……ああ。
あ、あそこで雨宿りしようよ!

こまったね……。
でも東の空が明るいから、もうすぐお日様が出るよ。
………………。太陽なんて……出なくていい……。
……?でも、雨が……。
雨なんて、やまなくていい……。
……葉月くん?
このまま、世界中に雨が降りつづけて、
このまま世界の終わりがきても。
おまえがそうして、横にいてくれれば、俺は……。

お!ねえちゃん!!雨宿りか?
あ、尽!?
………………。
ほらよ、傘!入れてってやるよ。感謝してくれよな!!
ありがとう。……あ、葉月くん。
……よかったな。
……うん。
あ、葉月、よかったら、こっちの予備の折りたたみ傘使ってよ。
え?予備の傘まで持ってきたの?
用意周到な気配りが女の子の心をゲットするいい男の条件だぜ。
ああ、そう……。
ほら、葉月!
……いや、いい。
どうして?濡れちゃうよ?
少し……濡れたほうがいい……
頭、冷やしたいから……じゃあな……。

あ、葉月くん!?
……なあ、ねえちゃん。
オレ、ねえちゃんの恋路邪魔したのか……?

余計なこと言わないの!
(葉月くん……何を言おうとしたんだろう……。)