元旦

主人公が電話で誘う

普通 はい。
あ、葉月くん?あの、○○だけど。
……なんだ?
ねえ、今日これから一緒に初詣に行かない?
 成功 ……かまわない。
ホント?じゃ、どこで待ち合わせする?
……もう少し目が覚めたら、そっちに行く。
うん、わかった。じゃ、待ってるね。
(さて、何着ていこうかなぁ。)
 失敗 行かない。混んでるから。
そっか……じゃあ、しかたないね。
ああ。
(しょうがない……ひとりで初詣に行こうかな。)
友好 はい。
あ、葉月くん?○○だけど。
なにか用か?
今から一緒に初詣に行かない?
 成功 ああ、わかった。
じゃあ、待ち合わせは……。
もう少ししたら、おまえの家に迎えに行く。
うん、じゃあ、待ってるね。
(さて、なに着ていこうかなぁ。)
 失敗 ??
ときめき はい。
あ、葉月くん?○○だけど……。
どうした?なにかあったのか?
これから一緒に初詣に行かない?
 成功 初詣か……わかった。
じゃあ、待ち合わせは……。
……支度して待ってろ。おまえの家まで行く。
迎えに来てくれるの?
ああ。
(さて、なに着ていこうかなぁ。)
 失敗 ??

葉月くんから電話で誘われる

普通・友好 あ、誰だろう?
……葉月だ。
あ、葉月くん。どうしたの?
初詣、行かないか?
 「うん、もちろん!」 そっちに行くから、支度して待ってろ。
うん、わかった。じゃ、待ってるね。
(やった!なに着て行こうかな?)
 「えっと…ごめんね」 ……わかった。
(せっかく誘ってくれたのに、悪いことしちゃったかな……。)
ときめき あれ、誰だろう?
俺、葉月だけど……。
あ、葉月くん。どうかした?
これから初詣に行かないか?
おまえ、好きだろ?ああいうの。
 「うん、行こうよ」 おまえの家まで迎えに行く。支度して待ってろ。
うん、わかった。
(わ〜い!なに着て行こうかな?)
 「えっと…ごめんね」 ……そうか。あけましておめでとう……じゃあ。
(せっかく誘ってくれたのに、悪いことしちゃったな……。)

通常の服

普通 ……準備できたか?
うん。明けましておめでとう!
おめでとう。
じゃ、行くか。
友好 ○○。支度はできたか?
あ、明けましておめでとう、葉月くん。
ああ、おめでとう。
じゃ、行くか。
ときめき 迎えにきた……。用意、できたか?○○。
うん!明けましておめでとう。葉月くん!
ああ、おめでとう。
じゃあ、出かけよう。

着物

普通 ……準備できたか?
うん。明けましておめでとう!
おめでとう。
正月だな……。
えっ?
晴れ着。
う、うん。
(……気が付いてはいるみたい。)
友好 ○○。支度はできたか?
あ、明けましておめでとう、葉月くん。
ああ、おめでとう。
いいな、それ。
えっ?
晴れ着……。よく着れたな。
(やったぁ。気に入ってくれたみたい。)
ときめき 迎えにきた……。用意、できたか?○○。
うん!明けましておめでとう。葉月くん!
ああ、おめでとう。
着物……着たんだな。
う、うん。似合ってるかな?
いいな。今日は得した。
(やった!よろこんでるみたい!)

お参り

普通 わぁ、すごい人!びっくりだね。
ああ。
なかなか前に進めそうにないよ……。
いつか着くだろ。
(葉月くん、マイペースだな……。)

あ、おみくじがある!
引くか?
どうしようかなぁ……。

 「引いてみようよ」 そうか。
(ドキドキするなあ。)
下記の1回目か2・3回目へ
 「やめとこうよ」 そうだな。
あれ?葉月くん、引きたかった?
べつに……。
(やっぱり引いとけばよかったかな?)
友好 人が多いな。
うん、みんな新年のお願いごとにわざわざ来たんだね……。
……俺たちもな。
祈願場所までたどり着けるかな?
今日中には着くだろう。
(……のんびりしてるなぁ。葉月くんって……。)

おみくじか……。おまえ、引くか?
どうしようかなぁ……。

 「引いてみようよ」 ……いいの引けよ。正月なんだから。
……。ひどいの引くと思ってるでしょ?
……まあな。
(うぅ……絶対いいの引こう!)
下記の1回目か2・3回目へ
 「やめとこうよ」 そうか……。
あれ?葉月くん、引きたかった?
いや……おまえ、落ち込みそうだからな。
(やっぱり引いとけばよかったかな?)
ときめき うわぁ、すごい……ごったがえしてるね。迷子になりそう……。
……ほら。
え?
手……掴まってろ。
あ、うん……。

おみくじか……おまえ、やってみるか?
どうしようかなぁ……。

 「引いてみようよ」 わかった。……いいのが出るといいな。
うん!葉月くんもね。
大吉しかでたことない。
そ、そうなんだ……。
下記の1回目か2・3回目へ
 「やめとこうよ」 ……わかった。
あれ?もしかして、引きたかった?
いや……結果はいつも同じだからな。
いつもって、もしかして……。
……大吉。
(そ、そうなんだ……。)
 「引いてみようよ」
 (1回目)
(葉月くんは、なんだったんだろう?)
ねえ、葉月くん!なにが出たの?
……大吉。
(すごい……。)
……どうした?
ううん!こっちのこと。
なんだ、それ?
(う〜ん……無欲の勝利、ってこと?)
 「引いてみようよ」
 (2・3回目)
(葉月くんは、なんだったんだろう?)
………………。
あれ?ねえ、なんで中を見ないの?
……興味ない。
せっかく引いたのに……ね、見せて!
……ほら。
えっと……大吉……。
そうか。
(葉月くん……なんか、ズルい……。)

お参りの帰り 1年目

普通 お参りも終わったし、今年もきっといい1年になるね。
……さあ。
”さあ”って……もうちょっと、こう新年の抱負とか……。
……ない。
……そうですか。
(これから新しい1年がはじまるんだな……。)
友好 ね、葉月くんは、何をお願いしたの?
なにも。
せっかくお参りに来たのに?じゃあ、なにしてたの?
おまえのおでこのシワ、見てた。
……シワ寄ってた?
寄ってた。必死な顔で願い事してたな。
そ、そうかな……?
叶うといいな、おまえの願い事。……じゃ、帰るぞ。
(今日から新しい1年か……。)
ときめき さて、無事、初詣も終わり、と……いい1年になるといいね。
ああ。
……おまえは、いい1年になるよ。

あ、そう思う?……ねえ、どうして?
さっき、俺からも神様に頼んでおいたから。
(今日から新しい1年か……。)

お参りの帰り 2年目

普通 今年は3年生になるんだよね……。
そうだな。
なんか最高学年のプレッシャー感じるよね。
……?いや、べつに。
(今年は3年生だもんね……がんばらなくちゃ!)
友好 長い願い事だったな。
うん!今年は3年生になるんだもん。いろいろ、お願いしなくちゃ。
3年になると、何か変わるか?
うん、進路とか、心構えとか、いろいろと……
葉月くん、何かないの?

……秘密。
あ、ズルい!
(3年生か……どんな年になるんだろう?)
ときめき 今年は3年生になるんだよね……。
どうした?深刻な顔。
うん、今年は3年生だしもっとがんばらなくっちゃ、って。
……おまえ、よくやってるよ。今のままでいい。
そうかな、本当にそう思う?
ああ、俺は、今のおまえが……。……そろそろ帰るか。
(3年生か……どんな年になるんだろう?)

お参りの帰り 3年目

普通 とうとう今年で卒業だね……。
そうだったな。
葉月くんは、高校生活で何かやり残したことってある?
……ないな。
そ、そう……。
(今年で卒業か……。)
友好 とうとう今年で卒業だね。ちょっと憂鬱……。
留年るのか?
そ、そうじゃないけど……
まだやりたいこと、いっぱいあるのに……。
うん。なぁ、最後までやりたいこと、やれよ。
(そうだね……卒業までの3ヶ月、悔いが残らないようにしなくちゃ。)
ときめき ……もうすぐ卒業だな。
うん、3年間いろいろあったね。
……おまえ、憶えてるか?初めて会ったころのこと。
わたし、入学式に遅れそうになって、
葉月くんに式場の場所、教えてもらったよね?

……ああ、そうだったかもな。
あ、もしかして……忘れてたでしょ?
(もうすぐ卒業……。高校生活も残りわずかだな……。)