デートの誘い

日曜日(休日)に主人公から電話で誘う

普通 ……はい。
あ、葉月くん?○○だけど。
……ん?
えっと……。
□月□日に△△に行かない?
 成功 べつに……かまわない。
じゃあ、□月□日に☆☆で待ってるね!
ああ。
(やった!早く□月□日にならないかな。)
 失敗 ……やめとく。
そっか……それじゃあ、しかたないね。
………………。
(あ〜あ、がっかり。)
友好 ……はい。
あ、葉月くん?○○だけど。
おまえか……なにか用か?
えっと……。
□月□日に△△に行かない?
 成功 特に予定もない……べつに行ってもかまわない。
ホント?それじゃ、□月□日に☆☆ね!
わかった。
(よしっ!早く□月□日が来ないかなあ!!)
 失敗 予定が入ってるな……。
そっか……しかたないよね。
ああ。……悪い。
(あ〜あ、残念!)
ときめき ……はい。
あ、葉月くん?○○だけど。
かかってきそうな気がしてた、電話。
えっと……。
□月□日の△△に行かない?
 成功 ああ……行く。
じゃ、□月□日に☆☆で待ち合わせね!
わかった。
(やった!早く□月□日にならないかな。)
 失敗 その日は……ちょっと無理だ。
そっか……じゃあ、しかたないね。
……悪い。
(はあ、残念だな。)
休日の火・木曜に
デートに誘った場合
□月□日に△△に行かない?
仕事。
あ、撮影とか?
そんなとこ。火、木はたいてい、何かしら入ってる。
そうなんだ……。忙しそうだね。
ああ。
(そっか、祭日でも、火、木曜はお仕事なんだ……。
今度から気をつけよっと。)

休日の火曜日か木曜日に主人公から電話で誘う

留守電 留守番電話サービスに接続します。
……出られません。メッセージを。
うーん、どうしようかな……。

○○ですけど。
□月□日の、△△に行かない?
連絡待ってます。
メッセージを登録しました。電話をお切りください。
(……メッセージ、聞いてくれるかな?)

普通 成功 (あ、葉月くんからかな?)
はい、もしもし。
俺……葉月。
留守電聞いた。
あ、うん。それでね、留守電に入れたことなんだけど……。
ああ……かまわない。
ホント!?じゃ、□月□日に☆☆ね!
ああ。
(やった!早く□月□日にならないかな。)
普通 失敗 (あ、葉月くんかな?)
はい、○○です。
葉月だ。
留守電聞いた。

あ、うん、ありがとう。あのね、それで……。
やめとく。
そっか……うん、じゃあね。
………………。
(うう、がっかり……。)
友好 成功 (あ、葉月くんかな?)
はい。○○ですけど。
俺……葉月。
留守電入れただろ。
あ、うん。それでね、留守電に入れたことだけど……。
ああ……行く。
じゃ、□月□日に☆☆で待ってるね!
わかった。
うん。じゃあね。
(やった!早く□月□日にならないかな。)
友好 失敗 (葉月くん!?)
はい、○○です。
俺……葉月。
留守電聞いた。

あ、ありがと。でね、留守電のことだけど……。
悪い……予定、ある。
そっか……じゃあ、しかたないよね。
ああ。
うん。じゃあね。
(あ〜あ、残念だなあ。)
ときめき 成功 (あ、葉月くん?)
もしもし。
……俺。
留守電聞いた……。出られなくて悪かったな。

ううん。それでね、留守電に入れたことだけど……。
ああ……行こう。
よかった!じゃ、□月□日に☆☆ね!
……了解。
(やった!早く□月□日にならないかな。)
ときめき 失敗 (あ、葉月くんから?)
もしもし?
俺……。
電話、出られなかった。

いいよ。それでね、留守電にも入れてたけど……。
ああ……その日、予定ある。……悪い。
そっか……じゃあ、しかたないよね。ごめんね、わざわざ。
いや……また、今度な……。
うん、じゃあね。
(なんだ……がっかり……。)
休日の火・木曜に
デートに誘った場合
(あ、葉月くんかな?)
はい、もしもし。
葉月だ。
留守電聞いた。

うん、それでね、留守電にも入れたけど……。
仕事。
火曜、木曜はたいてい入ってる。

そっか……わかった。じゃあ、またね。
(そっか、祭日でも、火、木曜はお仕事なんだ……。
今度から気をつけよっと。)

休日の火曜日か木曜日に電話するとマネージャーが出る場合もあり

普通・友好 葉月は今、電話に出ることか出来ません。
お仕事の依頼は……。

お仕事か……。
ときめき もしもし?
……あれ?えーと……葉月くん?
あなた、どこでこの番号聞いたのかな?
葉月は、今、大事な時期なの。
あまり個人的な用件で連絡しないで。
あの、すみません……。
(マネージャーさんかな……。)

葉月くんから誘われる

学校で ○○。
あ、葉月くん。
今度の日曜、空いてるか?
 「うん、空いてるよ」 ライブハウス、行くか?
ボウリング、行かないか?
ゲームセンター、行くぞ。
プラネタリウム、行かないか?
映画……観るか?
臨海公園、行ってみないか?
水族館に魚、眺めに行かないか?
花火……見にいかないか?
イベント、観にいくか?
遊園地、行ってみないか?
動物園、行こう。
はばたき山、ちょうど紅葉がキレイらしい……付き合わないか?
森林公園、行くか?
植物園に花、見にいくか?
博物館、行ってみるか?
フリーマーケット、のぞいてみないか?
俺の家……来いよ。
 「用事があって…」 そう、か……。
どうしたの?
いや、べつに。……気にすんな。
(……なにか用だったのかな?)
空いてると答えた後

 「うん!」

……そうか。
じゃあ、今度の日曜日、☆☆に待ち合わせでいいかな?
ああ、わかった。じゃあ、日曜日。
(葉月くんからデートに誘われちゃった!)
 「えっと…ゴメンね」 ……そうか。急な話だしな……。悪い、呼び止めて。
(せっかく誘ってくれたのに、悪いことしちゃったな……。)
電話で (あれ? 誰だろう?)
はい、○○です。
……俺。
あ、葉月くん。なあに?
今度の日曜、予定あるか?
 「べつにないよ」 学校で誘われた場合と同じセリフ
 「用事があって…」 そうか、わかった。
なにか、用だった?
いや、たいした用じゃない。
そうなの?
ああ、気にするな。
(……なんだったのかな?)
べつにないと答えた後

 「うん!」

……そうか。
じゃあ、今度の日曜日、☆☆に待ち合わせでいいかな?
わかった、日曜日だな。じゃあ……。
(葉月くんからデートに誘われちゃった!)
 「えっと…ゴメンね」 そうか……急な話だしな。じゃあ。
(せっかく誘ってくれたのに、悪いことしちゃったな……。)

爆弾爆発後のフォローの電話

  ……もしもし。
あ、葉月くん。○○ですけど……。
……で?
(うわぁ……やっぱり怒ってるみたい。)
あ、あのね……。

そうか……わかった。
本当にごめんね。
べつに……気にするな。
(よかった……。とりあえず、仲直りできたかな?)