楽器店ネイ

バイト始め

普通
(学校で知り合って
なかった場合)
今日から新しく入りました、○○です。よろしくお願いします。
店長:君のシフトは、毎週水曜日と金曜日だったね。
よろしく頼むよ。

はい、分かりました。
(よーし、がんばろうっと!)
(いよいよ今日がバイト初日……。ううっ、緊張するなあ。)
おい、オマエ。
えっ?
今日から入った新人だよな。
あ、はい!○○です。よろしくお願いします!
……オマエ、
ちゃんと楽器のこと分かっててここに来てんのかぁ?

えっと……。あの……。
……は〜……。シロウトかよ……。先が思いやられる……。
い、いまは素人ですけどがんばります!お願いします、先輩!
……いま、なんつった?
はい?
……先輩、って言ったよな?
あ、はい……。
いーだろう!
えっ!
どんどん頼りにしろ!オレ様がとことんオマエを鍛えてやる!
オレのことはハリーと呼べ!

ハリー……?
羽ヶ崎学園、未来の大物!針谷!……幸之進。
だからハリーだ!分かったか!

は、はい!
よおし!まずはギターの基礎知識から教えてやろう。来い!
(ハリーって、同じ学校だったんだ……。でもハリーって……。)
おせぇ!!なにトロトロしてやがる!
は、はい〜!
普通
(学校で知り合いに
なってた場合)
今日から新しく入りました、○○です。よろしくお願いします。
店長:君のシフトは、毎週水曜日と金曜日だったね。
よろしく頼むよ。

はい、分かりました。
(よーし、がんばろうっと!)
オッス。今日からか?
ハリー。今日からよろしくね。
おー。客に聞かれて分かんねぇことがないように勉強しろ、勉強。
うん。
友好 今日から新しく入りました、○○です。よろしくお願いします。
店長:君のシフトは、毎週水曜日と金曜日だったね。
よろしく頼むよ。

はい、分かりました。
(よーし、がんばろうっと!)
オッス。今日からか?
あ、ハリー。今日からよろしくね!
おう。おまえって
音楽とか楽器とか、そんなに詳しいワケじゃねぇよな?
うん。
結構、客にアレどこだー、
コレどこだーって聞かれっから、最初に物の名前と場所、覚えろ。
案内した先で追加で質問されたら、
オレがヘルプで行ってやっから。
そしたらオレの話を盗め!
そうすりゃおまえもネイのスーパーアルバイターだ!
分かったら行け、一番弟子!
(わたし、弟子なんだ……。)
ときめき 今日から新しく入りました、○○です。よろしくお願いします。
店長:君のシフトは、毎週水曜日と金曜日だったね。
よろしく頼むよ。

はい、分かりました。
(よーし、がんばろうっと!)
あ、ハリー。
オッス。
……おまえさ、なんでここのバイト選んだんだよ。
もしかして、オレと一緒に……

えっ?
じゃなくて!なんでもねぇ!なんでもねぇぞ……ただ、
そうだといいなーって……じゃなくて!
とにかく!今日からよろしく、ってことだ!

う、うん。
分かんねぇことがあったらすぐ聞けよ、オレに!オレにだ!
うん。よろしくね、ハリー。

バイトに慣れてきた

普通・友好 オマエ、弦の張り替え上手くなったよな。
えっ、そうかな?
オレに比べたらまだまだだけどな!その調子で腕、磨けよ。
うん!
(ほめられちゃった。うれしいな。)
ときめき オマエ、弦の張り替え上手くなったよな。
えっ、そうかな?
おう。入ってきたときに比べっとすっげぇ手際よくなってる。
隠れて練習してたのか?
なんだよ、オレも負けてらんねぇじゃん!
(うれしい!ハリーにほめられちゃった!)

バイトに失敗してる

普通・友好 おい、○○。
こないだ頼めって言っといた雑誌の発注書、どこだ?
あっ……!ごめん、発注してない……。
は!?なにやってんだよ!
いつまでも新人気分でいるんじゃねーぞ!
ごめんなさい……。
(怒られちゃった。気をつけなくちゃ……。)
ときめき おい、○○。
こないだ頼んどいた雑誌の注文、どうした?
あっ……!
……ってことは忘れてた、ってことか?
ご、ごめんなさい……。
発売日が先の雑誌だからいいけどよ……。次は気ィつけろ。
はい……。
(怒られちゃった。気をつけなくちゃ……。)

バイトの達人

普通・友好 オマエもここに来て
かなり知識がついただろうから、テストをしてやろう!
テスト!?
おう。音を歪ませるエフェクター、2、3個言ってみ。
えーっと……。オーバードライブと、ディストーション。
正解!んじゃ、次な。
ルームとかホールタイプの残響に
似せた音を出すエフェクターは?
リバーブ!
正解!成長したなぁ、オマエ!たいしたもんだ。
(うれしい!ほめられちゃった。)
ときめき オマエもここに来て
かなり知識がついただろうから、テストをしてやろう!
テスト!?
おう。ギターの種類を3つあげてみ。
えーっと……。
アコースティックギター、ガットギター、エレキギター。

……正解。んじゃ、次。
エレアコってのは、アコギに何をのっけたギターだ?
ピックアップ!
……なんだよ、つまんねーの。
えっ?
これじゃもうオレの出る幕、ねーじゃん。……つまんねーの。
(ハリー、すねてるような感じだけど……。
ほめられた……んだよね?)