はばたき山

遊園地

  来たからには楽しまないとな!よしっ、行くぞ!!
うん。
レースがある場合 (そういえば、今日はレースがあったんだっけ。)

「レースを見にいこうと誘う」
いいじゃん!よし、早く行って、いい場所取るぞ!

スッゲェ近ぇ〜!迫力ありそうだな……おっ、スタートだ!

「誘わない」
来たからには楽しまないとな!よしっ、行くぞ!!

うん。

ジェットコースター
観覧車
メリーゴーランド
(2006年8月まで)
んじゃ、どれから行く?

「ジェットコースターがいいな」
やーっぱそうこなきゃな!トロトロ歩くな、早く行け!

うぉーっ、スゲェ!怖そうなのがたまんねぇ!
あーっ、早く乗りてぇ!

「観覧車に乗ろうよ」
おう、いいぞ。

来るぞ。トロトロして乗り遅れんなよ。

「メリーゴーランドに乗りたい」
マジで!!……しょうがねぇな……。つきあってやるよ。

こんなん乗ったなんてファンに知られたくねぇな……は〜……。

ジェットコースター
観覧車
メリーゴーランド
どれからにする?

「ジェットコースターがいいな」
よし!今日の目標は最後までずっと手放しな。

あーっ、早く乗りてぇ〜!

「観覧車に乗ろうよ」
よし、行ってみるか。

観覧車ってホント、遅ぇよな……寝るヤツ絶対いそう。

「メリーゴーランドに乗りたい」
は〜……。とりあえず、行くか?

オレ、昔これ乗って酔ったことあるんだよな〜……。
えっ?
ちっちぇー頃。ぐるぐる回りすぎなんだよ……。
どこ見ていいか、分かんねえし。

ジェットコースター
観覧車
メリーゴーランド
ゴーカート
どれがいいんだ?

「ジェットコースターがいいな」
おう!そうと決まったら乗り場までダッシュ!

いいか、写真撮られんのはあの辺!ポーズ取るの忘れんなよ!

「観覧車に乗ろうよ」
んじゃ、行ってみるか。

上のほうのゴンドラ、風でスッゲェ揺れてんな!スリルありそ〜!

「メリーゴーランドに乗りたい」
うーん……まぁ、とりあえず、乗っとくか……。

メリーゴーランド、じゃなくて
メリーゴーラ・ウ・ン・ド、だって知ってたか?
うん、知ってるよ。
……何だ、つまんねーの。そういう時は知らんぷりしろよな。

「ゴーカートで走ろう」
いいな!面白そうじゃん、それ!

やっぱこういうのは燃えるな!

ジェットコースター
観覧車
メリーゴーランド
お化け屋敷
んじゃ、どれから行く?

「ジェットコースターがいいな」
よしきた!行くぞ、ほら!

一番前に乗りてぇなぁ……ちょうど当たるといいな。

「観覧車に乗ろうよ」
おう、いいぞ。

お、来た。足元、気をつけろよ。

「メリーゴーランドに乗りたい」
うーん……。まぁ、いいや。うん。

ハリーは、あの白馬に乗ってね。
オマエな……オレにケンカ売ってんのか?
恥ずかしいだろ……。

「お化け屋敷に入ろう」
何だってこんな子ども騙しなアトラクションが人気あるんだよ……。

おい、頼むから急に耳元で叫ぶなよ……?
うん。
あんまり叫ぶと、のどにも悪いからな。
悲鳴の見本ならオレが見せてやる。腹筋がポイントだ。

ジェットコースター
観覧車
メリーゴーランド
ゴーカート
お化け屋敷
さてと。どうする?

「ジェットコースターがいいな」
おう、行こうぜ。

暑ィけど、スピードで暑さを吹っ飛ばしてもらおうな!

「観覧車に乗ろうよ」
いいぞ。んじゃ、行ってみるか。

ゴンドラん中、暑そうだな……

「メリーゴーランドに乗りたい」
は〜……。風がぬるそうだな……。

座るとこもぬるそう。……しかたねぇ、諦めて乗るか……。

「ゴーカートで走ろう」
その言葉、待ってた!

おー、やってるやってる。さて、オレらも行こうぜ。

「お化け屋敷に入ろう」
……オマエ、怖いんじゃねえの?
やめるなら今だぞ。いいのか? ホントに。

こっ……こんなのどうせ子どもだましだって!
じゃあ、先に行ってくれる?
こういうのは並んで歩くって昔から決まってんだろ!アホかオマエ!

ジェットコースター
1回目
もう終わりかーっ!乗るとあっという間だな!
「拍子抜けだったね」(バッチリ)
お、まだまだ行けるのか?
よーし、じゃ、次はもっとハードなの行くぞ!
「最高! もう1回乗ろうよ!」(良い感じ)
ああ、景色がスッゲェ速さで流れていくのが気分いいよな。
よし、行くぞ!
「こわくて腰、抜けちゃった……」(印象悪い)
何だよ、情けねぇなぁ!もう1回行こうと思ってたのによー……。
ジェットコースター
2回目
何度乗っても飽きねぇな、ジェットコースターは!
「てっぺんがドキドキするね」(バッチリ)
落ちる寸前……ってのが一番緊張する瞬間だもんな。
オレも心臓、バクバク言ってた!
「飽きないけど、フラフラになるね」(まあまあ)
だな。ちょっと休むか……。
「それはハリーだけ……」(印象悪い)
……そうかよ。
乗りたくなかったんだったらもっと早く言えっつーの。
ジェットコースター
3回目
オマエ、落ちるところで泣きそうになってただろ〜。
見たぞ、オレは!
「だって怖かったんだもん」(バッチリ)
素直でよろしい!
プルプル震える小動物みたいでかわいかったぞ。
「そういうハリーだって!」(まあまあ)
オレのはっ、その……風が強くて、ただ目が赤くなってただけだ!
「わたしのこと見つめてたの?」(印象悪い)
はぁ?何カン違いしてんの、オマエ。
「わたしのこと見つめてたの?」(特別会話)
……あ? ちげぇよ、オマエが大騒ぎするからつい……。
だって、なにか叫ばずにはいられなかったんだもん!
やだーっ、とか、もう帰るーっ、とかマジで大騒ぎだったもんな!
そんなこと言ってた?
言ってた言ってた。……オマエ、オレの名前も叫んでたぞ。
えっ、ホント?……言ってないと思うよ?
……引っかかんねぇか。
あ、ひどーい!
ハハハ!ま、キャーキャー言うのが
聞けただけでも今回はよしとすっか。
観覧車
1回目
一周するのに、結構、時間かかったな。
「景色がゆっくり見られてよかったね!」(良い感じ)
ああ。てっぺんから見る景色が好きだ、オレ!
「のんびりだから眠くなっちゃった」(まあまあ)
ああ、オレも……どうせなら
もーっとゆっくり回ってくれりゃ熟睡できんのになー。
「後ろのカップル、すごかったね」(印象最悪)
はぁ?景色見ねぇで何見てんだ、オマエは!
観覧車
2回目
上から街並みを見下ろしてる時、
ぐっだらねぇこと考えたりしねぇ?
「ゴミゴミしてる場所を片付けて再開発!」(良い感じ)
そうそう、街づくりゲームみたいに!
まず道路を碁盤の目にするところから始めるな、オレだったら。
「ボーっといることが多いかな」(まあまあ)
ああ、どっか見てるけどどこも見てねぇっつーか……
そんな感じだろ? 分かる分かる。
「はばたき市の総人口は何人か……とか?」(印象悪い)
そんなん考えたことなんかねぇよ!マジでくっだらねぇな〜、それ。
観覧車
3回目
もし、観覧車の中に閉じ込められちまったらどうする?
「生きた心地がしないよね」(良い感じ)
だよな!高いところは嫌いじゃねぇけど、
さすがにずっとだとな……。
「ハリーに抱きついちゃう」(印象悪い)
そんなことしたら、バランスが崩れて揺れそうだろ!
……やめろよな。
「テレビに出られるかも!」(印象最悪)
そんなんでテレビに出て何が楽しいんだ?
ちっともうれしくねぇっつーの!
「テレビに出られるかも!」(特別会話)
そんなんでテレビに出てもべつに、うれしくも何ともねぇよ。
それに、オマエの映像を全国に流されるのもよろしくねぇし……。

それってどういう意味?
どういう意味もなにも……そのままの意味だ!
これ以上、他の男の目にさらしたくねぇっつーか……

えっ?
……うるせぇ、聞き返すな。これ以上は自分で考えろ。
(ハリー……?)
メリーゴーランド
1回目
ふぅ……なんか目がちかちかする……。
「白馬に乗ってほしかったな」(良い感じ)
まぁ似合うだろうな、なんせオレだし!……乗りたくねぇけど。
「ちょっと恥ずかしかったね」(まあまあ)
……ちょっとじゃなくて、かなりだ。早く離れようぜ。
「プリンセス気分」(印象悪い)
ただくるくる回ってるだけで何でそんな気分になれるんだ?
分っかんねぇ〜。
メリーゴーランド
2回目
白い馬に乗ってる自分が妙に……なんつーか、この……。
「今度はふたりで馬車に乗ろうよ」(良い感じ)
馬とかよりはまだマシか……いいぞ。んじゃ、次は馬車な。
「王子様みたいでカッコいいよ」(まあまあ)
ンなことは分かってんだよ!
……ただ、王子ってのはちょっとな……。
「写真、撮ってあげようか」(印象最悪)
そんなこっ恥ずかしい写真、見たくねぇよ!
撮ったらぶっ飛ばすかんな!
メリーゴーランド
3回目
こういうのって、子どもの乗り物だよな。
「子どもの頃は大好きだったな」(良い感じ)
そういやそうかも。何しろ遊園地の中じゃ一番
派手だもんな、コイツ。
「年齢なんて関係ないよ」(印象悪い)
んーまあ、そう言われりゃ、そうなのかもしれねぇけど……。
やっぱ、抵抗あるなぁ……。
「恋人同士が乗るものでしょ」(印象最悪)
ふぅん……じゃあオレらは乗っちゃダメだったんじゃねぇの?
「恋人同士が乗るものでしょ」(特別会話)
……え!?じゃあ、乗ったオレらは恋……
コイ? 池の?
……それでいい。
それでいいって……本当は違うってことなんじゃ……
いいんだよ、コイなんだよ!
来る途中で見たんだよ!ほら、次行くぞ、次!

(ハリー、どうしちゃったんだろ。)
ゴーカート
1回目
スッゲェな、この音とスピード感……たまんねぇ〜!
「スピード出し過ぎだよ……」(バッチリ)
ほとんどアクセルベタ踏みだったしな!
まあ心配するなって、オレはハリーだぜ?
「カーブを曲がるときが最高!」(まあまあ)
そこだけはオマエ、うまかったな。
直線はオレのほうが早かったけど。
「わたしの最速理論を証明してみせる…」(印象悪い)
さ……な、何だって?
……それが証明できたからって何かあんのかよ。
ゴーカート
2回目
ようし、もう一周行ってみっか!
「次は競走しようよ」(バッチリ)
おお、受けて立つぞ!
相手がオマエでも、手は抜かねぇからな……覚悟しろ!
「ケガだけはしないでね」(良い感じ)
おいおい、オレだぞ?大丈夫だって!
……でもありがとな、心配してくれて。
「わたしは応援してるね」(印象悪い)
何だよ、もうリタイヤか?疲れんの早すぎ。
ゴーカート
3回目
こういうのやってみるとレーサーっていいな。
あこがれの職業ってのもうなずける。
「ハリーは歌があるからダメ」(バッチリ)
言ってみただけだって!
オレにはトップアーティストになる確固たる目標があるからなっ。
「わたしはレースクイーンなんてどう?」(まあまあ)
まぁ、なりたいんだったらそれもいいんじゃねぇ?
「思ってるほど楽じゃないと思うよ」(印象悪い)
分かってるよ、そんなこと。
どんな道だってプロになるのは厳しいに決まってんだろ。
「わたしはレースクイーンなんてどう?」(特別会話)
まぁ、いいんじゃねぇの……
……と、思ったけどやっぱダメだ!
えっ、どうして?
絶対ダメ!オレは徹底的に、断固として反対、だからな!
そんなにみっともないかなぁ?
…………みっともないとか、そういうんじゃなくて……!
そんなにハリーが反対するなら、やめとく。
よし!あんなカッコ、絶対ダメだ。……オレの前以外。
(ハリー……。)
お化け屋敷
1回目
やっと出られた……。
「怖いけど、一緒だと楽しいね!」(良い感じ)
そ……そうだな!いやっ、オレは怖くなかったし!ハハハ!
「怖くて目をつぶってたの……」(まあまあ)
周り見てなかったのにあの悲鳴かよ……ビビらすなっつーの……
「なんか子どもだましって感じだね!」(印象悪い)
……子どもだましか。じゃ、オレはガキなのかもな。
お化け屋敷
2回目
……くっそ、思わず叫んじまった……。
「ただの発声練習でしょ?」(良い感じ)
お、おう……!シャウトだ、シャウト!
「ここ、すごく評判がいいんだよ」(まあまあ)
こんなんが評判とは世も末だな……。
「まさか本当に怖かったとか?」(印象最悪)
そんなこと、あるワケねぇだろ!
叫んだのは……その……アレだ、
叫びたかったからだ! ……はぁ。
お化け屋敷
3回目
……おい。さっき何か飛んできただろ。
「あまりにも怖くて帰りたくなっちゃったよ」(まあまあ)
そうか。そうだなっ!そうしようぜっ!
「ハリーでも怖いんだね」(印象悪い)
たっ、ただ単にびっくりしただけだ!
怖かったわけじゃねぇからな!
「よくできた仕掛けだったよね」(印象最悪)
なに冷静に分析してんだよ。
……こんなとこ、もうたくさんだ、帰る!
「ハリーでも怖いんだね」(特別会話)
……オレのオフクロ、霊感体質なんだよ。
え…………。
そこに何かがいるだの、普通に歩いてるだの……
そんなん、ずーっと聞かされてみろ。
イヤでも怖がりになるっつーの。
ここ、微妙に背中ゾクゾク来るし……

そうだったんだ……ごめんね、誘ったりして。
……オマエがいなきゃ、こんなとこ来ねぇよ。
えっ?
オマエが!来たいって言わなきゃ、こんなとこ絶対入らねぇ!
だから……。気にしないでこれからも来たければ言えよ。
オマエが隣にいりゃ、大丈夫だから。

(ハリー……。)
ナイトパレード お。ナイトパレードがあるってさ。どうする、観てくか?
 「うん、観たいな」 ああ、せっかくだもんな。よし、一番いい場所探しに行くぞ!
 「今日はやめとく」 何だよ、つまんねぇなぁ。
まぁ、オマエがいいんだったらべつにいいけどよ……。
ナイトパレード
1回目
スッゲェ華やかだな!どこ見てもキラキラしてて。
「いつまでも見ていたいな……」(バッチリ)
ああ……こういうので時間が経つのを忘れるのも、
たまにはイイよな。
「宝石箱から出てきたみたい!」(まあまあ)
あの電気キラキラがか?例え方、まちがってんじゃねぇの?
「いっしょに踊ろう」(印象悪い)
オレはパレード見たいんだよ。踊りたいならひとりでやれ。
ナイトパレード
2回目
スッゲェな、あのステップ!あれだけ踊れたら楽しいだろうな。
「ハリーならできるよ」(良い感じ)
まあな、体は普段から鍛えてるし
やる気になったらすぐマスターだ!
マジでやってみっかなー。
「飛び入り参加してみる?」(まあまあ)
う……さすがにそこまでは……。オマエ、勇気あんなぁ。
「ミュージシャンに踊りは必要なし!」(印象悪い)
……ライブん時に踊ってるミュージシャンだっているぜ?
決め付けんなっつーの。
ナイトパレード
3回目
ナイトパレードが終わったら楽しい時間も終わり、か。
「いい思い出になるね」(バッチリ)
おう、スッゲェ楽しかった!また来てぇな〜。
「まだ帰りたくないな……」(まあまあ)
オレも……閉演時間、もっと延びりゃあいいのにな。
あと……24時間くらい。
「今日は疲れちゃったよ」(印象悪い)
……いきなりそれかよ。他に何か感想ねぇのか?
「今日は疲れちゃったよ」(特別会話)
そうだなぁ。スッゲェ遊んだもんな。朝から晩まで!
うん。遊園地の隅から隅まで、歩いたしね。
な! さーて、そろそろ行くか。
家に帰るまでが遠足だからな。気ぃ抜くなよ。

遠足かぁ。なつかしいね。
だろ?あ、もし帰りのバスの中で眠くなったら、寝てていいぞ。
ハリーは?
オレはいいんだよ。……寝顔も見てぇし。
えっ?
いいから任せろ!ほら、帰るぞ。
(ハリー……。)
はばたきGT選手権 レース見てると、やけにドキドキする……。
「真剣勝負なんだね」(バッチリ)
ああ、スッゲェ緊張感……何か、ステージに立った時に似てた。
だからドキドキしたのかもな。
「近すぎてちょっと怖いかも」(まあまあ)
近くないと迫力ねぇじゃん。
遠くから見ても全然面白くないぞ、きっと。
「派手なクラッシュが見たいな」(印象最悪)
映画とかドラマじゃねぇんだぞ?
そんなひどいことよく言えるな、オマエ。
はばたきGP選手権 バイクレースの迫力ってスッゲェな……。
「スピードに目が追いつかないよ」(良い感じ)
ハハハ、確かに!
テレビで見るのとは大違いだな、スピード感が。
「わたしもバイク乗ってみたいな」(まあまあ)
卒業したら、免許取って乗ればいいじゃん。
「けっこう……転んでたね!」(印象悪い)
そんなことうれしそうに言うなよ……。命がけでやってんだぜ?
HFJ開幕戦 日本一決定戦か!いい響きだな!
「日本一なんてすごいなぁ」(バッチリ)
ああ、しびれるよな。
オレもいずれ、音楽でトップに立つ!見てろ!
「見られてラッキーだよね!」(まあまあ)
おう。こんなの、なかなか見られねぇもんな、実際。
「あんまり興奮しすぎないでね」(印象悪い)
ここで興奮しねぇでどこで興奮すんだよ。
つまんねぇこと言うなっつーの。

動物園

  さてと。とりあえず入るか。
わんにゃんランド 「わんにゃんランドに行こう」
おお、いいな!んじゃ、行こうぜ。

「誘わない」
そっか。とりあえず入るか。

わんにゃんランド
ホワイトタイガー
「わんにゃんランドに行かない?」
おお、いいぞ。わんことにゃんこがいるわけだな?
……。
な、なんだよその目は!……犬と猫!これでいいだろ!

「ホワイトタイガーを見に行こう」
お、いいな!行くぞ!!

「誘わない」
とりあえず入ってみるか。

動物園
1回目
う……あのオランウータン、さっきからずっとこっち見てるぞ。
「ハリーのことがコワイのかも」(バッチリ)
未来のビッグスターの持つ気に押されてるってか?
見る目あるなー、アイツ!
「じゃあ、にらめっこしてみようよ」(良い感じ)
ああ、睨み返してやる……。どっちが強いか、勝負だ、勝負!
「わたしたちが気になるんじゃない?」(印象悪い)
は?そりゃねぇだろ。
動物園
2回目
お、あいつがボス猿か。スゲェ態度デカイな!
「バナナ、食べるかな?」(良い感じ)
おっ、食うんじゃねぇ?どっかで買ってきてやってみようぜ。
「ハリーに似てるね」(まあまあ)
頂点に君臨するって意味では
納得いくけど……なーんか引っかかるな……。
「そばにいる小ザル、カワイイ!」(印象悪い)
そうじゃねぇだろ!オレが言ってんのはボ・ス・ザ・ル!
動物園
3回目
あのパンダ、芸達者だなー。
「あ、手を振ったよ!」(良い感じ)
今のはオレにだろ!?あーっ、カメラがありゃあなー!
「ゴロゴロしてるだけでかわいいよね」(まあまあ)
ぬいぐるみみてぇだもんな。アイツらの見た目は反則だろ。
「ハリー、見習えば?」(印象悪い)
は?パンダに学ぶことなんてねぇよ!
「ハリー、見習えば?」(特別会話)
……言いたいことは分かるけどな。
あいつら、緊張のキの字もねぇし。
こんだけの客を前に
あんなふうにのほほんとできる神経、マジでうらやましい。
……オマエはいいよな、アイツらと同類で。
無神経だもんな、たまに。

ハリー……。
……悪ィ。八つ当たりだ、今の。
マジで……ごめん。ホント、オレ……ガキだ……。

(ハリー……。)
わんにゃんランド
1回目
おい、あいつら取っ組み合いしてるぞ?
「ハリーは犬とネコ、どっちが好き?」(良い感じ)
犬だな。ハスキーとかシェパードとか、オオカミっぽい大型犬!
「ケンカするほど仲がいいって言わない?」(まあまあ)
それって犬とか猫にも言えるのか?マンガだけじゃなくて?
「うわぁ、すごくカワイイよ」(印象悪い)
おいおいおい、ケンカしてんだぞ!?ちゃんと見ろって!
わんにゃんランド
2回目
どっかに珍しい犬、いねぇかな?見たこともないようなヤツ。
「仔馬くらいのおっきい犬はいたよ」(良い感じ)
マジで!?そういうのはすぐ教えろよ!よし、引き返すぞ!
「たとえばどんな?」(まあまあ)
そうだなー……
めちゃくちゃデカイとか、あとはめちゃくちゃ派手だとか……。
「珍しいネコならいたよ」(印象悪い)
オレは犬が見てぇんだよ。ネコはべつにいい、今は。
わんにゃんランド
3回目
お、わんにゃんランドにいるネコの一覧があるぞ。
「このネコ、靴下はいてるよ」(良い感じ)
ハハハ!
ほんとだ、履いてるように見える!オシャレなヤツだな〜。
「こんなにあると読む気がしないね」(まあまあ)
だなー。
どっちにしろ全部見るんだからここは飛ばして次、行こうぜ。
「ハリーはロシアン・ブルーっぽいね」(印象悪い)
は?いきなりワケ分かんねぇこと言ってんじゃねぇよ。
「ハリーはロシアン・ブルーっぽいね」(特別会話)
どれどれ。……他人には警戒心が強いシャイなネコ……。
うん。そっくり。
……じゃあオマエはこれだな!
コーニッシュ・レックス?
甘ったれの食いしん坊、だと。そーっくり!
うう……。
ハハハ!……でもオマエ、鋭いな。スッゲェびっくりした。
えっ?
……そこまで分かってくれるヤツと会えるなんてな……
ハリー?
……まぁいいや!よし、コーニッシュ・レックスでも拝みに行くか!
ホワイトタイガー
1回目
お、いたいた!スッゲェ! 初めて見た!
「うわ〜、珍しい!」(良い感じ)
普通のトラもいいけど、コイツらも雰囲気が違っていいな!
「目が青くてきれいだね」(まあまあ)
ん? あ、ほんとだ。オマエ、細かいところよく見てんなぁ。
「白くってもトラはトラだよね!」(印象悪い)
何か不満でもあんのか?
ま、えこひいきされてるっちゃーされてるけどな。
ホワイトタイガー
2回目
お、吠えたぞ!?今の声、聞いたか?
「大きな鳴き声だったね」(バッチリ)
おう! のどの奥からしぼり出すようなあの低音!カッコイイよな!
「ちょっと怖かったかも」(まあまあ)
いきなりすぎだよな、あれ……心の準備をさせろっての。なぁ?
「野生に返りたいのかな」(印象悪い)
ただ吠えただけだろ?ちょっと考えすぎじゃねぇの?
ホワイトタイガー
3回目
しかし、何でこんなに白いんだろ……?
「ストレスで毛の色が抜けちゃったとか」(良い感じ)
マジかよ!だとしたら、かわいそうだなコイツら……きれいだけど。
「突然変異による白色種だから」(まあまあ)
……何かよく分かんねぇけど……とにかく珍しいってことだよな?
「見ると幸せになるって言われてるんだって」(印象悪い)
マジかよ。ウッソくせぇの!
「見ると幸せになるって言われてるんだって」(特別会話)
へーっ。幸せねぇ。
とりあえず拝んじゃおう。ハリーは?
オレは……べつに。
そうなんだ。
だって、この状態だろ?これ以上、何を望めって?
えっ?
えっ、いやっ!
えーと、将来ビッグになれますように……っと。
ん? 見るだけでいいのに
何で拝む必要があるんだよ、そういや。

(あ。言われてみればそうかも……。)

はばたき城

  さすがにデッケェな……
展示コーナー
天守閣
どこ行く?

「展示コーナーを見ようよ」
オレ、結構城とか好きなんだよな〜。んじゃ、行くか。

「天守閣に行きたいな」
眺めがよさそうだし、行ってみっか!

展示コーナー
1回目
おーっ!歴史的に価値のあるっぽいものが並んでるな!
「見るものが多くて迷っちゃうね」(良い感じ)
だったら刀見に行こうぜ、刀!
スッゲェ有名なヤツがあるんだってよ、ここ。
「教科書に載ってたものもあって感動!」(まあまあ)
へー、どれだよ?オマエ、良く覚えてんなぁ。
「歴史の勉強みたいで疲れちゃうね」(印象最悪)
城に来たくらいでそんなカタく考えんなよ。
そう思うほうが疲れるっつーの。
展示コーナー
2回目
昔の武具とかって、何か……怨霊とか憑いてそうじゃねぇか?
「怖いからもう見ない!」(良い感じ)
……だな。次、行こうぜ。
「そんなことないよ」(まあまあ)
だよな。気のせいだよな。うん、気のせい……。
「何か白いものが見える……」(印象最悪)
ま、真顔でバカげたこと言うな!全っ然面白くねえし!
展示コーナー
3回目
おっ、豪華な着物が展示してある。もしかして、花嫁衣裳か?
「こういうの一度着てみたいな」(良い感じ)
お、いいな!
そういやあっちに貸衣装屋があったぞ。行ってみっか!
「悪徳代官の羽織だよ!」(まあまあ)
マジかよ!……確かにそんな感じだな。趣味悪ィ〜。
「着物って面倒くさそうだよね」(印象悪い)
オマエ、着る前からそんなこと言うなよ。
面倒じゃねぇかもしんねぇだろ。
「着物って面倒くさそうだよね」(特別会話)
そうかぁ?べつに、面倒って思ったことはねーけどな……。
ハリー着物、良く着てるの?
え!いや……まぁ……良くってほどじゃ……。
すごいね!
べっ……つに、すごかねーってこれくらい!
まあ、いずれこういうの着るようなコトになったら、
オレが着付けてやるから安心しとけよ。
えっ?
だーかーら!
………………あっ!何でもねえ!
その……だから、そんなに
面倒じゃねぇからオマエも覚えろ!な!
う、うん。
(ハリー、どうしてあわててるんだろう……?)
天守閣
1回目
気分イイな!学校の屋上から見る景色とは全然違う!
「天下をとった気分だね!」(良い感じ)
ああ!この気分、音楽の世界でも味わいてぇなぁ!
「昔の眺めはどんなだったんだろうね」(まあまあ)
全っ然違うんだろうな。行けるもんなら行ってみてぇなぁ。
「ハリー、足震えてるよ?」(印象悪い)
震えてねぇよ。オマエが震えてるからそう見えるだけじゃねぇの?
天守閣
2回目
自分の城を持つってどんな気分なんだろうな。
「ビッグになって城を建てたら分かるよ」(良い感じ)
まあな!見てろよ、いつかハリー城を建てて
オマエを招待してやる!
「いい気分になれそう!」(まあまあ)
何しろ殿様だもんな。一度やったら病み付きになりそうじゃねぇ?
「家を建てるっていうことだよね」(印象悪い)
そうそう……じゃねぇよ!オレが言ってんのは本物の城!
天守閣
3回目
ホント、スケールがでかいよなぁ。
オマエ、城に住んでみたいと思うか?
「天守閣だったら住んでみたい!」(バッチリ)
昔は人が生活する場所じゃなかったんだそ、ここって。
けどいいよな、テッペン!
「何LDKになるんだろう」(まあまあ)
ヘタすりゃ100とかか?
けど、LDKって表現は合わねぇな〜、城って。
「掃除が大変そうだからイヤ」(印象悪い)
こういうトコこそやりがいがあるんだろ!
畳の乾拭きとか燃えるぞ、絶対。
「掃除が大変そうだからイヤ」(特別会話)
こういうトコこそやりがいがあるんだろ!
畳の乾拭きとか燃えるぞ、絶対。

ハリーは掃除が好きなの?
あ? あー、掃除っつーか、片付けが好きなんだ。
元々、掃除は嫌いだったし。

へーっ。それがどうして……
雑誌とか楽譜とか、詞を書いてたノートが
なだれを起こしたことがあって――
んで、スッゲェ怒られたんだよ、家族全員に。
あん時はマジで怖かった……
で、それからちゃんとし始めたんだけど、
並べる順番とか凝りだしたら止まんなくなった。
それが最初だな。
今じゃ家族の中でトップ オブ 片付け上手!
どぉだ、スゲェだろ!

(きっと、かなり厳しく叱られたんだろうなぁ……。)

はばたき山 紅葉

  は〜……。上まで行くの、だりぃなー……。
1回目 道、落ち葉のじゅうたんが敷いてあるみてぇ。
「赤や黄色の木々がきれいだね」(良い感じ)
まさに紅葉って感じだな!
お。見ろよ、あっちの山も真っ赤だぞ!
「紅葉って赤ちゃんの手みたいだね」(まあまあ)
よく使う表現だよな、それ。実際は、全然違うけどよ。
「あ! 蓑虫が!」(印象悪い)
げっ、どこだよ!?……いねぇじゃねーか。驚いてソンした……。
2回目 風が吹くと、一斉に葉っぱが散るんだな。
「落ち葉の掃除ってどうしてるんだろう」(良い感じ)
オレもそれ気になってた!
山道は掃除せずに、自然に土に返るのを待ってるのかもな。
「冬はもう目の前なんだね」(まあまあ)
冬は苦手なんだよな〜……。コタツ出せっからそこは好きだけど。
「これだけあれば焼き芋できるね」(印象悪い)
こんな山ん中じゃ無理だろ!
あとで売店寄ってやるからそこで思う存分食え。
3回目 うぉっ、寒っ!だんだん風が冷たくなってきたな……。
「お願いだから、風邪ひかないでね」(良い感じ)
おう。心配してくれてサンキュ。
「木枯らしの妖精のいたずらかな」(印象悪い)
………………寒っ!
「ハリーに暖めてほしいな」(印象最悪)
うわっ、オマエそれ本気でオレに言ってんの!?あー、余計に寒っ!
「ハリーに暖めてほしいな」(特別会話)
…………は?
……えーと……。
…………手。
……え?
だからっ!……手だけだったら!
あっためてやれねぇこともない。
……いいから早くしろって!

あ、うん。
(ハリー……。)

はばたき山 スキー

  うわ、眩し!それに寒ぃ……。とりあえず、行くか……。
1回目 オマエ、スキーってどうなんだ?
「スキーならまかせて!」(印象最悪)
 ↑運動パラメータ40以上の場合
こんな寒い中でよくそんなに張り切れるな?オレには無理!

「スキーならまかせて!」(良い感じ)
 ↑運動パラメータ39以下の場合
オマエ、さっきから足、震えてんぞ?見栄、張んなって。へへへ。

「まあまあかな」(まあまあ)
んじゃオレと同じくらいか?だったらのんびり行こうぜ。
「わたし、全然滑れないの」(印象悪い)
マジ? しょうがねぇなぁ……
んじゃ基本教えてやっから、短時間でモノにしろ。
2回目 広い! 真っ白!こういうの見ると、冬も悪くないな。
「最初に自分の足あと、つけたくなるね」(良い感じ)
なるなる! あとで誰も触ってないトコ行ってつけるか、足あと!
「見て、ウサギの足あとがある!」(まあまあ)
良く見つけたな。オマエって人と見てるとこちょっと違うよな〜……。
「単純だなぁ」(印象最悪)
うるせえ!せっかく冬に対して前向きになってんのに水差すな!
3回目 ふぅ、雪に太陽が反射して、まぶしい……。
「ハリーの方がまぶしいよ」(バッチリ)
まあな!このオレの輝きは何者にも勝る!ハハハ!
「キラキラしてきれいだね」(まあまあ)
ああ、世界が輝いてるな。ゴミがひとつもないってのが素晴らしい!
「目がチカチカして痛いかも」(印象悪い)
おい、大丈夫か?
雪眼になる前に、引き上げたほうがいいかもしれねぇな。
「目がチカチカして痛いかも」(特別会話)
おい、マジかよ……。
……そういやオマエ、ゴーグルしてねぇな。
うん、下に忘れてきちゃって……。
ばーか、早く言えよ!……ほら。
えっ、だってこれ、ハリーの……。
いいから!今はそれ着けとけ。
……気づかなかったオレが悪い。
ごめんね。ありがとう……
……おう。
(ハリー……。)