出版社別文庫の1枚の紙の厚さ!!

タイトルの通り文庫本の1枚の紙の厚さを調べました。
有効数字は2桁ぐらいです。

このページを見て分かりそうなこと(例)
1,1枚の紙の厚さが薄ければ同じ枚数の本でも薄い出版社の方が軽い(かもしれない)!
2,1枚の紙の厚さが比較的厚い!この出版社は紙を厚くして何かをごまかしているな!?
3,
4,
なんかあまり思いつかないので「このページを見て分かりそうなこと」掲示板にて募集!

本に戻る トップに戻る


1枚のの厚さは100枚の厚さを測って、割る100をしました
100円ショップで買ったノギスで測ったので精度はかなり悪いでしょう。
「1Pにはいる最大文字数!!」と見比べるとおもしろいかもしれません。
・・・薄い、・・・厚い
文庫名(五十音順) 100枚の厚さ![mm] 1枚の厚さ![mm](「100枚の厚さ」割る100!)
王様文庫 9.0 0.090
角川ホラー文庫 7.2 0.072
角川文庫 6.8 0.068
角川文庫ソフィア 7.0 0.070
幻冬舎文庫 9.1 0.091
講談社I文庫 10.2 0.102
講談社文庫 6.9 0.069
光文社文庫 7.1 0.071
集英社文庫 7.0 0.070
新潮文庫 6.6 0.066
宝島社文庫 9.0 0.090
徳間文庫 6.6 0.066
ハヤカワ文庫 7.1 0.071
扶桑社エンターテイメント 8.2 0.082
文春文庫 6.9 0.069
PHP文庫 6.8 0.068