先のことは分からない。
 星が先を決めると教えてくれたのは誰か?
 それで、先が分かるのなら、状況は変えられないと言うのか?

 それでも、変えたいと、決めたいと…願う。

--- 天体観測 :星を読む先 ---

「チェス?」

 森の中にある泉は枝による遮りはなく、夜空が綺麗に水面に映し出されている。
 その泉の側に立ちチェスターは星が満面に輝いている夜空を眺めていた。

「……二人そろってどうしたの?」

 自分たちの方を向き、チェスはいつものようにあっさりと聞く。

「二人揃って…って、チェス、あなたのことを捜しに来たんでしょう?」

 そう、クロンメルはチェスに言う。

 僕達、ワール・ワーズは、用事で、アルタミラの近くにある森までやってきた。
 ちょっとした用事を言いつけられたからだ。

「捜しに…?ごめん、ちょっと出てくるって言わなかったっけ?」
「聞いてないよ」
「ごめん。言ったと思ったんだけどね」

 申し訳なさそうに、頭をちょっとだけ下げて、一息ついた後、チェスはまた夜空を見上げる。

「で、チェス、何を見てるの?」
「…星の位置を読んでいたんだよ。この先何が起こるか分からないからね。星の位置を読んでおけば、それなりに対処が出来るかなって思ってたんだけど…」

 そう言って、チェスはうつむく。

「…で、位置はどうだった?」
「どうだろう…。ボクは専門家じゃないから…何とも言えないけど」

 とチェスは言葉を濁す。

「あまり、良くないって事か?」
「…というわけでもないんだ。…良くも取れるし、悪くも取れる」

 そう言って、チェスは目を伏せる。

 チェスターは基本的にポジティブな人間だ。
 何か困ったことがあっても『大丈夫、何とかなるよ』の言葉で片づけてしまう。

 そのチェスが、いつもの言葉を吐き出さない。
 …先が読めていない事への不安なのかもしれない。

「で、生来の楽観主義者のあなたは、どちらを採用するんですか?」
「クロン、採用って…ボクの一存でこれからどうなるかなんて決められないよ」

 クロンがちゃかした言葉をチェスは苦笑いで応える。

「でも、変えることは出来るんじゃないの?」
「マレイグ?」

 僕の言葉にチェスとクロンが顔を向ける。

「俺たちが変える。チェス、いつもそう思ってたんじゃないの?」

 チェスターだけじゃない、僕やクロンメルも思っていたことだ。

 自分たちの手で、変えたいと。

 それは、あまりにも無謀なことなのかもしれない。
 けれど、一人じゃなくって、クロンやチェスとだったら、何とかなるかもと思ったことは事実だった。

「……そう…だね。そうだね、今、ここで落ち込んでいる場合じゃないよね。大丈夫、何とかなるね」

 いつものチェスターに戻る。

「二人とも、空を見てみなよ。綺麗だよ」

 チェスの言葉に素直に僕とクロンは夜空を見上げる。
 天鵞絨(ビロード)の…という表現が似合う夜空に瞬くたくさんの星々。

「…クロンは星座、どれくらい知ってる?」
「えっ?いきなり、何言うのよ」
「知らないの?」
「知ってるってば。俺を物知らない人間だと思うなよっ」

 静かな夜に、3人の声が響き渡る。

 星が先を教えてくれなくても、何とかなるかもしれない。
 そう、思って、静かに夜空を見上げていた。

--あとがき--
突発小説発表場に書いたものの完成版。
と言っても、変更は0。
多少の手直しはしたけれど、内容および、文章の手直しはなし。
突発にも書いたけど、Here,There & Everywhereの後日談がStill Love her??な感じしません?
歌詞見てくれれば分かると思うので、ここであえて書きませんが。
両方てっちゃんが作詞だしね。
星座、いっぱい出てきてそうで、オリオン座と夏の大三角形(こと座のベガ。わし座のアルタイル、白鳥座のデネブの三点を結ぶと出来る二等辺三角形)、冬の星座(ひとくくりにされてる)しか出てきてない。

ありそうで、ないのね。

Here,There & Everywhereのベースのお話、オリオンとアルテミスの悲話。
ある日ある時、アルテミスとオリオンは恋に落ちました。
ところが、それをよしと思わない人がいました。アルテミスの兄アポロンです。
ある日、ある時、アポロンはアルテミスにとある事を持ちかけました。
『この海の向こうの所に小さな岩が見えるだろう?あの岩に矢を射ることは出来るかな?』
と。
アルテミスは弓の名手、『当然だ』と言って、アルテミスは軽々とその岩に矢をいりました。
見事命中させたアルテミスにアポロンは言ったのです。
『さすがだなアルテミス。だがお前が射たのは岩ではなかったようだ…』
 驚いたアルテミスを残しアポロンが立ち去った後、浜に打ち上げられたのは、アルテミスが射た矢を身に受けたオリオンだったのです。
 そう、アポロンはオリオンを岩に見かけてアルテミスをだましたのでした。

と言うお話。
 

2004/7/7(日記掲載日)