スタジオに、3人が集まる。

 次の新曲のためのミーティング?か、それとも雑談か。
 主な作曲はチェスターだから、簡単に言えば、チェス待ちというか。

 何気なしにピアノの前に座っているのは、暇つぶしのためかもしれない。

--- 出会い :コラボレーション ---

「ねぇ、クロン。今のフレーズ、もう一回弾いて」

 突然、チェスターが言う。
 何気なしにならしたメロディーだ。

「今、の?」
「そ、無意識に弾いてた奴」
「無意識?」
「クロン、とうとうぼけたか?」

 俺がチェスの言葉に首を傾げるとマレイグがちゃかしてきた。

「俺はぼけてないっ」

 反論したってマレイグはいつも通り、笑い転げる。

「ねぇ、弾いてよ。クロン」
「わ、分かったから」

 チェスターに言われるまま、今し方浮かんだフレーズを奏でる。
 ただし、浮かんだ所まで。

「ふーん」

 感心して、チェスターが弾き始める。
 で、彼も、止まる。
 多分、浮かんだ所まで。
 で、俺の顔を見る。

 続きを弾けって事か。

 俺のフレーズ、チェスのフレーズにつながるフレーズを弾く。
 そして、次はチェスの番。
 ふと、マレイグに目をやると子供のように目を輝かせながら見ている。
 また、チェスが止まったら俺。

 それを繰り返していたら。

「できたね、1曲」

 チェスターが声を上げる。
 1曲、完成した。
 俺とチェスとの共同で。

「さすが、だな、出だしのメロディーいい感じだろ?マレイグ」
「また、そうやってクロンは調子にのる」
「クロンだけで、作った訳じゃないじゃん。チェスと共同でしょ?」

 気持ちよく、通しで弾いていた俺にチェスとマレイグがけちをつけてきた。

「けど、最初の出だしは俺だし最後も、俺だ」

 とは、言わずに。

「まぁ、ともかく、1曲できたからな、次の新曲はこれにしよう」

 と、まとめてみる。
 我ながら、いいできだと思う。
 チェスとの共同作業ではあるが。

「ちょっとー何で、クロンがまとめるのさ、リーダーは僕だよ」
「では、リーダーに質問です。どうしますか?」

 なんて意地悪く言うと、チェスはムーっと顔をゆがませて、言う。

「癪だけど、その案はいいと思う。マレイグもオーケー?」
「オーケーだけど、歌詞はどうするの?」
「エリンに頼む?」

 俺はマレイグの言葉を受けて、チェスに聞く。
 エリンとは昔なじみの作詞家。
 デビュー以来、何かとお世話になっている。
 俺はワール・ワーズでは詞に手を出さないようにしている。
 自分が歌う場合は別問題なのだが、やはり、ワール・ワーズでは歌う人の雰囲気を大事にしたいし。

「ん〜僕が書いていい?いい詞が浮かんだんだ。軽く書いてみてみるよ。だから、少し待っててくれるかな?」
「了解、リーダー」

 チェスの言葉に俺とマレイグはうなずく。

「もー、リーダーって言うのやだよ」
「でも、リーダーでしょ、あなたが」
「そうだけど、ボクが言いたいのはリーダーって呼ばれるのがいやだって事。なんかお笑いグループみたいじゃない」

 お笑いとか、そう言うのがすきなくせに我らがリーダー様はぶつぶつ言ってる。

「まぁ、いいや。じゃあ、少し待ってて」

 そう言って、チェスは別室に入る。

 その間に俺は今しがたできあがった曲を形にしていく。
 その様子をマレイグはじっと見ている。

「マレイグ、どうしたんだよ」
「えっ?あぁ、なんかさ、クロンとチェスの作曲風景見てたら、すごいなぁって思って」
「今度作ってみるか?おもしろいぞ」
「そうだな。まぁ、そのうちな。まぁ、チェスとクロンがいるからさ」
「ん?ほめたって、何も出ないぞ」
「ほめてないって」

 マレイグが俺の言葉にツッコミを入れた。

***

 とある音楽雑誌の表紙。
『ワール・ワーズ 新曲発表!!君は、新たなワール・ワーズの世界を知ることになる。ワール・ワーズスペシャル号!!!』

-- あとがき --

ひねくれ者ですか?あなたはっっ。
ふつう、三人の出会いを書くでしょう。

今回は、新曲とのであいを書いてみました。
テッちゃんと木根さんとの競作風景を、ウツが見ているという状況。
ところどころ状況が変なのは笑って見のがして下さい。

今回の出会いは3つ考えました。
一つは3人の出会い。クロンとマレイグは幼馴染みで、火の女神タクラ様に歌を献上しに行った場所でチェスと出会う。
チェスの目からみたクロンとマレイグは自主製作とはいえ、コンサートを開いていてプロとして参加。チェスはアマチュアとして参加と言うまぁ、ほとんどTMの出会いをワール・ワーズで脚色した感じのが一つ目。二つ目はこれで、三つ目は始めてのコンサート、ファンの姿を始めてみる3人!!っていうのでした。

これになったのは、多分木根さんとテッちゃんの競作風景が目に浮かんだからかも知れないです。
それをウツが見てたらいいなぁって言うか。

雑誌のタイトルがおかしい事は…分かってるの。
いい文句が浮かばなかったのよぉっっ。

2004/3/29