何を言えばいいのか分からなかった。
 肝心なことは、3人ともはずしていた。
 それに気づいていながら、何も言わなかった。
 いつものようにくだらない雑談。
 思い出話もする気はなかった。

 これを全ての最後にするつもりは毛頭なかった。

--- 1994 : これから先の〜 ---

 ここから始まる次の10年は…あらゆるプロジェクトに対する準備期間だと思う。
 それを全ての人に分かってもらえるとは思えなかった。

「いいんだよ。それで。分かる人には分かる。気づく人には気づかれる。全員を、全ての人をだますつもりでいるんだろう?」
「………うん……」
「それがおもしろそうだと思った。オレも、ウツも」
「……うん……」
「だったら、てっちゃんは気にしないでいる。僕も木根も気にしないでソロをやってる。『全てなかったことにして』」

 ……ウツの顔は前を向いていた。
 木根の顔も。

 未練たらたらなのは僕だけなのかな?

「最初に言い出したのはおまえだろうが」
「…そうだけど…」
「大丈夫、全員、全ての人、全員騙せるよ。もう、『TM NETWORK』は解散してしまったって」
「…解散じゃないよ」
「でも、世間の人はそう思う。でも、それがねらい目なんだろう?」

 木根の言葉にボクは小さく首を縦にふった。

 それがねらい目。
 僕たちの次のステップの準備期間はたくさんある。
 そのための、終了。

 その前の10年はデビューするための10年。
 デビューしてからの10年は走るための10年。
 これからの10年は、次のステップにすすむ為の10年。

 ボクは不意に10年前の事を思い出していた。

***

「どうする?もし、TMが世界に進出してたら」

 ボクは、当時浮かれた気分で、ものすごい夢を話した。

「世界?それは聞いてないぞ、僕はあんまり、英語得意じゃないしさ」

 ウツが本気で心配する。

「どうしよう?全米ツアーになったら。アメリカは広いんだろう?」

 木根も心配し始める。
 僕は、夢を広げる。

「アメリカだけじゃないよ。ワールドツアーなんだから。アジア、アフリカも回って、ヨーロッパにも行ってあげないと可哀想だもん」
「長い旅になりそうだなぁ」

 木根はその旅に思いをはせる。

「おなか壊したらどうしよう」
「大丈夫だよ。生水飲まなければいいんだもん」

 ウツの心配に、唯一海外経験者だったボクは進言する。
 その後も夢は広がった。

 まだ始まっていなかった、始まる直前、コレから10年間に思いをはせた。  

***

 もちろん10年でかなう夢とは思っていなかった。
 でも、かなえたい夢だ。

 もし、世界を回ることができるのなら、3人で回りたいな。
 そう思うのは僕だけじゃないかもしれない。


「たかが10年。されど10年。よく言ったものだよな」
「そうだな」

 木根の言葉にウツはうなずいた。

「世界。行こうか?」

 不意につぶやく。

「簡単に言うなぁ」
「そうかなぁ?結構、簡単だと思うけど」

 僕はそう呟いて、二人の顔を見る。
 今までとかわらない構図、これからもかわらない構図かも知れない。

「……10年後はワールドデビュー?どう?」
「なりそうだから、怖いよ」
「するの?ねぇ、どうする?ワールドデビューしたら」

 ボクが問いかける。
 ウツが乗ってくる。
 木根も乗ってくる。

 ボクらは10年後の未来に思いをはせる。

 これからの10年は準備期間。
 その後の10年に夢を叶えるために。

---あとがき---

構想時間30秒(文字見てた時間)。
執筆12分(資料さがし3分〜五分)。
という代物の1994。

出会いから書くつもりだったのに、どうしてここからかなぁ?
しかも、イントロ(何をいえばいいのか〜思い出話しまで)の間はウツを書くつもりで書いていたのに、なんでテッちゃん。

なんて思いつつ。

あの『電気仕掛けの予言者たち』のワールドツアーのトークシーンをテッちゃんサイドから見てもらったり。
もちろん、木根さんにおごらせ事件は綺麗にてっちゃんの頭の中からは削除みたいな。

書いてる間に、実はこんな事をリーダー様は思ってらっしゃったのではないのでしょうか。

昨今のTMの行動を見ていて、そんな事を思います。
地下活動をしていたTM様。
今までの10年はこれからの10年のための準備期間。
ってね。

っつーか、10年と言わず、ず〜っとやってくれ!!!

2004/3/19