サブシナリオ

光と闇

*シナリオデモ
なんだっけ?リオン・レーヌ?(獅子の女王)のお話。
施設
……あれって脳原種じゃなくって、何原種だっけ?腕原種だ!!唯一の人の顔ちなみに茶風林さん。
草原・移動中
バイオネットの施設を発見したとパピヨンからの報告。
パピヨンだ〜〜〜。
シャッセールチーム初登場。っていうか、パピヨン以外は全員何故か中断メッセージに出てきたがね。
パピヨンに優しいルネ。
目覚めたばっかりの光闇。
母さんか…なんて思ってたら、雷牙博士登場!!
13話直前のお話らしい。
シャッセールですませたい用事って何?例の計画って何?
Jアークと接触ありか?
いきなり、Jルネ発動ですか?(あり得ないだろうけど)。
パピヨンのセンシング・マインド登場。ファイナルガガガGGGみたいにラミアとか出てきたらおもしろいだろうに…なぁ〜なんて。
*マップ攻略中
ライトニングランス…名付けて、プライムローズの月〜。
目標確認、シェルブールの雨!!
ルネの援護攻撃スゴい。
だが、彼女は精神コマンドだ(私の中で)。
全滅させたら光竜に何かが。
バイオネット出てこないのかな〜。
光竜敵に。
ルネ原種を追う。
Jと接触するのかな?
獅子の女王って言ってる…あっそっか、雷牙博士になんか友好的だったのはボルコートの事件の後だからか。
あ、なんだっけファイナルフュージョンの曲だ。
……って思ったけど、あっそうか、まだ風雷が出てくるのは先か。
ひ〜〜〜〜ゾンダーが…。ま、まさかここでJと接触しないよねぇ〜。
かと思ったら闇竜がピンチになった瞬間に登場!!!
Jがジェイアークがっっ。
そして光闇が天竜神に。…って天竜神ってこんなんだっけ?
なんか違うような気がする…あれ?あぁいいんだ。最後の超勇者黙示録とマイソロジーにしか出てこないから記憶にないんだほとんど。
全機全滅させたらJは行ってしまった。
ルネJ接触あったらいいのになぁ〜なんて思ってしまった。
*シナリオエンドデモ
シャッセールの格納庫。
光闇の具合悪し。
GGGの合流は当分無理。
まぁ、光闇の合流は、GGG、追放命令の時だしね。
パピヨンの台詞「いずれあなたにもいい人が現れますよ」。Jっすか。
Jですか!!!きゃあああ、Jルネっ。
って言うか、いつからパピヨンは猿頭寺さんとおつきあいしてらっしゃるんですか?

母と誓った明日のために

*シナリオデモ
月の対星間連合に向かう大空魔竜に乗り込むメンバー達(だと思う)。
洸君達の封印戦争の頃の話を聞きたがるメンバー。
私もしりたい。ライディーンいなかったの何気に悲しかったし。
麗さんと猿丸さんはひびき博士と一緒に世界各地の遺跡巡り中。
封印戦争のさなかのオセアニアで獣戦機隊登場(助けて貰った)のお話っすか?
聴きたいなぁ〜〜。
*マップ攻略中
バラオとの戦いが終わった後で、じゃあ、封印戦争だといつの頃のお話になるんだろう。
ミケーネ帝国がっていうからやっぱフィフスルナが落ちた後かな?
荒れてる洸君。
こんな洸君見たくなかったよ…。
スパロボの神谷明キャラクターズのなかで一番素直で可愛い(他は竜馬とかフォッカー少佐とかサンシローとか竜崎とか:って言うか、なんで私、竜崎一矢だけ竜崎なんだろう)少年なのに〜〜。
洸君いくつなんだろう〜〜。竜馬はあれでも確か中学生…だった記憶が…。
フィフス・ルナ落下直後だそうで〜す。アムロや甲児君達行方不明!!!
マリちゃんの一喝に落ち込む洸君。(洸×マリちょっと書いて良い??)
マリちゃん達を危険に合わせないためにわざとひどいことを言う洸君。
「大切な人を失うくらいなら。仲間なんて必要ない!!」 なんかつらいねぇ。
敵を一体倒したと思ったら、サイコベアーに呪われた〜〜〜。
洸君のお母さん初登場!!!
のろいのお母さんは洸君を殺そうとする。
駄目だよ、洸君!!!早く来てくれ獣戦機隊!!早く洸君に喝を(そっちか目的は)
かと思ったら、ライディーンの中にいるお母さんがサイコベアーの呪いを解きました。
獣戦機隊はまだまだです〜。
その代わりトーラスとジェガンの連邦軍が…。
彼らを守らなくっちゃ負けになってしまう〜〜〜〜。
早く来てよ〜獣戦機隊。
大丈夫、連邦の歩みは遅かった(トーラスが変形して飛んでたら早いんですが…)
敵全滅したと思ったら連邦の周囲にミケーネが!!! って言うか、いつ来るんだよ、獣戦機隊!!!
キターーーーーーーーーーヽ(´▽`)/ーーーーーーーーーーー!!! 忍!!!ダンクーガ!!
左遷されたダンクーガだ。(笑)
やった、獣戦機隊(主に忍と沙羅)に怒られてる洸君。
いや〜〜〜ん(楽しい)
アランが獣戦機隊をアフリカから呼びつけたらしい。
「洸、お前は俺に背中を預けてくれるか?」「いや、ミスターとは肩を並べて戦いたいからな。後ろにいられたんじゃ面白くないぜ」
そうだよねぇ。後ろにいたら面白くないよねぇ。
一緒に突っ走っていきたいよねぇ。
戦闘終了後、オセアニアにいるミケーネの将軍の居所が判明。
判明???ちょっとまてよ〜〜〜2αに将軍が全機でなかったのってそう言う理由?

*シナリオエンドデモ
オービットベースの大空魔竜内。
と、言うわけだったそうです。
忍曰くマリちゃんとかなりラブラブだったそうです(ますます書きたいなぁ〜)
コレも忍が三輪長官と喧嘩したおかげ(笑)。
最後はマリちゃんと洸のラブラブ??なのかで終了!!!!

勝利への誓い

*シナリオデモ
アヤちゃんを救えなかった事に苦しむリュウセイ……。
アリゾナ フェニックス基地。
SRXチームはアメリカのアリゾナにいるそうです。
ヴィレッタちゃん登場。レビもとい、マイ登場。マイは自分の過去を知ったらしい。
プラスαの強烈な過去は明らかになるのだろうか…。そこまでは知らないよな。
多分、マイはアヤの妹、そこで止まってるんだろうな。
ライvsヴィレッタ。
この話はOG2の招かれざる異邦人か壊れた人形か紅の幻想あたりと一緒です。
フェニックス基地屋上。 リュウセイ、念動力まで無くしてしまったらしい。
警報、そしてリュウセイは戦えない。
リュウセイ!!!
*マップ攻略中
アリゾナ基地で使えるのは今アルブレードしかないけど、アルブレードに乗れるのはリュウセイだけ…(リュウセイ仕様だし)。
どうする!!!ってヴィレッタちゃん、RーGUNで登場。マイもヒュッケバインmk-3で登場。
敵は帝国監察軍だ!!
「目の前の敵は確実にとらえなさい」少佐よりは柔らかいよね。ヴィレッタさんって。
マイの曲はエースアタッカーだ。
また増えた。目的はSRXチーム!!?
ライ、リュウセイを殴って、アルブレードに向かう。
リュウセイ…。
リュウセイ!!!義手の左手で殴られたことに目が覚めたリュウセイ!!
リュウセイ!!!
ライ、リュウセイと相乗り???
って言うか、ライ、キラ様ばりのことをするらしい。
アルブレード・カスタムってさぁ、なんか、あれに似てる。ビルトビルガーに似てる。
アルカスがビルトビに似てるのは、ジャケットアーマーを同じのを着けているからだそうです。

*シナリオエンドデモ
ヴィレッタ、ライに自分の正体を話す。
イングラムのクローンって言うのは言わないんだね。
テスラ研に向かうことになる。
アルタードの一部仕様が変更に。
リュウセイの最終機がアルタードだから、バンプレイオスはその前機?って事で良いのかな? リュウセイ、誓いを新たにし、次の話へと向かう。

駆け抜ける竜巻

*シナリオデモ
テスラ・ライヒ研究所
お久しぶりの、テスラ研。
レーツェルさんとゼンガー少佐がそろい踏み〜〜〜。
ダブルGの定期的メンテナンスにお二人が登場。
ビアン博士の遺産だもんね、ダブルGは。
アウンゼンタイザー?の機体調整にライがやるの?
敵襲。
もうなんなのよぉ〜〜。
*マップ攻略中
画面をゲームボーイ版(OG2登場テスラ研)と比較してみる。
おぉ、おぉおお、一緒だぁ。
テスラ研を脱出した時を思いだしたよ。 SRXチーム登場。
リュウセイ、斬艦刀を見て警戒する。
でもヴィレッタさんがフォロー。
ヴィレッタさんの言う『あれ』って何?アルタードのこと?それとも、ダブルG?
や、奴らって何?ヴィレッタさん。
ゴラー・ゴレムって?
テスラ研内部。
リュウセイが戦っているのに、自分だけ見ているわけには行かない。 黒ヒュッケバイン&紋章をみて驚くライ。
登場レーツェルさん。
「お前が知る男はすでに死んだ。コロニーのテロ事件で妻を失った時にな。今の私はレーツェル・ファインシュメッカー…それ以上でもそれ以下でもない」。
そして、レーツェルの勧められるままにライ、トロンベ:ヒュッケバインmk-3に搭乗!!
ヒュッケバインに搭乗だよ、ライ……。
トラウマ克服、おめでとう。、ライ。
ライ、でも、Trombeじゃなくってさぁ、Ice-manがいいよぉ。
なんだか、久しぶりにライの声を聞いた気がする…。
おかしいなぁ、置鮎さんの声はさんざん利いている気がするんだけど、ライっぽいのは久しぶりなんだと思う。 今まで全員飄々としてる人たちばっかりだった。
ライ、実は熱い人だもん。
強力な念にマイが反応登場。 イルイ!?
イルイは敵?それとも味方なの? 狙う敵に追うゼンガー少佐とキターーーーーーーーーーーーーーー穴馬、アウンゼンタイザー!!!
はや。
ちょっと待て、アウンゼンタイザーはスーパーロボットなんですか?
レーツェルさんに…エコーが…ってそう言えばアウンゼンタイザーはほとんどスーパー系だった気がする…。
いや〜〜〜〜竜巻斬艦刀!!!!すごいよぉ!!!!
竜巻斬艦刀スゴいよぉ!!!
OG2見た時もスゴいって思ったけど、プレステ2は伊達じゃなかった。
兄弟揃って同じ台詞を吐いたよ。
「私に出会った不幸をのろいたまえ:俺に出会った不幸を呪えって」
って。
敵を撃退したら、イルイはナシムの子らよ、東京へ向かえて言った。
そして、ゼンガー少佐、イルイを知っていた。
ライ、かっこいい。
私の置鮎さんブームの最初の火付け役者はこの人かもしれない…。

*シナリオエンドデモ
イルイの言葉通り、東京へと向かうことにする。
マイはイルイがサイコドライバーと言うことに気づく。
ライとマイはここに残ってアルタードのOS構築そしてマオ社に行って完成させる。
リュウセイ、ヴィレッタさん、レーツェルさん、ゼンガー少佐は東京へと。
最後にライとレーツェルさんが仲直りを…。

バサラ放浪

*シナリオデモ
どうやら外宇宙に向かう前の話。
イカロス基地
バトル7の格納庫
これからどうなるんだろうってムウとコウとアスカとシンジの会話にレイとミレーヌとバサラが+。 惑星ラクスとラクスの名前は多分、偶然の一致だと思うんだけど…偶然じゃないのかな?いまいちわからない…。 バサラのお部屋。
この話はバサラの回想らしいです。
惑星ラクスでのお話。
*マップ攻略中
なんだか、ギギルと共同で帝国監察軍倒し。
って言うか、バサラは一人で歌っています。現在、PLANET DANCE!
続けて、突撃ラブハート。
敵を倒したら、なんか出てきたよ。グラビルって?(しつこいようですが、マクロス7は未見です)
ガビルって何?ギギルはシビルのために、いろいろやってるんだよね。
ガビルにバサラの歌が効いてない。バサラ〜〜。グラビルって怪獣みたい。
バサラのピンチに、ギギルが、守ってくれたよ。
唯一1機残っている、帝国監察軍、バサラの歌に感動(笑)、情熱が満ちあふれているそうです。
落とされたギギルを見て、バサラ復活!!
俺の歌を聴けぇ!!!
帝国軍のエツィーラさんはアニマスピリチアに注目。
ガビルにやられそうになったバサラを帝国監察軍が助ける。
帝国監察兵はどこかの星の人だそうです。
ギギルはシビルを探して活火山へ。
帝国監察兵の人はなんとしてでも帰るそうです。
最後に、バサラの歌を聴いていけって事で歌は『Power to the Dream』 バサラ、シビルを探して活火山へ。ギギル、なんだかピンチです。
眠ってるシビルを起こすために、バサラ、『Power to the Dream』を歌う。
起きたけど、それで良いのか?バサラ。
*シナリオエンドデモ
バサラ、ミレーヌに一緒に歌を聴かせてやろうぜって事だそうで。

過去からの願い

*シナリオデモ
回想。 レビ、アヤの妹だということを知る。
一応、αではアヤの妹では???って事になってたんだよね…。あの凶悪な過去は明らかになるのだろうか…。
ならないと思うんだけど…。
でも、レビだった時のことがマイを苦しめている…。
月:マオ社 研究施設。
相変わらず凶悪面のケンゾウ・コバヤシ博士。
ホントはいい人って言うのが今ひとつ見えない顔。
カークさんも登場。
マイ、念が弱くなってるのはレビだった頃を忘れているせい。
月面都市 アンマン
マイ、イルイに遭遇…。
イルイ、マイにくっついて歩く。
イルイ、マイにひなたぼっこを提案。
「マイ…強く生きて。あなたは一人じゃない…いろんな人があなたを愛し、あなたと共に生きていくことを願っている。あなたがその想いに答えることが出来れば、きっと門は開く」 マイ、イルイの正体に訝しがる。
そんなときに敵襲…。
マイはイルイを知ってるんだっけ???
*マップ攻略
Trombe!ってさぁ、レーツェルさん専用曲じゃなかったっけ??
じゃなくって、もしかして、曲積んでるの?
ライ、敵にはめられたかもしれない??
マオ社からの連絡、敵がマオ社に大量に。
そして、敵援軍もここに。
イルイの登場。
ライ、イルイを知っている。マイ、イルイを初めて見る。
イルイの力でマイの念動力を作動させようとするけど、マイは拒否。
「私には戦う意味がない。ただ戦って死んでいくだけ」
「わかる…?マイ、ライもあなたを守ろうとしている」
イルイの言葉にマイが気づいて、いきなりゲート発動。
イルイのおかげでマオ社に到着!!!???
XNジャンプ。X number Dimension。??任意次元への接触?
2ターン目、ゼンガー&レーツェル登場!!!
イルイに呼ばれたらしい。
戦闘終了後、イルイは今どこにいるのかわからない。
*シナリオエンドデモ
マオ社 研究施設
XNディメンジョン。任意次元への接触。あらゆる世界へのアクセスが可能。
発動にはゲートを使う。ゲートが人の意志に反応するなら意志の力でゲートを制御することも可能。
対無次元侵入路用超高域殲滅型のパーソナルトルーパーSR-01アルタードの最大の特徴であり、SRX計画の最終目的。…そうかスーパーロボットエックスディメンジョン計画?って事??

イルイはその力をマイに託そうとした。
アルタードの最終調整はイカロス基地で。
αナンバーズが行方不明だからね。
戒道君と護はイカロス基地に到着したらしい。
そして、イルイ、フローラ将軍に捕まる…。
シャピロが情報を流したらしい…。

正義の旗の下に

*シナリオデモ
そう言えばさぁ、XNディメンジョンってツヴァイザーゲインのシステムじゃなかったっけ??
良いとして。今回は剛4兄弟の長男ハイネル兄さんと、エリカ兄、リヒテルのお話です。
宇宙空間。
スカールーク ブリッジ
ハイネル兄さん、キャンベル星の代表と通信。
デウスさんとハイネル兄さんの会談は物別れにて終了。
なんだかかわいそうだ、ハイネル兄さんが。
ズ・ザンジバルと誰だっけ?ダイモスラスボス。あんまり印象にない…オルバン大元帥のせいだけど…。
確かに…むーーーーーーーーーーーーーー。
*マップ攻略
ボアザン円盤を救おうとする兄さん。
でも、ボアザン円盤に乗っていた人は、角がない人。
角がないからと言って貴族扱いしなかった角がある人を角がない人は恨みに思っている。
兄さんの思いは…届かない…。
届いている人もいるのかもしれないけれど。って言うか、ハイネル兄さん、愛を覚えているんですが。
…最後に愛を覚えるのか…。なんだか意味深だ…。
兄さんスゴいよ、華麗によけてくれるよ。
って言うか、あの歩みが…面白すぎるんですが…。
守護神ゴードル。
ハイネル兄さん、名乗った途端に指揮官機に襲いかかられる。
兄さん!!!
ひるんでいる間に指揮官機ボアザン円盤に取り付く。
兄さん!!!気合い一発!!指揮官機に体当たり。
スゴいよ、兄さん。そしてボアザン円盤から尊敬の目で見られ始める。
リヒテルも登場!!!
指揮官機倒したら、兄さんとリヒテルに気合1発。
でも、リヒテル、円盤にバームの面汚しと呼ばれる。
リヒテル、デフォルトで提督ついてた…。
とりあえず、敵全滅。
円盤、画面の端で動かない。
ともかく、行ってみたら、リヒテル兄さん、円盤に攻撃を受ける。
ザンバジル、好き勝手に情報操作をしてたらしい。
あ、平和解放団の人達?
暗黒鳥人とバーム兵が出てきたよ。
キャンベル星はどうやら解放されたらしいです。
兄さんと提督、平和についてを語った後に、暗黒鳥人とバーム兵の人と一緒に撤退。
*シナリオエンドデモ
キャンベル星との会談の失敗を提督に告げる兄さん。
暗黒鳥人や突撃兵の激励を受けて元気になる兄さんと提督。
兄さんと提督の次の目的地はボアザン星の開放。
リー・カザリーン、生きてたんだ。
兄さん、死なないで〜〜〜。