クスハ編 11〜20

11話:新たなる人類

マップ攻略
*熟練度:7ターンいないに敵を全滅
*増援:3ターン後に次官追撃隊。次のターンに味方
*戦術
クスハ編ではザフトのメインがほぼ勢揃いする話。
7ターン以内に敵を全滅。
そして3ターン後にはアスラン達が。
キラは回避がスゴく高いので、集中、いりません。
アスラン達が来たら放っておきましょう。ベサリウスの方へ全軍進撃。
アスラン達は倒せたらにしような気分で良いです。2週目以降ならともかく。
だからスイマセン、今回熟練度は無しです。アハハハハハ(汗)。 ともかく、ベサリウス一点攻撃で最後に幸運使って倒したら。イベントの後、終了です。 そして何機か減ったらイサムとガルドが転移。

12話:別れの宇宙

マップ攻略
*熟練度:全部の敵を倒す前に、新龍王機を撃墜。
*増援:初期配置全滅後に真・龍王機。次のターンに味方増援。と同時に敵増援。
*戦術
SEEDの話は続きます。でもアスラン撤退後クスハとブリット登場。
キラが撤退して…最初はクスハとブリットだけ。
初期配置のザフト軍を倒したら真・龍王機が。
次のターンに味方援軍。今までの味方と+新規援軍:デュオ(ヒルデ・五飛)とヒイロ(カトル・トロワ)とカミーユ(Zチーム)とジュドー(ルーとプル、プル2)・シャングリラメンバー(ビーチャ・モンド・エル・イーノ)とラーカイラムが来ます。
敵をあまり倒さずに(マップ兵器の餌食になるため)四方を4機で囲みます。
では、私の真・龍王機の倒し方を。鉄壁、必中、ひらめき、集中は必須です。
ガオガイガー、ダンクーガ、ゲッター、デュオ、クスハ、アークエンジェル、マジンガー、ヒイロ。
です。ガオガイガーは気合が2回ありなおかつ、敵を倒してヘルアンドヘブンが使える状態に。
ダンクーガも同意で2回使って敵を倒して、断空光牙剣か断空砲フォーメーションを使える状態に。
マジンガーは一応甲児君気合使って(使わなくても良い?)ダブルマジンガービームで。
ゲッターは気合(使わなくても良い?)でゲッタービーム。
ヒイロはツインバスターライフル。デュオは接近戦が出来るので(五飛でも良いかも)接触して攻撃。
アークエンジェルは真・龍王機の攻撃に耐えられるから(HP的に。ラー・カイラムも同意)。
他のメンバーは小隊長(カミーユ・ジュドー)が平気でも小隊員(カトル様もひらめきを持っていませんが、サンドロックの装甲はぎりぎりで耐えられるし、集中も効きます)がひらめきを持っていないので駄目です。
接近戦したくてもまず、洸君は気合がないのでゴットバードが使えません。
上記のメンバーで倒せばほぼ間違いなく倒せるでしょう。
後はそれ以外のメンバーで残りの敵を倒して終了です。遠くの方に数機残しておけば、このターンの敵フェイズにも真・龍王機は遠くの敵を攻撃してくれるのでマップ兵器は多分撃ってこないでしょう。

13話:もう一度、自らの足で

マップ攻略
*熟練度:6ターン以内にマップをクリアし、その前にZXー06(脳原種)以外の敵を全て撃墜する。
*増援:J
*戦術
数機を南東に向かわせ、他は全軍前進。
脳原種が凱を攻撃したらイベント、その後。帝国軍が到着。もう一回イベントの後、エヴァが登場。
ウィングゼロを南東に向かわせる。が一番いいと思います。
一緒にアークエンジェルも。帝国軍はメギロート軍団なので、苦労はしません。ヒイロはよけてくれますし、当てますからまず問題ないです。
ある程度気力がたまったら、ツインバスターライフルのマップ攻撃で撃墜すれば…無問題。
脳原種とかは適当で。

15話:オペレーション・ハルパー

マップ攻略
*熟練度:7ターン以内に、ヘルモーズを80000以下にする。
*増援:3ターンPPoヘルモーズの射程に入ると、敵1機増援。
*戦術
まずは、全面のメギロートを攻撃。
気力を上げて、通常攻撃の位置に侵入。敵増援で、近づいてきた所を一斉攻撃でその敵破壊。
最後にMAP射程のぎりぎりまで入ってヘルモーズ一斉攻撃。
が熟練度までの流れです。
まずはスーパー系の気力を上げていきましょう。出来れば110〜120が目標。
そうすれば断空剣・ヘルアンドヘブン・等武器が気合1回で使えるようになります。
一斉攻撃なのはHP回復があるからです。
倒したら、全機MAPの射程外まで移動させて、一気にヘルモーズ攻撃。エイスの攻撃および、ヘルモーズを攻撃するときはボルフォッグが持っているかくらんを使ってなるべく敵の命中率を下げましょう。
でも、ちょっと不安って言う人は、エイスだけ倒して(近づいてきてMAP攻撃をされるから)ヘルモーズはやり過ごすという手段もありです。8ターン経ったらイベントで終了しますから。

16話:遙かなる、凱歌

マップ攻略
*熟練度:7ターン以内に機械原種以外の敵を全滅させた後に、原種撃墜。
*増援:なし
*戦術
とりあえず、全機の気力を上げつつ、近づいていきましょう。
ただし、全滅させる前に機械原種から9マス以内には入らないように。
入っても大丈夫ですが、イベントが始まります。
出来れば、イベントは原種以外のを倒した後にみた方がぐっと物語が楽しめます。
原種はなるべくなら1ターンで倒しましょう。HP小回復を持ってます。
それほど難しくはない面なので堅くならずに。
原種を倒すときのポイントは2マス以内に近づいて倒す事です。
2マス以外の場合は全体攻撃を使ってきますので小隊全体に回避系または防御系を着けて。
2マス以内の時は小隊長のみ回避系防御系をつけて攻撃です。

11話:竜虎激突

マップ攻略
*熟練度:
*増援:
*戦術

11話:竜虎激突

マップ攻略
*熟練度:
*増援:
*戦術

11話:竜虎激突

マップ攻略
*熟練度:
*増援:
*戦術

11話:竜虎激突

マップ攻略
*熟練度:
*増援:
*戦術

11話:竜虎激突

マップ攻略
*熟練度:
*増援:
*戦術