サテライトの聖夜 〜いつだってそれは…〜

 今日は、12月24日。

 今日は、何の日だっけ。
 思わず考える。
 お店で流れる曲で、はたと思い出す。

 クリスマスイブだ…。

 敬虔なクリスチャンでなくても、全世界のほとんどの人が知っている季節の行事。
 クリスマス&クリスマスイブ。

 それを忘れるわたしは、どこか、ぼーっとしている。

「何、考えてんだ?」
「今日って、クリスマスイブだったんだね」
「何言ってんの?」

 目の前の彼は、わたしに向かってそう言う。

 当の彼は、一生懸命、部屋を金銀のモールで飾り付け。
 ツリーには色とりどりのライトをつけ、この、クリスマスイブと言うイベントを、精一杯満喫している。

「お前、冷めすぎ」
「別に冷めてるってわけじゃないけど…。なんか、なれないから…。こう言うこと」
「……じゃあ、なれて、満喫する。ほら、ケーキにターキー、一杯買ってきたんだからな」

 テーブルの上にはたくさんの料理。
 二人で食べきれるのかな?
 なんて事が頭の中を浮かぶ。

「お前も手伝えよ」
「え、アァ、うん」

 彼の言葉にわたしは立ち上がり、飾り付けの手伝いをする。
 部屋中クリスマス一色…って言うよりもパーティー一色だ。

「ねぇ、あんたってさぁ…敬虔なクリスチャンだっけ?」
「?別に、クリスチャンでもねぇけど。どっちかって言ったら…仏教徒か…まぁ、無信教者?」
「…だよねぇ」
「で、クリスマス祝ってるのが不思議だって?」
「…そう言う訳じゃないけど…」
「楽しいことは取り入れて、楽しむ。この地域コロニーの特色だからな。昔っから、そう言うことばっかりだったから、あんまり気にしてねぇけど。気にしないで、パーッと祝う。ほら、シャンパン開けるぞ」
「え?」

 気付いたら彼はシャンパンを手に持ち、栓を開ける準備をしていた。

「はい、メリークリスマス」
「あ、ありがとう」

 シャンパンを開けて注ぐ彼にわたしは言う。

 …なんだか、いいな。
 こう言うの。

「…どうしたの?」
「え?別に、気にしないでよ。おいしそうな料理だね」
「お前、何にもしねぇからな。いろいろ、買ってきた」
「なんか嫌みに聞こえるんだけど」
「気のせい、気のせい。ん、このサラダうまいぜ?」

 言葉で軽く片付けて、彼はサラダに手を伸ばす。
 ひとしきり、料理を味わった後、彼はおもむろに立ち上がる。

「…どうしたの?」
「ん?ちょっと待ってろ」

 そう言って、部屋からでていく。
 …どうしたんだろう。

 少し、不安になる。
 一緒に暮らしだして…まだ1年経ってない。
 捨て猫みたいなわたしを拾ってくれた感じのアイツは、いつも一緒にいてくれる。
 独占欲強くって、子供みたいにすっごく笑って。

 ほっとする。

「何、見てんだ」

 外を眺めていたわたしの頭上から声がかかる。
 上を見上げると、彼がわたしを見下ろしていた。

「別に、何見てるって訳じゃないけど…。どっちかって言えば…考え事?」
「じゃあ、何考えてたんだ?」

 わたしの隣に座り、聞いてくる。

「一緒に住み始めてから、まだ一年経ってないんだな…って事。出逢ってからは10年以上も経ってるのにね」
「15年ぐらい?」
「……そんなになる?」
「なるだろ?」
「マジ?」
「なるって」

 ……なるかも…。

「やっぱ、長いよ。逢ってから一緒に暮らせるようになるまで」
「何?もしかして、期待してた?もっと早くに一緒にいられるようにって」
「……そう言う問題じゃないしっ」
「オレは…少しは期待してたけど?」

 真面目な顔でわたしの顔を覗く。
 まっすぐに、見つめる瞳は、昔と全然変わってない。

 でも、記憶にあるのはケンカしたことぐらいで…仲良く話してた記憶なんてほとんどないのは…何でだろう。

「そうだ。手、出して」
「手?」
「そ」

 笑って言う、そいつの言葉に応えて、手を出す。
 手のひら見せてって言うから、手のひらを上に向けたら、銀のクサリと…オプションが降りてきた。

「……何コレ」
「見ての通り、クリスマスプレゼント」
「………ありがとう…」
「もうちょっと、喜ばねぇか?普通」
「……って言うか、ちょっとビックリしちゃって。コレ、指輪カワイイ」
「ピンキーリング。ホントは違うのにしようと思ったんだけど、それは後でって事で」

 …ホントは違うのにしようと思った…ってどういう意味だろう。
 と思いながら、鎖に通されているピンキーリングを覗く。

 しっかりとわたしの誕生石がキラリと輝いている。

「………ねぇ」
「何?」
「…はい、プレゼント」

 おずおずと差し出したのは、彼が前から欲しがっていた物。

「…お前…」
「前、欲しいって言ってたでしょ? いい感じなの見つけたから…いいかなって思って……」
「………」

 それを見て、彼は呆けている。

「な、何よぉ。欲しくないなら、返せっ。わたしが使う」
「ばーか、オレがもらう。オレにくれたんだろ?だったら、オレがもらう」
「カワイくなーいっ。ちゃんとお礼言ってよ」
「だから、…サンキュ。マジ、嬉しいから」

 そう言って、笑顔を見せる。



「好きだよ……好き」



 口に付いてでてくる、思い。
 時々、足らないと思うのは何故だろう。
 言葉を、なかなか表に出せないから、素直じゃないって言われる。

「……滅多に言わない言葉を聞くのって…マジ貴重…。素直になったのはシャンパンのせい?」
「ちゃかさないでよ。たまに言うと、そう言ってちゃかして。何よ」
「ワリィ。お前ってさぁ、時々、こっちの意表付くことやってくれちゃうよな」
「…駄目な訳?」
「違う。もう少し、まめに見せてくれてもいいかなって思うんだけど」
「滅多にやらないから、すっごくいいんじゃない?」
「良くねぇって…まぁ…それでもいいか」

 そうそう。
 それでいいの。
 言うと緊張するから。

 でも、言わなきゃいけないんだよね。
 わかってるんだけどな。

 隣に座る、彼の顔を見上げると、わたしの視線に気が付いたのか、視線を合わせてくれる。

 …なんか…いいな。
 さっきも思ったけど、やっぱり今も思う。

 この先も、そう思いたいな。

 ふと肩に手が伸びる。
 そして、顔が近付いてきて…、キスされる。

「好きだよ」

 紡がれた言葉の後、ニッコリと微笑まれる。

 ……やっぱり、駄目。
 どうしていいかわかんなくなる。

「不意打ちやめてって言ってるでしょ?」
「…予告するか?普通」
「しない」
「だったら、不意打ちはありだろう?って言うか、今のは不意打ちっていわねぇよ」

 くっそー。
 なんか、ムカツク。
 憮然としたわたしを見ながらアイツは笑う。

 時を告げる鐘が、日付の変わったことを告げる。
 その鐘を聞きながら、この先も一緒にいられたらいいなって…静かに思えた。

「……メリークリスマス。…言ってなかったよね」
「お前はな」
「……そうでした。」

*あとがき*
「サテライトの聖夜」って言うか、コロニーのイブ。
日記に、数度ほど書いた、コロニーカップルの話。
気分的に、ヒイリリで書くつもりだったんですが、ヒイリリが上手く書けず、デュオヒルデを書くんだったら、コロニーかな?って所です。

コロニーカップル詳細設定。
彼女:多種コロニー出身。
彼氏:地域コロニー出身。
現在:地域コロニーの一角にて同棲中。2DKぐらい?
彼氏:地域コロニーがイベント好きのコロニーの為、イベント事は忘れない。
彼女:イベント事はあまり接して来なかった。
地域コロニー:ネオジャパンとか…ネオアメリカとかネオフランスとか。
多種コロニー:いろいろな人種が住むコロニー。

スパロボ(って言うかガンダム)で言うならば、W勢は地域コロニー出身。
カミーユとかは多種コロニー。
Gガン勢は当然地域コロニー。


以上。
人種は日系。

…詳細?って言うツッコミは無しの方向で。
日記にも書きましたが、名前無しで行きます。
名前を出すと、性格が決まってしまうので、名前は付けていません。


Novel top