瞳が映す夜 切ない10のお題9・眠る君

 夜中にふと、目を覚ます。
 無意識につながれた手と穏やかに眠る君を見ると、何故か無性に起こしたくなる。

 息がかかるほど顔を寄せても、君は気づかない。

「起きてよ」
「話をしよう」

 つぶやく声も聞こえない。

 時々、あまりにも静かだから、寝息を確認するのが癖になった。

「側にいて」
「居なくならないで」

 君は以前そう言ったけれど、それは正直言ってオレの台詞。
 
「側にいて欲しい」
「居なくならないで欲しい」

 何度ココロに願って、何度言葉に出しても、ある日突然居なくなりそうな、そんな恐怖に時折おそわれる。

「……何してるの?」
「何って…」

 いつ目を覚ましたのだろうか。
 眠たげな目で、彼女はオレを見ていた。

「…いつ起きたんだよ」
「今」
「……そうだよな……。まだ、夜なんだからもう少し寝てろよ。起きる時間までまだあるし」
「……ん…そうする」

 そう言って彼女はゆっくりと眠りに落ちていく。

 声を聞いたら、不安が消えた。
 なぜだか、無性におかしくなる。

 どうしようもなく、彼女が居なくちゃオレは駄目になりそうで。

 時々は、起こしてみよう。
 声が聞きたいから。
 瞼の奥の瞳が見たいから。

 君は怒るかもしれないけど。

*あとがき*
きっと怒ります。

と、突発ノートのあとがきには書いたんですけど、どうなのかな?
怒んないかも。でも何度もやられたら怒るだろうけどな。


novel top