TOD2好きに100の質問

1:貴方の名前を教えて下さい。
長月梓っす
2:テイルズプレイ歴は?
ディスティニーの発売当初からだから…どのぐらい?6年です。
3:デスティニー2をプレイしたきっかけは?
デスティニー1からの続きだって事で。
4:デスティニー2、ソフトは発売日に購入しましたか?
えぇ。スタオー3が発売されないので。
5:プレイしてどのくらいで「ハマッた!」と実感しましたか?
…ロニナナ登場で?完璧に落ちたのはそりゃあんた天地戦争時代にいってソーディアンチームに逢った時ですね。
6:今現在、クリア済みですか?
当然のごとく。ただいま2回目で、クレイジーコメットとグレード上げ中。
7:どのキャラクタ−が一番好き?またその理由は?
ハロルド。マッドサイエンティストな女の子って好き。
あの性格も好き。
8:反対に、一番嫌いなキャラクターはいますか?
つーかバルバトスか。ムカツク!!スタンをスタンをぉぉぉぉぉぉ!!!
9:主な使用キャラは誰?またその理由は?
カイル。いや…主役だし、がつがつやってくのが好きだし。
10:一番操作しやすかったキャラクターは誰?
で、なれたのでカイル。
11:一番操作しにくかったキャラクターは?
実は…ロニ。動作、遅い。好きなんだけどな…。
12:突然ですが、貴方はキャラの事を何て呼んでいますか?
普通に。ジューダスはリオンだったりエミリオだったり…(~_~;)。
13:貴方のスタメン(又はベストメンバー)を教えて下さい。
カイル・ジューダス・ハロルド・ロニか、リアラ。
14:今回の戦闘システムについてどう思う?
楽。最初、スピリッツがよくなくなってロニに怒られたりしてたけど。
なれれば楽。はめられないのがちょっと。
15:好きな特技(術・奥義・秘奥義)は何?
秘奥義でよくだすのは、岩斬滅砕陣の翔おう絶憐障
16:これは使える!と思ったエンチャントは?
硬直解除。連携晶術はタイミングが未だにあってない
17:これは使えないな…と思った技はありますか?またその理由は?
相変わらず、空破絶風撃。エタニアの時の
18:称号にステータス補正がついた事に関してどう思う?
マイナス値が多すぎて…どれつけてもあんまりよくない!!
19:どの称号を取るのが一番苦労した?
苦労する称号はとってない!!!
20:普段付けてる称号は何ですか?
カイルとロニが加工職人。ジューダスもそうだっけ?リアラとハロルド・ナナリーがスパイカー。
21:マッハ称号シリーズ。好きなのは誰の称号?
とってないけど、マッハ仮面?
22:ウェイター・ウェイトレスのミニゲーム、難しかったですか?
カイルで挑戦。最初は楽勝と思った瞬間難しくなり、とってないです。
23:倉庫整理のミニゲーム。これが原因で、ハコ、嫌いになっちゃったりしました?
途中までしかやってないや。
24:フリー称号、何て付けました?
そのまま。つけてみようかな。ジューダスにエミリオ=カトレットって。
25:自分だけのオリジナル称号、付けられるとしたら誰にどんな称号を付けますか?
やっぱり、ジューダスにエミリオ=カトレットかな?。
26:ゲームを進めていて、一番困った瞬間って?
バルバトスが倒せない。
27:一番思い出に残ったイベントは?
そりゃ、兄貴の最期ぉ。マジ泣きした。
28:隠し秘奥義、いくつ確認出来ましたか?
そんな…無理。そこまでエンチャント増やしてない。し増やしてる最中だし。
29:今何週目ですか?
2周目だもん。
30:オススメコンボってありますか?
今よく使ってるのは、散葉塵とか爆炎剣とかからとりゅうれんげきはとかがんざんめっさいじんにつなげる。
31:最高コンボを教えて下さい。
一周目の100。天地戦争時代。丸っこい機械の奴で。
2周目は97。同じ奴。
ただしどうやってるかは自分で分かってない。
32:アンノウンでプレイしました?その感想は?
リアラ・ハロルドいないとつらい。クレイジーコメットを唱える隙がない。
33:グレードショップ、何か購入しましたか?
1周目はHP+500とクレイジーコメットの追加晶術と技・術の回数引継とアイテム&モンスターコレクターの引継ぐらいかな?
34:グレードショップで追加して欲しかった項目ってありますか?
特にないですと思う。
35:どのクイズ本が好きですか?
うーん。難しい。
36:(上記問題の続き)当然、そのクイズは(あるいは全て)クリアした?
TOD2の問題はクリアした。
37:一番思い出に残ってるのは、どの本のどのクイズ?
クイズいろいろ。やってないファンダムとかでてきてビックリ。
38:黄金の種、出来ました?
作ってない。
39:コレクター図鑑完成しました?
完成してない。ジョニーにあってないんだから。
40:モンスター図鑑完成させました?
もちろん、上と同じ理由。
41:噂の鍛冶屋。貴方の鍛冶屋のランクはどのくらい…?
2回目はやってない。
42:ゲームはコンプリートするタイプ?やり込む方?
んーその時の気分次第。
43:最も攻略するのに苦労したイベント・マップって何処ですか?
飛行竜。見当違いの方ばかりリング撃ってた。(~_~;)
44:アクアラビリンス、クリアしましたか?
してない。ディバインセイバーの恐怖が…。
45:エクストラダンジョン、もっと増やして欲しかったと思いますか?
欲しかったね。エターニアが多かったから。
46:PSからPS2にプラットフォームが変更された今作、得られたメリットは何だと思いますか?
うーん。ディスク交換がなくてすむ。
47:前作(TOD)はプレイ済み?または今後プレイする予定?
済み。し直してる。けど、あまりの違いにビックリした。
技術の進歩にただただ呆然、
48:前作から登場しているキャラに何かひとこと!
お父さん、お母さん。いつまでも夫婦仲良くね。
フィリアさんはそのままでのんびりと。
ウッドロウ…振られちゃったんだね。
49:プレイ中行き詰まった時はどうしてました?
そりゃ、攻略サイトに潜り込み。
50:よく行くTOD2関連サイトはありますか?
今、捜索中。
51:リムルとは戦いましたか?その勝敗は…?
まだ戦ってないです。3周目にやろうかと。
52:こいつこそ最強だ!と思うキャラクター(敵味方・モンスター問わず)1人だけ名前をあげるとすれば?
ん〜。ハロがからんだカーレル。…普通にハロルド。
53:闘技場でのタッグ戦、ベストコンビは誰と誰?
三周目に
54:コングマンと戦ってみたかったですか?
そうだね。でも奴いくつだ?
55:シナリオ中で一番好きな時代はいつですか?またその理由は?
やっぱ天地戦争時代!!!
ソーディアンチーム勢揃い。好きな時代にいければよかったのになぁなんて思ってた。もう少し、天地戦争時代長くてもよかったんじゃないのかなぁ。
56:BGMで一番好きなのはどの曲?
SWORDIAN TEAM
57:コンボコマンド、装備欄を1個犠牲にする価値はあると思いますか?
コンボ覚えてないので…無理?
58:リファイン何回くらいやりました?
気付いたら加工職人。目指せ、アルケニスト?
59:料理をする際、調理器具使ってます?または切らさないように常にストックしてますか?
気が向いたら購入。
60:オススメのアレンジ料理を教えて下さい。
おにぎりのイワシをシャケに…。イワシが具っていうのが納得いかなくって…。
61:これは使える!アイテムのベスト3を教えて下さい。
ん〜いままでと変わらないからねぇ。
62:貴方が思う最強武器の能力、スロットを教えて下さい。
捜し中。
63:役に立つアイテムのベスト5を教えて下さい。
エリクシール・パイングミ・ミラクルグミ?
64:これだけは手放せない!っていう装備品を教えて下さい。
特に…。今までだったらフェアリィリングとエメラルドリングは必須だったけど、今回あまり必要がない模様…。
65:初版のソフトではかなりの数のバグが確認されましたが、貴方自身はプレイしていて気付きましたか?
ぜんぜん。1回だけ…山にめり込んでリセットする羽目になったけど…。(2周目で)バグ多いって気付かなかったんだけど…。
66:貴方が知っている「小ネタ」ってありますか?
ん〜わたしが知りたい。
67:ツッコミがいい具合になってきた今作。貴方の思うナイスコンビって誰と誰?
ロニナナ:王道(カップリングでもいいよね)。ハロロニ:いい感じに。ハロジュー:ジューダスがやりこめれる所はおもしろい。ロニジュー:2*1を見てる気分。
68:ベストカップル賞、あげるとするなら誰と誰に?
うーん。ディムアト?やっぱり「それでも…そんなあなたを愛しています」にはやられた。1の時は見れないシーン。
69:ジューダスの仮面、何で出来ていると思います?
巨大魚の顔。
70:クリア後に自由にマップを移動出来るようになりました。このシステムに関して何か思う事はありますか?
いいと思う。みんなどうなってるのか。過去作品ずーっと思ってたから。
71:クリア後、まっすぐラグナ遺跡へ向かわず、寄り道とかしました?
した方がいいと言われて最初(グレード確認のため)クリアした時は動いたんだけど、本格的にクリアした時はしなかったです。
72:ナナリーの弟のルー、助けました?
最初はもちろん。
73:フォルトゥナ戦後のキャラが消えてゆく場面、ぶっちゃけムービーにして欲しかったですか?
特に…考えてなかった。
74:フォルトゥナ戦後、ジューダス(リオン)はどうなったと思いますか?
うーん。ドリームなら、ハロルドの世界にいった…なんだけど…。どうなったんだろう。
75:ロニはどうしてパン屋のせがれになっているんだと思います?
え、養子に入った?
76:思わず笑ってしまったシーン(スクリーンチャット・バトルボイス)ってありますか?
・「見たか!」「見てねぇよ」「見てろよ」
・「足さえ引っ張られなきゃこんなもんさ」「「はあ?」」
気になるあいつ「あんな仮面してるけど…」には爆笑する。
77:戦闘中の好きなボイスって何ですか?
直してあげよっか?・あ〜り〜・ばてた〜・当ハロルドのバトルボイスは楽しい。
78:思わず何度も見直してしまうスクリーンチャットってありますか?
うーん、何だろう。いろいろ聞いちゃう。
79:一番好きなムービーシーンは?
ラディスロウ発進。
80:内容について、もっとこうだったらなぁ…って思う事はありますか?
もう少し、天地戦争時代を…描いて欲しかったなぁと。
天地戦争時代がメインだったらよかったなぁ。
81:どのキャラクターの声(声優さん)が好き?
エルレインとか…。榊原良子さんだし。ハマーン様だし。
ディムロス(置鮎龍太郎さん)ジューダス(緑川光さん)ロニ(関俊彦さん)・スタン(関智一さん)・フィリア(井上喜久子さん)・ウッドロウ(速水奨さん)・カーレル(飛田展男さん)ぐらい?
82:もし主人公が選べるシステムだったら、誰を主人公にしてゲームを開始しますか?
ハロルド…と言いたい所だが、ジューダスが…リオンが異常に気になる。
なんで…生き返ったのか…が。あの、ダリルシェイドの牢屋にどうやって入ったのか。
83:キャラクターを、もし自分の兄(姉)に出来るとしたら誰がいい?
ベルセリオス双子の妹になって、姉の後をくっつき周り、ソーディアンチームを隅々まで研究する。
84:キャラクターを、もし自分の弟(妹)に出来るなら誰がいい?
カイル?
85:キャラクターを、もし自分の恋人に出来るとしたら誰がいい?
えぇ、難しい。じゃあ、エミリオっ。
86:キャラクターを、もし自分の親に出来るとしたら誰がいい?
エルロン&カトレット夫妻。
87:リアラがオムライスを作ってくれました。しかし隣にはジューダス作のオムライスが…さてどっちを頂きますか?
ジューダス。
88:ナナリーがSTF(関節技)を教えてくれました。さて誰にこの技かけよう…?
ロニは…楽しそうだ。
89:もう出発だと言うのにカイルがまだ起きてきません。貴方ならどうやって起こしますか?
秘儀!!!死者の目覚め!!!!
90:ハロルドが貴方を改造してくれるそうです。どんな風に改造して欲しいですか?(嫌とか言わずにまぁ考えてみて下さい)
博士の好きなようにって言ったら全部取り替えられちゃうんだろうなあ…。
91:ロニからナンパのテクニックを教わりました。さてその方法を使って誰を落とす?
それって女性限定でしょうか…。ぽいな。ルーティ母さんを落としたいが…何言ってんのよって笑い飛ばされそう。
92:食事時、こっそりとジューダスがお皿からにんじんとピーマンをよけています。それを見て一言。
好き嫌い多い人って背が伸びなのよねぇ。とハロルド風に。
93:1日だけそのキャラクターになれるとします。誰になって何をしたい?
ハロルドになってソーディアンチームを観察しまくる。
94:キャラクターの持ち物(服や装備等)を1つだけ貰えるとしたら、誰から何を貰う?
無難に、ジューダスから仮面を…。
95:移動画面でのキャラ、スクリーンチャットでのキャラ、いのまた氏画のキャラ、どれが一番好きですか?
いのまたむつみ画。
96:関連グッズ(書籍含む)何か買いました?
攻略本がでたらそれを買います。ファミ通攻略本。
97:予約特典のDVD。ゲットしましたか?
予約したらついてきた。
98:次回作には何を期待しますか?
なんだろう…。ん〜天地戦争時代を…。
99:絶対選べと言われたら、以下の選択肢のうちどれを選びますか?

1*カイルになって英雄になる為に旅をする。

2*リアラになって英雄を探す旅に出る。

3*ロニになって美人のお姉さんと仲良くなる為に旅に出る。

4*ジューダスになって仮面をしたまま風呂に入る。

5*ナナリーになってロニに関節技かけまくる。

6*ハロルドになって死なない程度に仲間で人体実験しまくる。

ナナリーがおもしろそう。兄さんに怒られるというオプション付きならハロルド。
ルーティに、「僕はエミリオです」って告白ありならジューダス。
100:最後に一言!何でもいいので主張してみて下さい。
天地戦争時代にもうちょっといたかったよぉ。
[ 質問提供 :TOD2好きにに100の質問 ]