OPERA NIGHT〜極彩色の世界〜

 テーブルでのんびり座ってると、あたしの目の前に座った人。
 白金の髪にグレイプ色の瞳が何処か神秘的な人。
、わと踊ってくれねか?」
 ノルウェーのハルバールさんはあたしに言う。
ちゃん、遠くから見てたけど、きちんと踊れてるね」
「ティノさんありがとうございます」
「後で俺と踊るっぺー」
「あんこうざい。わがさぎにば誘ったんだ。オマエは踊きやのぐていい」
「ハルがさっきな誘ったんだんべぇ?」
「……うるさい」
 …………えっといきなり北欧5に囲まれております。

皇帝達の集まり 〜夜の舞踏会〜 番外編3   (ワルツアンケート3位:ハルバール・ヘイエダール(ノルウェー)
、わと踊ってくれねか?」
 ハルバールさんは無表情でそう言う。
 多分、ハルバールさんの後ろにいる男の子がアイス君なんだと思う。
「ハルばっかりずるい。僕もと踊ろうと思ったのに」
「先着順じゃ。それサおめぇーとだば同じぐきやいだばねか?」
「何それ、意味わかんない。同じくらいとか別に関係ないし」
 アイス君との身長はアイス君の方が大きいのかな?。
「ほら、ヴィ君、ちゃんに挨拶してないよね」
「っ。よけいな……。えっと……アイスランドのエイヴィン・アーザルステインソン。ハルとじゃなくって、僕と踊ってくれればいいのに
 おぉ、アイス君!!
 名乗った後なんか言ったけど…周囲の騒音のせいで聞こえなかったけど。
「えっとです。よろしくね」
「う………別に名乗らなくても知ってるから」
「そ、そうだよね」
 えっと、どうしよう。
「へば、行ぐぞ」
 エイヴィン君との会話に困ってるあたしを見かねたのか違うのか、ハルバールさんがあたしの手をとって立上がる。
、わと踊ってぐれらしの?」
 そう言ってハルバールさんは滅多に見れないらしいという噂の笑顔を浮かべた。

 フロアでハルバールさんと二人。
 実は、こっそり気になってるノルウェーさん(国的な意味で)。
 神話ミーハーな私といたしましては、北欧神話は押さえておきたいところであります。
 そ、そう言えば、神話で思い出したけどハルバールさんも妖精見えるんだよね。
 多分。
 見てみたいけど、正直アーサーと同じ次元には行きたくない(『妖精さん、妖精さんあははっはっ〜」っていうあれ)。
 一応、ハルバールさんにお礼言っておこうかな?
 昼間のお茶会で、あたしに取り憑いていたっていうアーサーが付けた妖精払ってくれたのハルバールさんだもんね。
 見えないけど、分かんないけど。
「えっと、昼間はありがとうございました」
「……アルトが付がゆいた妖精の事だな?。気さすらの。祓っただげだはんで」
 その妖精を、ハルバールさん付けてないよね?
 そんな事思ってしまった。
 いやいや、ハルバールさんに限って。
「わも付がゆいしうどしたばって、菊さ気づかれて結界張きやれてまね」
 なんか…結界がどうとかって言ったよ。
 菊ちゃん……。
「あ、ごめんなさい!!」
 あせって思わずステップ間違えてしまった」
「気さすらの。わもたまさまんでねぇ。ギルベルトはきちんどすかふぇたんだの。癪したばって。一ヶ月で良ぐこごまで上達したの。」
「ありがとうございます。ギルはちゃんと教えてくれたんだって皆結構驚いてるんですよ」
 多分、あたしとハルバールさんの会話は成り立っていると思う(思いたい)。

 あたしの名前を呼んでジーッとハルバールさんがあたしを見つめる。
「えっとハルバールさん?」
「ハルって呼べ」
「じゃあ、ハルさん」
「へば良い。、わの所さあべ。あいづきやさ独占されらのは気さぐわね」
 えっと、えっと〜。
 困ってるあたしを見てハルさんはふっと笑みを浮かべて
「気にするな」
 と標準語で言った。
 いや、気にするなってなんですの〜〜。
 余計に気になるですよ。
novels index
あとがき

アンケート3位のノルさん。
方言の悪夢再びorz!!
津軽弁変換サイトでヒーヒー言いながら変換してました。コレはこれで良いのかと首を傾げながら。
付けたは付痒いたって変換されるんですよ?
いいのか?これで!!!!!
スーさんも大変でさぁ、会津弁なんて分からん。
あんこの茨城弁は(一言しかしゃべってないけど)栃木弁の変換です。(いや栃木弁すらよく分からん。聞くけど、しゃべらないし、周囲そこまでなまってないしなぁ……。U字工事の漫才ねぇ、正直ねぇ、何を話してるのかよく分からないんだよ。あれは北部栃木弁だからさぁ……中央部に住む僕には……)
で、北欧ファイブ全員そろいました。なにげにティノとアイス君は初書きだったりします。
ティノ枢軸なのに、ここが初出演ってorz。

最後にアンケート投票ありがとうございました。