気ままにX'mas〜中央フリーウェイ?恋人はサンタクロース?〜

「凱、振り向いたら、絶好だからねっっ!!!」

 そう、凱に念を押して、後部座席で服を着替える。

 ミニワゴンだけど、それ程窮屈を感じさせない、車内。
 だからといって、着替えるのはさすがに無理がある。

「大丈夫か、命?」

 うなりながら、着替えていた私に、凱は声をかける。

「凱、バックミラーで見てるでしょっ」
「見てないよっ」

 うなりながら着替えていた私を心配してくれたのは分かる。
 でも、こっちは悪戦苦闘でそれどころじゃないのよぉっっ。

 だいたい、何で凱は私より、先に着替えているわけ?
 私より、出て来たの遅かったよねぇ?

 考えてもしょうがないから、必死に着替える。
 何とか終わって、後部席から、助手席へと移る。

 そこで、ホッと一息。

「命、お疲れさま」
「凱もね」

 そう言いあってる間も、車は一路、雪山と向かう。
 スキーに行くのか?って。

 へへへ、実は、雪山のコテージでクリスマスを凱と私、二人っきりで過ごすために、向かっているのだっ(スキーもするけどね)。

 渋滞にも遭遇せず、高速道路に乗れたのはいいけれど、時間はすでに八時を回っていた。

「あぁ、もう少し早く出られれば、今頃はコテージでのんびりとしてる頃だったのになぁ」
「そう言うなよ命。仕方ないだろう?向こうのパーティーをさぼるわけには行かないじゃないか」
「うん、分かってる」

 凱の言葉に頷く。

 向こうのパーティー。
 GGGのビッグオーダールームで行われた、クリスマスパーティー。

 今回の『事件』で共に戦った仲間達とのパーティーで、一応の終局を迎えた、お祝いと言う事で、大々的に…と言うわけではないけれど、それでも、何かパーッと騒ぎたかった。

 …その気持ちは、分かる。
 私だって同じ気持ちだもの。

 だからってね、24日のイブにぶつける事はないと思うの。

 私と凱、実は日付を知らされてなかったの。
 それでなきゃ、わざわざ、当日にこの雪山デートをぶつけないわよ。

 仕方ないから、抜け出す事に決めたのよね。

 抜け出す時間、凱は、最悪な事にマサキとリュウセイに掴まっていた。

 仕方ないから、先に私は抜け出す事にした。
 抜け出す時、セニアに見つかって、ビックリしたけど、ニッコリ笑って頷いていたから…、どうやら見逃してくれたと思う。

 セニアは、あの後どうしたのかな?
 白河博士と一緒に抜け出したのかな。

 分かんないけどね。

「でも、何か、ドキドキしたな。ビッグオーダールームから抜け出すの。誰かに見つかったらどうしようって本気で考えたもん」
「確かにな、パピヨンとスワンに見つからなかったのが良かったよな」
「ホントよねぇ」

 GGGの隊員であるパピヨンとスワン。
 私と同僚だし、仲もイイんだけど…、ちょっと怖い。
 何でそんな事知ってるのぉっっって言う事、時々知ってるし。

 敵に回したらヤバイ二人(特にパピヨン。諜報部に協力者がいる。もちろん、耕助)

「けどまぁ、大丈夫何じゃないのか?」
「何で?」
「オレたち以外にも、抜けだそうとしていたヤツはいたみたいだしな」
「ホント?」
「あぁ」

 そうか、まぁ、そうだよね。
 せっかくのクリスマスだもん、大勢でやるパーティーも楽しいけど、やっぱりね、大好きな人と一緒にいたいって言うのも捨てきれないもん。

 だから、私達は、こうやって抜けだしたんだけど。

 高速を抜けて、山道へと入る。
 暖冬だから、雪が少ないなんて言われてたけど、思った以上に雪があって、雪国に来たんだなぁなんて思う。
 コテージにたどり着くと、辺りは雪一色だった。

「さむーいっ」

 暖かい車内から降りると、さすがに外は寒い。

「命、早く中に入って、火に暖まろうぜ」
「うん」

 荷物を持って、コテージの中に入る。

 このコテージは獅子王麗雄博士の持ち物。
 凱も、小さい頃に来た事があるんだって。

 で、今回、凱が博士に言ったら、鍵を貸してくれたんだって。

 中に入ると、…暖かくなかった。
 外よりは、暖かいけれど、まぁ、人がいないんだからしょうがないよね。
 掃除とかは、管理人さんがいてやってくれたそうだ。

 リビングに入ると、目に飛び込んできたのは大きな暖炉、とその横に積み上げられた、暖炉にくべられる木。

「スゴーい、凱、早く火をつけよう」
「あぁ」

 手早く、暖炉に木をくべて、火をつける。
 火が、木に付き、乾いた木の音がして、何だかホッとする。

 程良く暖まってきた部屋にようやく凍えていたからだが暖まる頃、シャンパンと簡単な料理をテーブルの上に広げる。
 もちろん、ケーキも忘れちゃいけない。

「暖かいな」
「うん、私、暖炉がこんなに暖かいなんて思わなかった」
「まぁ、昔の人はコレで冬を越してたんだからな。今よりは寒かっただろうし…、そう考えると、スゴいよな」
「そうだね」

 他愛もない話をして、料理をつまむ。

「凱、シャンパン開けてないっ」
「そう言えば、そうだった。何か忘れてると思ったら」
「忘れすぎだよね、私達。凱、開けて、シャンパン」
「了解」

 冷えたシャンパンはいい音を立てて、蓋が開く。
 シャンパンと同じように冷やしたグラスに注がれるシャンパンは、綺麗な金色をしている。

「おいしそう」
「命、メリークリスマス」
「メリークリスマス、凱」

 ガラスのいい音をならして乾杯をする。
 細かい炭酸が舌を刺激して、お酒の余韻を残しながら、喉を通っていく。

「おいしいね」
「あぁ」

 二人で見合って、微笑みあう。

 凱とこうやってクリスマスを過ごすのは初めてかな…。
 高校の時も一緒にいたけど、こういう感じで過ごすのは初めてだし。
 それに、一緒にはいられたけれど…、ホント、こういう風に過ごせるなんて、思いもしなかった。

 もう、絶対無理だって思ってた。
 凱がサイボーグになって、そばにいられるだけ、本当に幸せで…。
 だって、凱が生きて動いてるって言うのが、嬉しかったんだもの。

 今はもう、サイボーグじゃなくなったけれど…。

「命」

 小さく凱が私を呼ぶ。

「何?凱」
「手を出して、左手」
「うん」

 凱に言われるまま、左手を差し出す。

 凱は、ポケットから何かを取り出し、私の…薬指にはめる。
 …コレって!

「凱、…コレ」
「一応、クリスマスプレゼント…兼、その…婚約指輪っていうか…その…」

 顔を真っ赤にして凱は恥ずかしそうに頭をかく。

「……私でいいの?凱。あなたの側にいるのは、私でいいの?」
「何言ってんだよ、命。命以外に誰がいるんだよっ」

 凱…。

「俺は命のおかげで今までやってこられた。命がいたからココまでやってこられたんだっ。だったら、これからも命がいなきゃ、やっていかれないじゃないかっ」

 …重荷じゃ…なかったんだ。

 時々、凄い不安になった。

 何者にも屈しないで立ち向かっていく勇者王。
 いつもその姿を見て、勇気を与えられてきた人がたくさんいる。

 もちろん、私もその中の一人だけど。
 私の思いが凱の行く先を阻んでいないか…。

 そう思う事が何度もあった。

 でも、凱の言葉は、そんな思いも綺麗に消してくれる。

「凱、うれしい。ありがとう。本当に、ありがとう。凱に、そんな事を言ってもらえるなんて全然思わなかったから…」
「馬鹿だな…命。俺は、いつも命の事を思ってるんだぜ」
「…ありがとう、凱。そうだ、私から凱にプレゼントあるんだ。待ってて」

 荷物の所に向かって、凱へのプレゼントは………。

 ………。
 あ"っっ……。

「命?」
「………凱、あのね…」
「どうしたんだよ…命…」

 凱が私の様子を訝しげに見る。

「あのね、凱、凱へのプレゼント、ロッカーに忘れてきたみたい」
「は?」

 …そうよ、凱へのプレゼント…。
 全部着替えも持ってきて、ロッカーの中に、置いていたのよぉっっ。

「…って…」
「だからね、GGGのロッカールームに忘れてきたみたい。ごめ〜ん!!!」

 あぁ、私ったら、馬鹿…。

「ハハハハ、後でもらうよ」
「ごめんねぇ、凱〜」

 凱が苦笑いする。
 せっかく、凱に指輪ももらったのに…。
 何か、悲しい。

 

「あんまり、落ち込むなよ、命。とりあえず、代わりの物もらうから」
「うん……」

 ん?
 代わりの物って何???

 とりあえず、考えないようにしようっと。

*あとがき*

ガイミコ。
ワープロソフトが数文字書いたら、フリーズして、ついでにパソごとフリーズしてしまう中、荒技使いましたよ。
そしたら、上手くいったのよっっ。
ブラウザの日記CGIの書き込み部分に書き込んで、それをコピーアンドペーストするって言う、大変な作業をしてました。

さて、ガイミコ。
ゾヌーダ命ちゃんの事については触れていません。
かる〜く触れてはいるかも知れないけど。
気分的には、素粒子菌に犯された命ちゃん&パレス粒子の時の命ちゃん。
あの時の命ちゃんは、すっご〜く辛かったんだろうなぁって凄い思うんです。



Novel top