モノカキ100。
1:お名前(PN・HN)を教えてください。
長月梓
2:その名前の由来は?
ホントは『梓』が名前に使われるはずだったんだけど、どうい言うわけか使われなかったために供養のために。長月は誕生日が9月なので。そんなに使われないかなぁなんて思ったら結構いてちょっとショック。
3:今の名前、気に入ってますか?
結構なかなかに。
4:ライターですか?ポエマーですか?
ライターです。
5:使っているPC、機種は何?
使ってるのは持ち歩きたかったのでノートでiBook G4。このところ机が恋しくなりました。
6:愛用のPCソフトは?
小説書きにiText。mi(ミミカキエディット)をホムペ作り用。音楽聴くのにもちろん、iTune。あとはウェブブラウザは炎狐で、メーラーは雷鳥
7:物を書くときは紙?PC?
以前は乗らないときは紙で乗ってきたらパソコンでだったんだけど、今は紙で下書きしてからパソコンで清書してます。紙の無駄遣い……。
8:どんな時書いてます?
夜寝る前の数時間。
9:物書き時の自分の精神状態は?
結構良い状態です。通称作家モード。
10:PC打ち込み時に使うソフトは?
上記のiText Expressです。なんかいいソフトないですかね。Mac用で。
11:打ち込みはローマ字入力? かな入力?
ローマ字。かな使いしてみたいんだけど、慣れないかなぁ。
12:ブラインドタッチできますか?
ローマ字入力なら簡単だよね。
13:1ヶ月にどれ位書きます?
その時によります。
14:長さは大体どれ位?
その時によります。
15:書いている最中、何かします?
音楽聞いてます。
16:書き終わるまでにどれ位掛かります?
その時によりますがだいたい1話2〜3日ぐらい?で書けます。
17:同人はやっている? やっていた?
ネットでなら。今も継続中。
18:ジャンルは?
少年誌&ゲームと生もちょい。
19:同人やってて良かったと思ったことありますか?
『小説読んで、原作のファンになりました』とか『原作の雰囲気そのままですね』とかもう、本気でうれしいです。特に、原作のファンになりましたって言われたときはホント、うれしくってしょうがないですね。同士が増えたって言うか、そんな気持ち?
20:お絵かきはしますか?
かけないです。できないです。
21:その時の環境は?(ソフトとか)
かけないんで。
22:物書きとお絵かき、どっちが得意?
聞く必要もなく、物書き。
23:好きな小説家さんは?
藤本ひとみ先生とかベニー松山さんとか。
24:好きな小説は?
マリナシリーズは私の原点です。
25:その中で好きなキャラっています? 理由とかも。
シャルル・ドゥ・アルディ。天才っぷりに、傍若無人ぷりに。ついでに美形ですから。
26:好きな漫画家さんは?
萩原一至、青山剛昌、ついでにCLAMP。
27:好きな漫画は?
バスタード、このところまじ快。
28:その中で好きなキャラっています? 理由とかも。
バスタはやっぱりルーシェでしょう?ヨーコさんもスキー。ヨーコさんにじゃれつくルーシェとか、なんだかんだ言って、助けてくれちゃうルーシェとかヨーコさん絡みのルーシェは全部好きです。まじ快は怪盗キッド様で。時代錯誤(失礼な)マントにシルクハット+気障なセリフ回し?いやぁ、カッコいい
29:小説と漫画、どっちをよく読みます?
すいません、漫画です。小説はもっぱら推理小説ばっかりで、ベニーさんのはバスタしか持ってません。
30:定期的に買ってる本、あります?
ないです。雑誌って事だよね。
31:好きなアーティストは?
TM NETWORK。
32:好きな曲は?
…選べって言うんですか??We Love the Earthとか、もういっぱいありすぎますから。
33:テレビ前とPC前、どっちが長いですか?
PC前です。
34:毎日通い詰めてるHPは?
…たくさんあります。ここでは書ききらない。
35:目指しているHPってあります?
オリジナル小説を書いてる人気サイト様。
36:自分のHPメインコンテンツは?
オリジナル小説!!!………と胸を張って言いたい…orz。
37:増やしたいコンテンツは?
中身を充実させたいって事で、オリジナル小説。
38:ネッ友(ネット友達。メル友にあらず)いますか?
コミュニケーション下手なんでいないです。
39:好きな食べ物は?
チョコレート好きが判明。ついでに夏栽培のキューリ。
30:逆に嫌いなもの。
干物、餡こ、味噌煮の煮物、マロングラッセ。
41:これだけは絶対に喰えん!ってやつ。
茄子、南瓜、餡こ、メロン、白子。私が食べられないものベスト5。
42:自分のイメージ曲なんてものは?
なんだろう。ないかなぁ〜
43:住んでいる所、便利ですか?
まぁ、それなりに。職場に行くには便利な環境。
44:主な移動手段は?
ちゃり
45:一度は住んでみたいアコガレの地は?
江戸(時代にあらず)
46:そこに住んで何をしたい?
いや、普通に生活。
47:ゲームしますか?
普通にします。
48:愛用機種は?
プレステ2
49:お勧めのゲームソフトは?
スパロボシリーズ。
50:物を書くとき、大まかなあらすじ立てますか?
それなりに。
51:起承転結、考えます?
まぁそれなりに?
52:好きな表現ってあります?(擬人法とか)
特にないかなぁ。
53:自分が書く話はシリアス? ギャグ?
エンターテイメント。
54:気が付いたらキャラにやらせてしまうことは?
今のところないかも。って言うか、しないからなぁ〜。
55:物書くときの信念ってあります?
書き続けること。
56:途中で放り出した話ってあります?
2回目ぐらいに書き始めた小説はクラスメートとか友達とか好きな人とかを書いてたんだけど、それは殺人事件の話でうまくいかないから放り投げ。まじめに書くようになってからは一個だけ。広げすぎてまとまらなくって失敗してるかもしれない。書き続けても良いけれど、もう一度最初から書き直す(パソに打ち直す)気力はないです。でも書きたいな…あの話。
57:最初の頃と比べて、文章変わりました?
変わったかな?
58:1番最初に書いたものは何ですか?
推理小説
59:HPに公開してますか?
してない。って言うかそれ以前に出来ない。書いたノート行方不明+あんな結末がおかしい小説なんて載せられない。
60:その作品についてどう思います?
推理物をと思って書いたはずなのに、最後はファンタジーに丸投げ。あれは…ホント自分のなかで封印したんだと思う。
61:自分のツボ設定ってあります?
ある。あるけど、ネタバレなので、非公開。
62:中心人物、男が多い? 女が多い?
主人公は女の子が多いですって言うか、女の子だらけ。女の子が主人公のファンタジー小説ってなかなかないんだよねぇ、冒険譚とかさ、ゲームもそう。なので、女の子が主人公。
63:表現で気を付けてる事ってあります?
擬音はなるべく使わないバババババとかドドドドドドドとか(一時期乱用してたけど)。あとは同じ表現は使わないようにしているんだけど………orz。
64:これからどんな物を書いてみたい?
オリジナルSFロボット物!!!
65:オリジナル、書いたことあります?
書いてます。
66:書いてみたいと思います?
書いてます。
67:よく使う場面とかあります?
特に???
68:よく言わせる台詞は?
ん〜〜キャラクターが勝手に話し出すんで特には…。
69:自分の作品、好きですか?
嫌いだったらかけません。好きだからこそ書けるもの。
70:スランプになったことありますか?
それなりに
71:それってどんな状態?
書いても書いてもうまくいかなくって。
72:どうやって切り抜けた?
二次創作に逃避。
73:物書きやってて良かったことは?
面白かったですとか主人公がかわいいですって言われたときはうれしかったです。
74:物書きウザイなぁ〜って思ったことは?
ん〜〜〜特にはないかなぁ。
75:ネットやってて楽しいことは?
無限の情報量。同じ興味。
76:チャットとかやります?
やりたいなぁ。
77:HP、なにで作ってますか?
小説サイト。
78:画面解像度、何を推奨してますか?
現時点で一番多い1024×768かな?
79:IEユーザー? ネスケユーザー?
ネスケから炎狐になりました。
80:自分のHP、好きですか?
まぁそれなりに。
81:あったら楽しいなぁ〜、ってコンテンツは?
なんだろう。これ以上は増えないような気がする。
82:国語とか得意ですか?
普通かな?
83:自分の書いた文章、感想って頂きました?
貰いました。また欲しいです。
84:そのときの気持ちは?
読んでくれてありがとう
85:貰うとやっぱり嬉しい?
そりゃね。
86:将来何になりたい?
プロの作家は夢ですけど。
87:近い未来(1ヶ月後とか)、何をやりたい?
小説を書きたいです。(今の継続)
88:近頃思ったことは?
さっさと小説書こう、
89:PC周り、何があります?
モデム、iPhone、爪やすり、ハンドクリーム、耳かき、目薬、リップクリーム、テレビのリモコン、ボールペン、万年筆、紙、小説資料、ほぼ日手帳。
90:好きな言葉とかあります?
特にないです。
91:自分を何かに例えると?
92:裏人格ありますか?
オフラインで過ごしている時が表だとすると、オンラインは裏だと思われ。その逆でもあるかもしれません。
93:自分にとって大切なものって何?
いろいろありすぎてどうしようもないです(と濁してみる)
94:これだけは絶対に譲れない!というものは?
小説を書く事かな?
95:自分が好きですか?
好き嫌い両方
96:自分は物書きに向いてると思う?
向いてると、性格適性判断で出ました。出来ればもう少し集中力が欲しいです。
97:将来、物書きになりたい?
なりたいです。出来ればもうすこし、以下略。
98:これからの目標は?
集中力をつける事(笑)
99:自分に一言ドウゾ。
集中力ってどうやったらつくんだろう。
100:ここまで読んでくれた方に何か一言ドウゾ。
何か知ってたら教えてください。
[ 質問提供 :モノカキ100 ]