第一印象とその後

これは恋愛の研究みたいなテーマのテレビ番組を見ていて発見したものです。


例えばまず、ある人の第一印象が好印象だったとします。そしてその後、もしその人の汚い部分や想像とはかけ離れた姿を発見してしまうとその人に対して持っていた好印象が崩れますよね。いわゆる「幻滅」です。重要なのはここからで、そうすると本来自分がその人に対して持つ評価よりも嫌いになってしまうそうです。


そして、最初の印象があまりパッとしなくて、しかし後でその人のいい部分を発見すると逆に本来のその人に対する評価よりも好きになるそうです。


日本語が下手でうまく表現できないんですけど、なんとなくわかりますか?チョコはこれを見ていてなるほど!って思いました。確かにその人が汚い部分を最初から見せていたとしたら、そこまで嫌いになっていなかったような気がします。


第一印象は確かに悪く思われたくはないですよね。でも、だからといって本当の自分とはかけ離れた存在を作り上げてしまうのはちょっと考え物かもしれません。






・・・なんというか、女の子に間違えられるようなサイトを作っているチョコがこんなこと言っても何も説得力ないですね。

TOP > 恋愛研究 > コラム/第一印象とその後
LOVELOVELOVE