真東北杯レポート(キング編)

by キング

☆始まりは…。

ゆるゆると土曜日の朝に行けば参加できるなーと思いながら、スタンダードのデッキ調整もままならない状態で日々を過ごしていた。とそこに一本の電話が。
「某サクマ氏が仙台でブードラ参加してほしいって言ってるんですけど。ほかのメンバーにはおっけーもらってるんで、参加してくれません?」
……その日は仕事だっつーの。終わってすぐに行けってのかぁ!(怒)と、怒りながらもしぶしぶ仕事帰りに仙台直行。家に泊まる予定だった3人に、ぜひともおれワールドにハマッてほしかったものだ。もちろん車中は悪口と外道話が飛びまくりなのは言うまでもなく。
そして仙台に迷いながらも着くとすぐブードラの練習をする。だが…練習になってないんですけど(泣)パックの中身が寄るし強いし。参考にならね〜!そして終わった後はらちられ飲み会。よくわからない盛り上がり方をしてその日は終了。

☆真東北杯…

朝っぱらから麻雀をして会場入場。某氷夷氏の車の後を追っかけて、なんとか着くことができました。サンクス。で、ゆるゆると大会が始まる。

☆ブードラ1回目

卓は誰かなーと? ……ん?さっと@管理人と氷夷氏?いきなり潰しあいですか(泣)もうこの辺から不幸の始まりを予感していたなー。
 で、パック開封。…レアは《クローン/Clone(ON)》、緑は《樹を跳ねるロリアン/Treespring Lorian(ON)》がいる。白はタッパー《鞭縄使い/Whipcorder(ON)》がいたのでそっちを取る。ほかは見る影なし。と、そのあとはいくらか兵士と赤の除去・クリーチャーが取れた。白赤決定だなと思ったが。2パック目、レアが《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ON)》…確保(笑) 緑のでっかいの回しまくってんだから緑作れないよー! と泣きそうになるが、隣から《共同の功績/Shared Triumph(ON)》が(笑) …いいです。白赤で決定。で2パック終了時に気づいたら、クリーチャーが10体しかいない! やばいので3パック目は全部クリーチャーだなと思ったら、3パック目レア、《悪辣な精霊シルヴォス/Silvos, Rogue Elemental(ON)》…(泣) えーと、白いのは《疾風衣の歩哨/Gustcloak Sentinel(ON)》か。シルヴォス流しちゃえー!…ありえねー。q(ToT)p そしたらまた《共同の功績/Shared Triumph(ON)》が流れてくる。これもありえないよ(笑)ありがたく頂戴します。と、ゆーことで下のデッキが出来上がる。

《疾風衣の走り手/Gustcloak Runner(ON)》:1
《急降下爆撃兵/Dive Bomber(ON)》:1
《ダールの騎兵/Daru Cavalier(ON)》:1
《優雅の信奉者/Disciple of Grace(ON)》:2
《疾風衣の歩哨/Gustcloak Sentinel(ON)》:1
《真珠槍の急使/Pearlspear Courier(ON)》:1
《鞭縄使い/Whipcorder(ON)》:1
《草原の十字軍/Grassland Crusader(ON)》:1
《圧倒する防衛者/Daunting Defender(ON)》:1
《ゴブリンの監督官/Goblin Taskmaster(ON)》:3
《突進する石背獣/Charging Slateback(ON)》:1
《乱打する岩角獣/Battering Craghorn(ON)》:1

《新たな夜明けの印形/Sigil of the New Dawn(ON)》:1
《平和な心/Pacifism(ON)》:1
《正義の理由/Righteous Cause(ON)》:2
《共同の功績/Shared Triumph(ON)》:2
《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche(ON)》:2
《憤怒の冠/Crown of Fury(ON)》:1
《猛士の襲撃/Commando Raid(ON)》:1

なんとかなってるかなー?程度のデッキ。青に当たったら負けるなと思われる共同の功績がいい感じ(笑)

第一試合 黒赤(勝0-負1)
隣の人じゃん! 緑流しまくったのに黒赤なのー!? やばめだ。
1セット … ふつーに兵士が除去される。だがこっちだって除去は負けてない! 共同の功績張ってなぐり勝ち。
2セット … や、山が1枚だけで止まった…負け。
3セット … 夜明けの印形と共同の功績を張ったら勝てるでしょ(笑)一回り大きくなって、死んでも戻ってきたらやになるやね。勝ち。

第二試合 緑青(1-1)
1セット … 共同の功績強いねー。大きめビースト出てこずに勝ち。
2セット … 手札に共同の功績が2枚(笑)勝ちじゃない?と思ったら、相手がクリーチャーをつぎつぎと召喚。そして《ケンタウルスの地/Centaur Glade(ON)》勝てませぬ(泣)負け。
3セット … 《ケンタウルスの地/Centaur Glade(ON)》やばすぎなので、サイドから《啓蒙/Demystify(ON)》3枚(!)投入。そしてきっちり5ターン目に張られる《ケンタウルスの地/Centaur Glade(ON)》。だが《啓蒙/Demystify(ON)》引かずに蹂躙される。負け。3枚入ってるのになぜ引かんおれ!?

第三試合 白青(1-2)
さっと@管理人だー…もっとも恐れていたことが。相性悪すぎ(泣)
1セット … プレイミス。《共同の功績/Shared Triumph(ON)》は張るもんじゃないってわかってて張る。イリュージョンに殴り殺され負け。あたりまえだ。
2セット … クリーチャーをうまく展開できずに負け。あっさりすぎ。


気分入れ替えブードラ2回目。だがなぜかまた同じ卓にいる氷夷氏(笑)2人して苦笑い。

☆ブードラ2回目
パック開封。レアが《人工進化/Artificial Evolution(ON)》(…)ほかには《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》がいたので取る。回ってきたパックには《幸運を祈る者/Wellwisher(ON)》《うなるアンドラック/Snarling Undorak(ON)》が。もち後者を取ったら、次のパックが《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche(ON)》が。いい感じジャン? で取っていたら、1パック目で大体できあがる(笑)たまにはそんなときもあるさ。で、2パック目レア《恍惚の精神/Psychic Trance(ON)》(…)ほかは《樹を跳ねるロリアン/Treespring Lorian(ON)》がいたので取る。そしたら火力のオンパレードが流れてきた。いったい下は何を作ってんだ?ってくらい。で、3パック目レア《輝きを放つ者/Glarecaster(ON)》。あぶないので取りました。だっておれ死ぬもん。そしたら白いクリーチャーがわんさと流れてくる。《ダールの槍騎兵/Daru Lancer(ON)》とか《疾風衣の歩哨/Gustcloak Sentinel(ON)》とか。怖くて手がつけられませんでした。だって色決まったんだもん(泣)

そして出来たデッキがこれ。
《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》:2
《詮索好きなゴブリン/Nosy Goblin(ON)》:1
《乱打する岩角獣/Battering Craghorn(ON)》:1
《泥岩皮の暴れ者/Shaleskin Bruiser(ON)》:1
《突進する石背獣/Charging Slateback(ON)》:1

《エルフの開拓者/Elvish Pioneer(ON)》:2
《エルフの戦士/Elvish Warrior(ON)》:1
《幸運を祈る者/Wellwisher(ON)》:1
《疑い深い濃霧獣/Leery Fogbeast(ON)》:1
《ワイアウッドの野人/Wirewood Savage(ON)》:1
《うなるアンドラック/Snarling Undorak(ON)》:1
《大群を産むナントゥーコ/Broodhatch Nantuko(ON)》:1
《樹を跳ねるロリアン/Treespring Lorian(ON)》:1
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ON)》

《ショック/Shock(ON)》:1
《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche(ON)》:1
《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill(ON)》:1
《陽光の突風/Solar Blast(ON)》:2
《活力の魔除け/Vitality Charm(ON)》:1
《憤怒の冠/Crown of Fury(ON)》:1
《帰化/Naturalize(ON)》:1
《爆発的植生/Explosive Vegetation(ON)》:1

《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge(ON)》:1

俺的にはいい感じ。もう1体くらい大きいクリーチャーがほしかったが、贅沢はいいますまい。

第四試合 緑赤(2-2)
1セット … 同じ赤緑!? 少々驚いたが手札を見て、にやり。そのときの手札(《エルフの開拓者/Elvish Pioneer(ON)》2、《爆発的植生/Explosive Vegetation(ON)》、《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ON)》、《森/Forest》2、《山/Mountain》2)土地きたら勝ちじゃん手札でした(笑)4ターン目に大牙獣《クローサの大牙獣/Krosan Tusker(ON)》出して勝ち。デカーい。
2セット … 相手は《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》が出ちゃうと止まるらしい。ざらっと展開して勝ち。

第五試合 黒赤(3-2)
1セット … クリーチャー出せば除去り合いになった試合。でも大きいのには勝てない様子。ロリアン《樹を跳ねるロリアン/Treespring Lorian(ON)》と《うなるアンドラック/Snarling Undorak(ON)》で殴り勝ち。
2セット … 相手は畏怖のクリーチャーを展開、こっちは《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》で応酬。しばし膠着。殴りたくても殴れない。だが次のターン、《無頓着の波/Wave of Indifference(ON)》!! 殴られました。負け。
3セット … おたがい負けられない状態で相手2ターン目キャスト、《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》。手札のクリーチャーが出せないんですけど(泣)手札には《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche(ON)》があるがマナが足りなーい!しかも相手、《ゴブリンの穴ぐら/Goblin Burrows(ON)》をキャスト。ぎゃー。4回殴られる。その間土地しか引かず、《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche(ON)》で焼く。よっしゃこっちも《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》。相手顔をしかめるが除去され、《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》がキャストされる。まだ持ってんのかい! だが次のターンに《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》を引くおれ。(笑)除去してキャストして、そのあとはデカブツで殴り勝つ。手札見せてもらったらまだ《火花鍛冶/Sparksmith(ON)》がある(苦笑)ありえないよー。勝ち。

第六試合 白黒 (3-3)
1セット … なんか《ダールの騎兵/Daru Cavalier(ON)》が次々に出てくる。3体とか。そんなに取らないでよー(泣)デカブツで止めようとしたら、《闇の覆い/Cover of Darkness(ON)》を張られて殴り負ける。負け。
2セット … 先ほどと同じ展開。畏怖ってひどい〜!!負け。


やっぱ、ブードラはレアゲーのような気がする試合でした。だって、レアが出ると一変しちゃうんだもん(泣)まあプレイミスも多々あり、はんせーい。


キング二日目へ