2003年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003/05/01 (木)  レポートに追われる日々
2003/05/02 (金)  盛岡初のFMN
2003/05/03 (土)  GWバンザイ
2003/05/04 (日)  ふつかよい〜
2003/05/06 (火)  テーブルトークはお嫌いですか?
2003/05/07 (水)  今週のFNM予定
2003/05/09 (金)  03-5-2盛岡FNM
2003/05/11 (日)  TRPGってことで。
2003/05/12 (月)  HPの名前
2003/05/13 (火)  ジャッジ試験を思い出して。
2003/05/14 (水)  何故、平日に人が集まるのか。
2003/05/15 (木)  in 仙台
2003/05/16 (金)  盛岡FNM
2003/05/27 (火)  地震の次の日
2003/05/28 (水)  騎士デッキを作ってみました。


2003/05/01 (木)   レポートに追われる日々
win版の痕を借りて約5年ぶりくらいに再プレイ。
自分はほんとうに千鶴さんにあこがれているんだなぁ、と再確認しています。

さて、イワブチ杯のレポート作成に追われて、何だかどーでもよくなってきました。
岩手で誰か、対戦レポート書く気のある人いない?
そいえばこの前、花巻で書いていたら、自分のレポートメモの書き方を否定していた人がいたけど、
どうですか? 書きませんか?

自分は書いている最中に大体の文章を考えて、推敲するときに更に肉付けするように書いているのですが、
その人は対戦メモはキープレイだけを書いて置けばいいのではと言いました。
そんな事をしたら、5回戦すべての雑種犬の行動を覚えていなければいけないんですよ?
自分はそこまでの記憶力に自信はありません。
まぁ、今の環境が特殊だって話は否定しませんが。

ちゅか、否定をするくらいならさ、書いてくれ〜。

まぁ、誰もやらないから、自分なんかがやってるんだよな。
一番上に戻る


 
 
2003/05/02 (金)   盛岡初のFMN
《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TE)》を求めて盛岡でもFNMが始まりました。

が、ピラミッド内で宣伝をまったく行っていなかったため、
参加者は12人とがんばった人数が集まりながら盛岡人口は多少低めでした。
その代わり一関からえーべ君、こぶ君、花巻から葵君等などが集まり、
変に岩手グローバルな大会になりました。

時間の都合上45分のエクストラターン無しで行い、青いデッキには辛い大会だったのですが、
サイカトグが2位に入るなど、意外と不利でもないようです。
優勝はゴブリンのえーべ君でした。

自分は《輝石の儀式/Brightstone Ritual(ONS)》入りの《スカークの炎の司令官/Skirk Fire Marshal(ONS)》大爆発デッキ。
いや、10点飛びましたよ?ホントホント。
1-2でした…。

来週はエクテンです。
ピラミッドで宣伝しなきゃなぁ。
一番上に戻る


 
 
2003/05/03 (土)   GWバンザイ
花巻、IvoryTowerの創始者、ぶびとら君が帝都より帰還していたので、
歓迎会という名前の飲み会を開催。

昼のブードラから始まって、ボーリング、飲み会というすばらしいコンボの日でした。

ブードラは赤青を手なりで打ってしまい、除去が足りない状態だったのを
レギオンの《煙吐く発動者/Smokespew Invoker(LGN)》2枚で埋めたデッキ。
2-1で赤黒フェッチをゲット。

ボーリングはホントはチーム戦だったんだけど、最終的にはそれは無しの方向に。
1ゲーム目148を出していい気になっていたら…
12345678910
*-7/9/9/9/9/9/9-8/8/*
(*:ストライク /:スペア -:ミス)

オープンフレーム1の181というホントにわけわかんない成績が出ました。
女子プロの試験に合格できるそうです。
10フレーム目でスプリットの8をスペアしているあたりがこの日の調子を物語っています。
1球投げて1ピン残るのが6回続いているのが、自分の運の悪さを象徴していますが。

アベレージ100くらいのオバケン、ぶびとらが130近くを出しているのに注目されていない所とか、
5フレあたりまでミス無しのD-Lian君とか(140点台)に謝った方が良いですか?


飲み会はいつも通り、楽しい物でした。
とりあえず、仙台から駆けつけたゆかりさん、外魔さん、お疲れさまでした。
しかし、毎回毎回参加人数が増えていく飲み会だよなぁ。
一番上に戻る


 
 
2003/05/04 (日)   ふつかよい〜
昨日の結果、二日酔い(?)にかかってしまいました。
いや、飲んだ量はそれほどでもないはずですよ?
空腹にそのままアルコールを入れたのがまずかったかなぁ?
午後の2時半までダウンしたました〜。
それが無かったら滝沢までリーフファイトの大会を覗きに行ったかもしれないのに。

そんなこんなで一日がつぶれてしまいました。
一番上に戻る


 
 
2003/05/06 (火)   テーブルトークはお嫌いですか?
今週末の日曜日である5月11日は盛岡で黒蓮会のType1と一関でスタンダードの公式と

花巻でTRPGがあります。

自分は花巻に行くのでよろしく。

わざわざこんなに濃い日にやらなくても良いのに。
しかも人手不足やら、妄想殿下を深みにはまらせるためとか、その他云々で
自分がマスターをすることが決定したようなので、
心輝浪の醜態を見たい人はいらしてください。

場所は…まなび学園だっけ?
知ってる人、掲示板に書きこんでもらえますかー。
一番上に戻る


 
 
2003/05/07 (水)   今週のFNM予定
別におもしろいことを書く必要が無いってわかっていても、
おもしろいことが無いと日記って更新しない気がする…。

今週末のFNMはエクテンなので、カードを棚から引っ張り出してきています。
…内緒にすることは無いか。
スリヴァーやります。
カウンタースリヴァーです。

現在レシピ。
6《島/Island》
4《森/Forest》
1《平地/Plains》
4《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(AP)》
3《サングラスの大草原/Sungrass Prairie(OD)》
1《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse(OD)》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
4《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver(TE)》
4《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver(ST)》
3《給食スリヴァー/Victual Sliver(ST)》
3《有翼スリヴァー/Winged Sliver(TE)》
3《活性スリヴァー/Quick Sliver(LGN)》
2《精油スリヴァー/Essence Sliver(LGN)》
1《神経スリヴァー/Synapse Sliver(LGN)》
4《対抗呪文/Counterspell(7E)》
4《マナ漏出/Mana Leak(ST)》
3《誤った指図/Misdirection(MM)》
3《生ける願い/Living Wish(JUD)》
2《ハルマゲドン/Armageddon(6E)》
2《???》

サイド
《変容スリヴァー/Shifting Sliver(LGN)》
《護法スリヴァー/Ward Sliver(LGN)》
3《狩人スリヴァー/Hunter Sliver(LGN)》
《神秘の蛇/Mystic Snake(AP)》
《起源/Genesis(JUD)》
3《天啓の光/Ray of Revelation(JUD)》
etc...

問題なのが、決まっていない枠に何をいれるかと、
行方不明の《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast(AP)》4枚の存在。
いや、《ドルイドの誓い/Oath of Druids(EX)》デッキごと無くなっているので、
まとまっているんだろうなとは思うんだけど…。

どっかの誰かはゴブリンをやるっていってるし、
エクテンの方が種族デッキ全盛だったりして。


25:06追記
沿岸が見つかりました。
ゲドン3とか貿易風2とか破滅的な行為4とかドルイド誓い4とかFoilの火炎舌2とか。
直感3とかマスティ2とか金粉ドレイク3バンチュー2とかタイス4とかケグ2とか。
サイン入り稲妻ドラゴン、スキジックとか。
21枚目の熱狂的なイフリートとか、
とにかくいろいろ一緒に。
カードは整理しましょう。
一番上に戻る


 
 
2003/05/09 (金)   03-5-2盛岡FNM
2-1で終わりました。

エクテンのメタが全然わかんないです。
優勝青茶、2位ドメイン、3位が黒コンとスリヴァー。
んで最多デッキが赤ゴブリン。
パワーバランスがコントロールに片寄っているような、
デッキ的にはビートダウンが組みやすいような。

つまり、楽しめって事ですか?
一番上に戻る


 
 
2003/05/11 (日)   TRPGってことで。
花巻でやってきました。
自分は、マスターをやる予定だったのですが、
参加人数の少なさと、マスタリングに不安が残ったため、プレーヤーにまわらせて頂きました。

参加者の面子が、岩手のマジックプレーヤーばかりなのは宣伝がMagic会場のせいですね。

自分はK太さんのマスターで"天羅万象"の卓に。
参加者は
妄想殿下、睦月文、ピリグ姫のノリ重視メンバー。

めちゃくちゃおもしろかったです。
殿下はしっかりと天羅にはまったようです。
なんか、「天羅は俺のために生まれてきたシステムだ」まで言ってましたし。

終了後はガストでお食事。
もっちさんのお話「自販機日記」で大爆笑でした。
暑い夏に冷たいコーラのボタンを押したら温かいファンタが出てきた話とか。
何であの人はあんなに引き出しが広いのかな?
一番上に戻る


 
 
2003/05/12 (月)   HPの名前
なんとなく思ったこと。
ここのホームページの名前は「運命の輪」であって、
Wheel of Fortune's」並びに「Wheel of Fortune」ではないですよー。

一番上に戻る


 
 
2003/05/13 (火)   ジャッジ試験を思い出して。
PT横浜が終わりました。
自分にもジャッジとして声がかかったのですが、さすがに足の問題に無理があったので断念。
でも…

これとかこの昼ご飯の話とかを見ると無理してでも行けばよかったって思いますよね。

さて、PT横浜のサイドイベント(って言い方は都合が悪いか?)でジャッジ試験が行われてますね。
受かった人もいれば落ちた人もいるようで
その話を見ていたら、自分のジャッジ試験を思い出しました。

〜以下、回想〜

その頃、岩手からジャッジがいなくなっていたのでした。
学校を卒業したのーり君は岩手を離れ、水沢出身のささきゆうすけも活動拠点が仙台に移っていたのです。
自分はというと一関、水沢、花巻、盛岡などで隙あらば主催を手伝ってジャッジをやっていました。
ジャッジ資格なんか無くてもジャッジをやってたんですよね。
ジャッジ資格なんてただの飾りだと思っていました。いや、今もか。
でも結局、ジャッジ試験を受ける事にしました。なぜか。
それは、心輝浪の事を知らない人間にとって、その方が良いと思ったためです。

さて、試験。今から約2年前の2001/8/26。GPT静岡の仙台予選でした。
結局これは受かりました。(だからこそ、こんな事を書いているのですね)

筆記は…意外と簡単だった記憶しかないのですが、その場で試験を受けた4人中トップの成績だった事と
90点までは行かなかったことは覚えています。
個人的には、プレーヤーとして知って欲しいレベルのルールを知っていれば合格圏内なのだと思ってました。
(もちろん、昔の試験が簡単だった可能性がありますし、想像です)

実技に関しては、経験は積んでいるつもりだったので、問題無しだったと思います。
うん、実技は経験値ですね。これは自信がありました。

そして面接。
いろいろと質問がありましたが、
「なぜジャッジになりたいのか」と問われ、
「箔を付けるためです」と答えたのはしっかりと覚えています。
これは、自分の価値を高めたいから、という意味ではなく、
プレーヤーにとって、ジャッジ資格を持った人と、もっていない人でどっちのことを信用するかって問題です。
大会のジャッジに必要なのはその発言の信用度であって、正確性ではないと思うのです。
かなり言いすぎですが、ジャッジのレベルは信用度を高めるだけの物に過ぎないと思います。
いきなり「箔をつけるため」といわれた試験官だったSさんは面食らったかもしれませんが、
上で述べたことを説明し、そして晴れて自分はジャッジとなることが出来たのでした。


今でも思うのは、ジャッジ資格なんてただの飾りだということです。
そりゃもちろん、プレミアイベントではレベルが無いとジャッジが出来ないことが多いですが、
ジャッジ資格が無くても大会は出来るんですよね。

たとえジャッジ資格を失っても、ジャッジとして頼られる存在になれれば良いなと、
ちょっと思ったりしました。
一番上に戻る


 
 
2003/05/14 (水)   何故、平日に人が集まるのか。
突発仙台旅行開始。

盛岡→花巻→一関→千厩→仙台→一関→花巻→盛岡
を、約30時間くらいで行ったと思いねぇ。
総距離460kmくらいかな?
運転手は葵君です。

さて、一関。
一関ではブードラがなぜか計画されました。
参加者は
ここらへんの5/14にかいてます。

初手《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》という最高の立ち上がりから、
自分の上家がmatokoで大協調ドラフト。
白黒のちょっと重いけど、ものすごく強いデッキに。
外魔さんを天使でいわして、
e-beを《ダールのとげ刺し/Daru Stinger(LGN)》で完封。
最後にmatokoに当たって、最終戦を土地3枚で粘って負け。
2位で白緑フェッチGet。って、天使の方が欲しかった…。

e-beには五分五分で勝てると思うんだけど、matokoにはなぜか勝てない。
逆にe-beに負けるのは納得できるんだけど、matokoに負けるとムカツク。
何でだろ?

ドラフトが終わってからだらだらとゲーセンで音ゲー大会。
100円って(略
DDRでようやくheavyの7まで出来るようになったのかな。

その後、めしー。
ししょー、幕僚長、睦月文、などが追加。
H.W.さん。ストローの存在を知らないのはどうかと思いました。

12時を回ったところで、千厩に行って水稀くんを拾って仙台へ。

以下次号〜

一番上に戻る


 
 
2003/05/15 (木)   in 仙台
仙台(外魔家)でやったこと。

飲み会。
水稀くんのお土産を堪能する。
シューティング練習ツールを横で見ている。
外魔さんより"月箱"&"Promised Dawn"を借りる。

…なんだか、仙台じゃなくても出来ることのような気がしました。
一番上に戻る


 
 
2003/05/16 (金)   盛岡FNM
FNMのことはどうせレポートを作るので、その他。

3回目にしてようやく《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment(TE)》を手にいれることが出来ました。
貰った理由はもちろんおもしろデッキ賞です。
優勝で貰うよりもうれしいですよね?

ホントは3位に入ったのですが、賞品を断っておもしろデッキ賞の抽選に回りました。
レギオンもらってもしょうがないし。
ライバルは《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath(LGN)》を使ったデッキ。(notリアニメイト)
フェイジvsアクローマ?
そんなネタを挟んでこの抽選に見事に(?)勝利しました。

そんなところで運を使うくらいなら、決勝で勝たせてくれー。
一番上に戻る


 
 
2003/05/27 (火)   地震の次の日
更新をサボっている間に、PCセットアップとか、地震とか、いろいろありました。
なので、週末にあったスカージ入りのドラフトで
ものすごい失敗して0-3だったことは内緒の方向で。

地震は本当にすごいゆれでしたね。
当時はピラミッドに居たのですが、机は動くわ、棚からいろいろ落ちるわ。
家が心配になってすぐに帰ったのですが、途中でよったスーパーが
ワインの香りで満たされていたのはびっくりしました。
ワインが割れて床が真っ赤でした。

自分の家はまぁ、無事でした。片づけが大変だった以外は。
怪我はなかったので無事だと言えるんでしょうね。
この際ということで、大掃除が開催されたのはやっぱり当然ですか?
一番上に戻る


 
 
2003/05/28 (水)   騎士デッキを作ってみました。
スカージを使ってデッキを作る時期なので、自分も作ってみました。
といっても、まだまだ触っていないに等しいので、ネタを交えて作ってみました。

いや、ほら。放課後まじっく倶楽部のスカージ考察で白担当だったし。
白騎士と銀騎士のことをベタ褒めしちゃったし。そういうキャラを作っちゃったし。

キャラって重要だと思うんだけど、自分は一定してないからなぁ。
日記とコラムとレポートとでばっちり変化してるし。
ですます調だったり、である調だったり。
一つの文章内では統一しているんですけどね。あ、日記は例外で。

あの騎士デッキってどう思う?
いや、ファンデッキとはわかっているけど、強くしたいじゃない。
掲示板あたりで意見をもらえるとうれしいです。
一番上に戻る

心輝浪 by 運命の輪