2002年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2002/10/01 (火)  
2002/10/02 (水)  
2002/10/03 (木)  
2002/10/04 (金)  
2002/10/05 (土)  
2002/10/07 (月)  
2002/10/08 (火)  
2002/10/10 (木)  
2002/10/11 (金)  
2002/10/19 (土)  
2002/10/20 (日)  
2002/10/21 (月)  
2002/10/22 (火)  
2002/10/23 (水)  
2002/10/24 (木)  
2002/10/26 (土)  
2002/10/27 (日)  
2002/10/28 (月)  


2002/10/01 (火)  
マジックは10月はお休みの時期ですね。
約2年間お世話になったインベイジョンブロックが11月から使えなくなるので
押し入れの奥にしまわなければいけないのですから。

んで、自分が一番このブロックで使ったカードを探してみたのですが…。
# 調べ先:
放課後マジッククラブメンバー使用デッキ
《吸収/Absorb(IN)》
《翻弄する魔道士/Meddling Mage(PS)》
《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》
の3枚の使用頻度がずば抜けて高いことに気がつきました。

あれ?なんだか、自分のイメージと大きくかけ離れているカードが1枚あるのですが…
ってか、自分ってそんなに《吸収/Absorb(IN)》使ったっけ?
いや、使ったことは使ったけど、そんなに好きなカードだったっけ?

次に行きましょう。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage(PS)》は自分のマジック暦の中でも最も自分にあったカードの1枚でした。
他人に使われても怖くは無いのに、自分で使うとこれほど頼りになる物も珍しいですよ。
クリスピキュラ様サマですね。

《破滅的な行為/Pernicious Deed(AP)》の方は単純に強かったから使っていたカードですね〜。
《生き返り/Revive(MM)》で使いまわすデッキは本当に楽しかったですよ。

などと消え行くインベイジョンブロックを自分の使ったカードで振り返ってみました。
これからあと1ヶ月間これらのカードが使えるので、これらを惜しみながらマジックをやってみようかな〜

問題なのは、ほとんどの岩手の大会がオンスロート対応(つまりインベイジョンが使えない)という事ですけれどもねー。
一番上に戻る


 
 
2002/10/02 (水)  
漫画本を買ったのでいろいろと
今日買ったのは2冊
"ちょびっツ" 8巻と、"X" 18巻
って、どっちもCLAMPですか!?
まぁいいや。とにかくいいです。CLAMPは。

CLAMPさんの話にはLightサイドとDarkサイドの二種類あると(自分で勝手に)思っているのですが、
自分が好きなのはDarkサイドの方です。
"レイアース"とか、"CCさくら"とか"ANGELIC ALYER"の方は好みでは無いのですよ。
"聖伝"とか、"東京バビロン"とかの方が好きだと…。
わかる人だけわかってください。

自分がCLAMPを読んだきっかけは
無月葵君から借りたためです。
彼には結構影響されていますね〜。

一番上に戻る


 
 
2002/10/03 (木)  
何故だかわからないのですが、今日、オンスロートのドラフトをすることが出来ました。
わ〜い。
んで、その感想をちょこっと。
緑は確かに大きいのだが、止める方法が無いわけではない。
たとえば白のタフネス増強エンチャント。
あれはやり過ぎではなく、このためにあるものだと思えます。
次に黒の再生能力。
トランプル以外では無敵です。
頼りになります。
緑の一番怖いところはドロー能力が高い点です。これにメタを張った方が良いでしょう。
怖いのは黒の畏怖能力です。
ってか、自分は今回のドラフトで、これだけで勝ちました。
あ、最終戦は相手も黒だったので負けてしまったのですが。とにかく畏怖能力は通ります。
強いその一番の原因は大きいことです。
緑の次に大きい色は黒のようです。赤で焼きにくいのも強さの秘密です。

白も強いのですが、はまらないと強くない、と言う感想を持ちました。
何とか相手をはめれば、つまり、自分のペースに持ちこめば、強い色です。
緑の2体目の大きなクリーチャーへの対策。赤の火力への対策。黒の畏怖への解答。
これを備えることが出来るなら白が一番です。・・・うわ、無理だ。

それと今回、自分はじゃんけんで勝ったらすべて後攻を選びました。
理由は、ターンアドバンテージとカードアドバンテージを天秤にかけ、
カードアドバンテージの方が勝っていると思ったからです。
これはまだ実験中なので、結論は出ていませんので、もう少し試したいと思います。
個人的には成功でした。

先攻でノーランドマリガン2回もやっていたら負けますから


一番上に戻る


 
 
2002/10/04 (金)  
宇都宮での予定で困っています。
とりあえず、行きと帰りの手段は決まったのですが、
宇都宮についてから、どうやって夜を明かしましょうか。

さて、明日は水沢、おもちゃのイワブチさんでプレリリースパーティーが行われます。
あれ? 正式名称はオンスロート発売記念トーナメントでしたっけ?
でも、みんな"プレパ"って呼びますよね?
プレリリース参加者が岩手にはいないと記憶しているので、ほとんどの人がシールドははじめてのはずです。
GP宇都宮に向けて、練習しないと〜。

北東北でもプレリリースがあればいいのですけど…。
一番上に戻る


 
 
2002/10/05 (土)  
水沢、おもちゃのイワブチさん主催のオンスロート発売記念トーナメントに参加してきました。
今回の同行面子は(仮)と、美岳。アシュノットクーポンのメンバーです。
(仮)はシールド戦で使用可能レベルのレアを引いたことが無いらしく、
今回はぜひとも引きたいと息巻いておりました。

・・・《アクロマの復讐》を2枚も引かないでください。

自分は《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth(ON)》、《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator(ON)》をゲット。黒緑決定です。
3色目に赤をいれることを考えたのですが、事故が怖かったので、おとなしく2色に。
その代わり、黒との入れ替えを考えて、デッキの形は作っておきました。
赤は相手のシステムクリーチャーを除去するのには優れているので、相手によってはこっちの方が強くなりますね。
スピードも若干速くなるので、遅いデッキにも有効です。

んで、結果はキング師匠、ADIチャンプに負けて3-2。ぎりぎり勝ち越しでした。
(仮)相手には勝ったんだけどなぁ。

その(仮)さんは《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ON)》をサイクリングしてました…。
一番上に戻る


 
 
2002/10/07 (月)  
ACの面子でオンスロートシールド、ブードラの練習をしました。
目的はもちろんGP宇都宮です。
ACから出場するのは自分と美岳の二人だけなのですが、
練習にはメンバーのほとんどが手伝ってくれました。
この場を借りて感謝します。

でも…練習と言いつつ、夜中の2時までシールドでレインボーマジック
(5人が車座に座り、対面の二人を倒すことを目的とする多人数マジック)
をするのはどうかなぁと…。
一番上に戻る


 
 
2002/10/08 (火)  
(仮)から空ける予定のスターターとブースターを借り受けてシールドの練習中。
なんだか、黒と緑の強さが際立っているので、その色でデッキを組みたいですね〜。
青なんかは見る価値も無いような気がしてきます。
でも、それだけでは練習にならないので、
青にどれだけのカードを追加すると実用レベルになるのかを実験中。
ただ単純に強力カードを追加しても現実的ではないので、
コモンカードに限定してやってみているのですが…。

青弱い〜。


一番上に戻る


 
 
2002/10/10 (木)  
マジックのコラムなどをいろいろと書こうとしているのですが、
早い話が、自分が書く前に誰かがそのことを書いてしまっているんですよね。
たとえば、Peak Magicで岡本さんが書いているのですが、
オンスロートのドラフトは種族色があることは感じていたので、
それを書こうと思っていたのですが…ちょっと遅いですね。
残っている話は自分の経験くらいな物で、それもレベルが足りない気がするので…。

とりあえず、レベル上げにいそしみたいと思います。
一番上に戻る


 
 
2002/10/11 (金)  
はい、という事で、宇都宮に行ってきます。
行きの面子は運転手の
無月葵くん、ジャッジ参加の妄想殿下
そして二日前に移動手段を探してきたささきゆうすけ氏です。
今回、自分は運転手じゃないので、楽ですよ。

まぁ、やれるだけやりたいと思います。
良い結果が出たら、レポートを作ると言う方向で…。
一番上に戻る


 
 
2002/10/19 (土)  
天気の良い土曜日。
家族で葛根田(かっこんだ)まで紅葉を見に行ってきました。
たまにはこんな休日を過ごしても、罰はあたらないでしょう。

宇都宮から帰ってきて最初の日記ですが、詳細(?)はレポートの方に載せているので
こちらではあまり述べません。
ただ…もう少し日ごろの行いを良くしてから行きたかったですね。
これからオンスロートのシールド戦に望む人は、人間力を高めておくことが必須条件のようですので、
悪いと思われることはしないでおきましょう。
一番上に戻る


 
 
2002/10/20 (日)  
盛岡のアシュノットクーポン杯に出てきました。
結果は6回戦で、4-2とデッキパワーに対して、ふがいない結果でした。

特に3戦目、
妄想殿下に当たって、
ひどく落ち込んだ自分はもやはマジックをやっていた記憶がありませんでした。妄想殿下、ごめん。

自分としては、このデッキを使って、(仮)、ドラ十、疾、などのカウンター愛好者に感動させることが出来たので満足しています。大会後にデッキの改良案もいろいろと出たので、まだまだ遊べそうなデッキです。

問題なのは、ほとんどのカードが借り物のため、次の大会までにカードが集まらないだろうという事実なのです…。
一番上に戻る


 
 
2002/10/21 (月)  
昨日、ちょっと用事があったので、雨の中出かけたら、風邪を引いてしまったようです。
熱はないのですが、のどと鼻が痛くて痛くて、辛いです。

風邪が流行っているそうなので、皆さんもお気をつけ下さい。
一番上に戻る


 
 
2002/10/22 (火)  
昨日の今日で、一日中風邪。
けど、薬を飲んで寝ているだけでは、一向に良くなる気配がありません。

誰か助けて〜。
一番上に戻る


 
 
2002/10/23 (水)  
起きたら午後3時でした。

約15時間も寝っぱなしだったのですが、まだ体調が戻りません。
ダメダ…。
一番上に戻る


 
 
2002/10/24 (木)  
ようやく風邪が良くなりました。
心配をしてくださった皆様、元気になりました。ご迷惑をおかけしました。

しかし、ホントに身体がどうかしてましたね。
起きたら午後だったとか、三日間で取った食事が2回だけだったり、
これで今シーズンの風邪納めになれば良いのですけれども。

って早過ぎるか。
一番上に戻る


 
 
2002/10/26 (土)  
って事で、岩手県立大学のLeafFightの大会に参加してきました。

無月葵君が家に泊まり、
明日に備える予定だったのですが、
仕事(?)が入ったそうなので、残念ながら不参加の方向に。
自分は、いつもの通り柏木千鶴をリーダーに速攻デッキを組んでました。
いつもの通りとか言ってますが、LeafFightの大会に出るのは実に半年振りくらい。
3段のカードなんかあまりわかりません。
そんな調子で勝てるわけも無く、2連勝の後2連敗。
う〜ん、次回があったらリベンジで。

同時開催でMagicの次期"エクステンデット"の大会が開かれていたのですが、無視。
なんだか伊☆トークン
スタンダードの青緑マッドネスで優勝したらしいです…。
一番上に戻る


 
 
2002/10/27 (日)  
花巻の"新生"Ivory Cupに行って来ました。
旧スタッフとして温かく見守っていたのですが、

1、スコアシートを忘れて家に取りに行き、開始が30分送れる。
2、対戦の開始がよくわからないために、いつ始めて良いのかわからないor勝手に始めちゃっている。
3、それ以前に、ルールは大丈夫?

などなど、まぁ、いろいろあったようですが、これからよくなると思うので、
参加した皆さん&これから花巻大会に参加する皆さん、花巻にどんどん来てくださいね。
大会に間する苦情なんかは自分とか、
妄想殿下とかに言えば、いつかは反映されますので、よしなに。

さて、上で自分のことを"旧スタッフ"と書きましたが、実際には自分はスタッフを卒業していません。
最も今回は風邪で調子が悪かったためにしゃしゃり出なかったってのもあったのですが、
なにか困ったことがあったら、相談に来るくらいされてもよかったのになぁ、と思ったり。
まぁ、彼らの経験になったかどうかを考えると、しゃしゃり出なかった方がよかったんだろうなぁ。
一番上に戻る


 
 
2002/10/28 (月)  
あぁ、昨日のIvoryは4-1で3位でした。
デッキは青緑マッドネス。
実は自分はオンスロートをあまり買っていないので、賞品を取れるデッキを選択してみたり。
5パックゲットで2パックだけ開けて、残りをブードラに回しました。
開けた方に《真実の信仰者/True Believer(ON)》《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator(ON)》
が出て、ブードラのほうに《ドカーン!/Kaboom!(ON)》《野生の言葉/Words of Wilding(ON)》
などが出ていたのは内緒。

ドラフトは上家の氷夷さん(青緑)と喧嘩をせずに赤白のウィニーを作成。
火力がてんこもりだったり、長引いたときのために《群集の寵児/Crowd Favorites(ON)》が2枚いたり、
とにかくなんだか負けないデッキが完成。
事故らずに2タテ×3の全勝でした。

自分のドラフトは、上家に強い人が座っていると成功するようです。
一番上に戻る

心輝浪 by 運命の輪