ゲージを取り外す!遂にエンジンに着手

今月初めての記事が今月最後の書き込みとなる。ミニエースの方はステアリングギアボックスが壊れるという緊急事態がおきてしまったため、そちらに時間を割くことが多くなってしまった。

さて、かねてからの44ヨタハチ改修計画もエンジンに着手するところまで進んだ。エンジンを運び出す前に油温、油圧のゲージを取り外した。本当はもっと早く外したかったのだが、いつ作業にかかるかわからない状況ではそうもいかなかった。

しかし、今回もハプニングがあった。油温のゲージをとめるユニオンボルトを外そうと思ったのだが、ロックタイトのようなシーラーでとめられていた。回そうとしたのだが、びくともしない。何回か回そうとすると、どうもクランクケースの方がヤバくなるかもという感じだったのでそこでやめた。初めてすぐにこれである。エンジンをバラし始めたら何が出てくるか、先が思いやられる。
07/31/2007