今度は順調!第2回総合的軽量化計画途中経過報告

  「総合的軽量化計画とか言って、あれっきり何も出ないね」と、思っていらっしゃる方、お待たせしました。再び開始した総合的軽量化計画は今も着々と進んでいて、これからもやっていく気力が旺盛であります。開始から1月、中間報告であります。開始して一ヶ月で落ちた重さ自体は4キロ。しかし数字に表れないところでサイズダウンされているのがわかる。あんなに太かった腕がなんだか細くなってねその割には固く張りのある感じに変化している。特にウエスト周りはかなり小さくなっている。先日はデニムのパンツを履いたまま寝てしまうといった快挙を達成した。いや、パンツをはいたまま寝てしまうことそれ自体は普通の人にとっては普通のことなのだが、以前の筆者は、途中でおなかが苦しくなって目が覚めてしまったり、何かに追いかけられる夢をみたりと、非常にいい思いは少なかったのである。通っているジムの人の話では落ちるペースが早いようなので、少しトレーニングのペースを落すかもしれないと言われたが、今後の展開次第である。
03/24/2005

あってあたりまえ。なくてあたりまえ。ミーティング参加を考える

 昨夜、トヨタ2000GTに乗った。スポーツカーのはしくれである44ヨタを持っている筆者にとっては、低いアイポジションは慣れているはずなのになぜか新鮮に感じた。関東では有名なミーティングスポットにて暫く時間を過ごしたのであるが、その間知らない人が何人も来て写真を撮ったりした。ちょっとうらやましかった。
 トヨタスポーツ800やトヨタ2000GTはミーティングでは定番である。ミーティングに行くと見れてあたりまえである。しかしそうでない場所では思いがけず見れた人たちの反応は鮮烈なものがある。
 44ヨタハチで行くとミーティングの中では埋没してしまう。そのためにミニエースのような今となっては激レア車を持つに至ったのであるが、玄人受けはするが素人受けはしない。玄人にしても、「あっ!…これなんだっけ?」という車だからましてや素人はどこか共産圏の車くらいにしか感じていないだろう。
 久し振りにヨタハチに乗りたくなった一夜であった。
03/12/2005