奇跡の復活!RD−108

 信じていた。遂にこの時が来た。12インチのブリヂストンタイヤのRD−108が奇跡の復活を遂げていた。筆者は非常に嬉しい。この度復活したタイヤはRD−108の145/12というサイズである。個人的にはヨタハチにジャストフィットである。細いという向きもあるかもしれないが、やはり古い車は細いタイヤである。詳しくは言えないが、とあるメーカーの新車用タイヤとして供給が復活したためである。タイヤをストックしておこうかどうか、筆者は非常に迷っている。もしこれを見て欲しいと思われた方は筆者にご相談いただきたい。ちなみに、175/14というRD−108も供給が続いているので、そのサイズが欲しい人もご相談ください。
02/21/2005

今度こそ!第2回総合的軽量化計画開始

 トヨタスポーツ800は比較的非力なエンジンであるにも関わらず、極限まで軽量化された車体を得る事でスポーツカーとして成り立っていることは、このホームページを御覧の方には今更言うまでもない。つまりである、そこに乗る人が重くては持ち味が台無しになるということである。我が44ヨタは現在エンジンとミッションが降りてリフレッシュ工事中であるが、そこに乗る人もいっそのことリフレッシュしようと、総合的軽量化計画を開始した。難しく言っているが、要は筆者が減量するということの話である。
 総合的軽量化計画というと以前にもこのホームページ上で宣言しておきながら断念した過去がある。これを読んでまた笑っている方がいるかもしれないが、今度は洒落ではない。なんと、減量するためにジムに通い始めたのである。ジムといってもフィットネスクラブではない。昼間に行くと若い人妻が誘惑してくれそうなところでは断じてない。競技に出ても大丈夫な人が通っても不足のないくらいマシンの充実しているボディビルのジムである。入会金と毎月の会費が発生するから真剣である。
 しかし、最近のボディビルのジムは通う人全てをベビーオイルてかてかが似合う体にしようとするのではなく、通う人の意見をかなり取り入れてくれるのが嬉しい。うちの近所に出来たというのがそこに通うことにした最大の理由である。ボディビルのジムならいくつもあると思うが、素人目に見てもマシンが充実している。オーナー曰く、個人もちのジムとしては異例なくらいとのことである。
 筆者は高校生の時のベスト体重が75キロである。そこまでとは行かないが、自分の軽量化がなったときの44ヨタの挙動に期待しよう。
02/18/2005