エンジンオーバーホールに立ち会う

 現在、当パブリカオーナーズクラブの会員がレストアを行っている。その一環としてエンジンのオーバーホールをするというので勉強になるからと立ち会うことにした。このエンジン、アクセルオンするとカキカキカキカキ音がする。分解する前の判断ではバルブリフターが駄目と思っていた。
 オーバーホールとは言ってもシリンダーヘッドを外し、バルブリフターも引き出し、ついでにタイミングギアカバーを外してガスケット類を換えただけである。換えただけというと簡単だが、これだけでもたっぷり昼から夜までかかっている。
 しかし、いざエンジンを開けてみると予想は外れた。バルブリフターは傷が無いし、もしやと思ったバルブのあたりもない。結局、バルブリフターだったら車に載った状態でも換えられるので新たにきちんと組みなおして様子を見ることにした。さて、車に載せた後どうなるかが楽しみである。
10/29/2002

無事に点火!久し振りにヒーターに火が入る

 夏が過ぎ、秋になり漸く朝晩はお布団が恋しい気候となった。リアアクスル修理のため工場の空き待ちをしているが、調子が落ちてはたまらないので少しではあるが走らせるようにしている。そんな夜、ふとヒーターのパイロットランプに目がいった。そういえば全然スイッチをいれていない。点かないようだとまた開けて治さなければいけないので、点くかどうかだけ確認した。結果は大丈夫、流石にいつもよりは安定燃焼になるまでに時間がかかったが、きちんと温風も車内に来て、機能はバッチリだ。これで、いつ本格的に寒くなろうとも大丈夫だ。
10/14/2002

更に高騰!バルブリフター

 先日、当パブリカオーナーズクラブの会員からの情報によると、またしてもバルブリフターの値段が上がった。なんと、単価が4090円だそうだ。いよいよ無くなる前触れである。まだ買い置きのない方はお早めに購入してください!
10/09/2002