03/08/17〜03/08/24

 えっとホントは8/16に来てたんですけど...
  体力的にきつかったので次の日に結構重たいです...

 恒例でカット済みです。とても楽でいいです。

 仮組みして見ます。大きさ的にはまぁまぁでした。

 

 調子に乗って板も載せてみる。なんかわくわくしてきましたw

 さらに調子に乗ってレールなんか置いてみる。

 横の支柱は、長さが足りないので、
            継ぎ足しでなんとかします。

 このような補助金具を取り付けます。

 まずは、片一方に金具を固定します。
   それからもう片一歩の木に固定します。

 この様に過剰に固定しました。(ぇ
     実際一個でも結構な強度が得られます。

 

次に、四方の支柱を固定します。
  今回は、釘が長いのでドリルで、ガイド用
  穴を開けました。(一箇所に付き二個づつ
  打ち込みます。もちろん釘より直径が小さ
  い穴を短くあけましょう。

 また内側はL字型の補助金具を取り付けて歪みを
 多少緩和します。家とかならさらに木で補助します
 が、ジオラマなのでこんなもんが妥当だと思います。
 これでも過剰かも。。。

 内側も、固定しこの様になりました。 
  脚も所定の場所に置き概観が見えてき
                      ました。

 そして、板も載せて固定しましょう!ん?。。。

 「・・・」 ずれてますね。固定しちゃったよ。
 ま、特に問題ないようなのでこのまま逝き
 ます。(問題大有りです。内側の外枠の
 板が取り付けできない。

 外側の外枠を取り付けます。釘を半うちして
 してから打ち込みます。こうすれば簡単です。

 こんな感じに取り付けました。
 結構粗がみえみえま、プロで
 はないので勘弁して下さい。

 板も固定され、板の水平を確認。ちょい畳なので
 凸凹しますが、アジャスターで調整しました。

 運転台もこの通り収納されました。

 

 ちょっとした工夫。脚の足に防振パッドなるものを
 入れてみました。これで少しは、うるさくなくなるはず。

 さらに、、、痛そうな角には、クッション材を
 貼りまくりました。これで小さい子が来ても少し
 は安心です。

 

 こんな感じに・・・

ブラウザで閉じてください。