禁断」作者のひとり言コーナー その9
最近あったこと、独り言、等々を紹介します。

2006/02/11 約9行小説「キリエガ巡航」制作の近況。
 仕事に明け暮れて、年が明けてしまいました。寒中お見舞い申し上げます。さて約9行小説「キリエガ巡航」の状況ですが、もうホームページ上で発表をしてもよい段階まで、制作が進んでいます。ただまだ作品自体の方向性や焦点も正直ぼやけており、自分で納得のいく作品に仕上がっていないのが現状です。したがいまして発表まで、もうしばらく時間をいただくようになると思います。当ホームページ更新も以前のように、こまめに出来ず、作者である私自身も心苦しいかぎりではありますが、閲覧していただく皆様には「納得できる作品を見ていただきたい」と思う私の信念から、何卒ご理解とご協力のほど、宜しくお願いいたします。また、オンライン・コミック(フィラデルフィア・ファイナル・エキスプレス)の「画像」の方は、現段階で未着手です。約9行小説制作の方に時間を割いている為で、当分の間「画像」の方は、棚上げにしたいと思います。上記あわせて、ご了承くださいますよう、宜しくお願いいたします。尚、この「作者のひとり言コーナー」だけは、私自身の身のまわりで起こる事象を交えて、これから、こまめに更新してゆきますので、お楽しみに。
2006/02/26 コレクションの近況。
 当ホームページで紹介している「作者の収集品」ですが、最近は紹介より、品物の収集自体に力を入れておりました。結果、ワンルームの自宅に、まだホームページ掲載待ちのコレクションの山が、いくつも出来てしまっているのが現状です。もちろん順次、ホームページ上で紹介する予定ではありますが、紹介する際の文章を作成する為の資料(専門書)も用意しなければならない為、予想以上に時間と予算が必要で、大幅に「作者の収集品」の更新が遅れています。本編同様、閲覧していただく皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。ところで近年、コンビニエンスストア等では、いわゆる「食玩」が、数多く出回っていますが、当ホームページで紹介する収集品は「スタートレイン」(Nゲージサイズの電車模型)・「ワールドタンクミュージアム」「マイクロアーマー」(1/144の戦車模型)の品物のみに限らさせていただきますので、ご了承ください。
2006/03/04 危うく欠勤。
 今年度は休みすぎました。先日も病気で休んだのですが、もう有給がないと、上司の方に言われてしまいました。で、欠勤扱いとなるところを、来年度の有給を前借りするという事で、危うく難を逃れました。一般的に欠勤と言うと、遅刻とならんで、仕事に対する印象が悪くとらえられてしまうようです。それに比べて、売れているフリーの漫画家や小説家、シナリオライター、評論家などの方々だと、休日まで規則で縛られるような事はない(その代わりに休日がないほど忙しいようですが)ので、自由で良いかもしれません。まあ全ては個人裁量で決めるのですから、それはそれで自己責任の世界ですので、独自の自己管理能力が必要不可欠という事で、逆に厳しいところがあるのかもしれません。しかし自分としては、そういうフリーの世界で生きてゆきたいと考えているのも事実です。
2006/03/13 気分転換。
 仕事の仲間によく冗談で、車の購入を勧められるのですが、正直自分としてはあまり気が向きませんね。それは自分の性格が内向的で、休日は家で過ごすことが多い(あまり外出しない)という事と、ただ単に車を購入するだけの、まとまったお金が手元にない、という理由からです。でも、車があれば行動範囲が広がるでしょうし、休日にはドライブに出かけて、良い気分転換ができるのも事実ですから、いずれ・・・近い将来、購入するかもしれません。ところで普段、自分がやっている気分転換というと、例えばゲームで遊んだり、音楽を聴いたり、晩酌をしながらテレビを見たり・・・あとは休日だと昼寝をするとか、昼風呂に入るとか、あとは電話で家族や知人と話したりする等々が多いです。しかし、こう書いてみると、ほとんど内向きな気分転換しかありませんね。「自分の気分転換方法に再考の余地あり」と言ったところでしょうか。
2006/04/01 コンピューター。
 今では、ほとんどの人が使用していて、人によっては生活必需品となったパーソナルコンピューターですが、ほんの20年程前までは、まだ使用している人が少なくて、しかも非常に使いづらいシロモノでした。ちなみに私とコンピューターとのお付合いは、約17年になります。そのせいか知人宅や仕事場で、コンピューターのトラブルなどが発生すると、真っ先に呼ばれたりします。ところで昔話をすると、きりがないので割愛しますが、一時期狭い自宅に30台程あったコンピューターも、現在使っているコンピューターは、結局のところ2台となりました。そのうちの1台は主に、ホームページ作成・編集作業に使用し、もう1台はネット閲覧やメールの送受信・ネットオークション等に使用しています。その他のコンピューターは、ほとんどが旧式化してしまったので、今では貸し倉庫で眠っていますね。
2006/08/01 失業中。
 突然ですが、今年の6月中旬頃に会社を辞めまして、現在求職中です。原因はうつ病の再発ですが、幸い症状は軽く、容態は改善して安定いたしました。というわけで、当ホームページ更新がおろそかになりました事をお詫びいたします。閲覧していただいている皆様には、ご心配をおかけいたしました。ところで今年も遅れましたが、例年どおり今年使用した年賀状のイラストを、TECH23データルーム内オマケのコーナーに掲載しましたので、よろしければ、ご覧ください。ともあれ、現在自称「フリーイラストレーター」となってしまった私に仕事をください。えっ・・・ありませんか、そうですか。
2006/10/09 一泊旅行。
 先日、長い失業期間の気分転換にと、旅行に行ってきました。とはいえ予算の都合で、箱根に一泊してきただけです。最初のプランは芦ノ湖を中心に・・・、とも考えましたが、それでは平凡なので変更。箱根の美術館巡りを目標にしました。初めは箱根登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイに乗り、大涌谷へ。お決まりの黒タマゴを食べ、バスで桃源台へ下り、そのままバスで仙石原へ移動して、そこを中心に美術館巡りをしました。幸い天候にも恵まれ、二日目には、ポーラ美術館・彫刻の森美術館を巡り、夕方、箱根湯本へ。温泉に漬かり、少々ゆっくりしてから小田急ロマンスカーにて帰宅しました。自宅でのんびりするのも良いのですが、たまには外へ出てみるのも、良いですね。
2006/10/28 セーラー服と機関銃。
 最近ドラマで放送していますが、懐かしいですね。薬師丸ひろ子主演の映画が公開されたのが、私がまだ小学生の時でしたから、約25年前の作品となります。当時はアニメーションほど、実写の映画には興味はありませんでしたので、小説も映画も見ていませんでしたが、最近ドラマを見て、音楽を聴くうちに興味がわき、先日音楽CDと劇場映画版のDVDを購入してしまいました。今思うと、当時の日本映画には何か勢いのようなものがあったような気がしますが、気のせいでしょうか。アニメーションを除いて「見たい!」と思わせる日本映画が一日でも早く、たくさんできる事を切に願いたいと思います。ところで話し変わりますが、私事・・・やっと就職が決まりました。小さなビルメンテナンス会社ですが、残業なし泊まりなし・隔週土曜日と毎週日曜日・祝日が休みという条件は、うつ病もち(もうほとんど治ってはいますが)の私にとっては、魅力的な待遇です。紹介してくださったshenye.xiuming氏には、この場をかりまして御礼をしたいと思います。どうもありがとうございました。
2007/01/07 今年も宜しくお願いいたします。
 私事ではありますが、年末年始に風邪をひいてしまいました。その為、年賀状をプリントして、郵便ポストへ出すのが精一杯で、例年のように年賀状の一枚一枚にコメント(自筆の挨拶文)を入れられませんでした。大変恐縮ではありますが、私の年賀状を受け取った方は、そこのところをご理解ください。それでは、今年も皆様にとってより良い年でありますように。それから、私と当ホームページ共々、今年も宜しくお願いいたします。
2007/02/03 創造する楽しみ。
 物を購入するのにあれこれ悩んだり、旅行のプランのたてたりして時を過ごす時ほど、楽しい時はありませんが、私の場合は文章を考えたり、絵を描いたりして創造(想像)する時が、人生で一番楽しい時です。キャラクターの性格や出身地・履歴等を考えたり、物語の筋やそれらに出てくる小道具・大道具などの設定を考えるのも、面白いものです。確かに文章や絵を書き起こす時には苦しくて、かつ面倒な作業なのですが、それらが出来上がった時には何とも言えない充実感に浸れますね。(強いて例えれば、登山家が頂上についた時のような感じでしょうか)というわけで、第3作目となる仮題「キリエガ巡航」の創作状況も少しずつですが、進んでおりますので、楽しみに。ところで皆さんの楽しい時間は何をしているときでしょうか?
2007/02/17 音楽とカラオケ。
 寝入り際や物思いにふける時、又、小説の構成やイラストの構図を考える時などに、音楽は私にとって欠かせないものです。主に聞いているのは、映画やドラマのサウンドトラックやクラシックです。ところで話は少しずれますが、協力者の花田氏(仮名)と3ヶ月に1回位ですが、カラオケに行ったりしています。場所は都心から離れた郊外、神奈川県横浜市某区。先日は翌日の仕事がお互いに休みという事もあって、始発電車が走り出す早朝まで歌ってしまいました。ちなみに自分が歌うのは、最近のドラマの音楽や中島みゆきです。
2007/03/14 これから書くことは嘘です。
 自分が漫画やアニメーションの世界に入るきっかけは、小学生の時に、いとこのお姉さんに銀河鉄道999の漫画を買ってもらったのが始まりでした。そのお姉さんはとても美人で、銀河鉄道999のメーテルに似ていたので、買ってもらった漫画のメーテルを見るたびに、そのお姉さんを思い出し、ひそかに恋心を抱いたものです。当時から私は漫画(今から見れば、漫画と呼べる代物ではない)を描いては、友人と見せ合いっこをしていましたが、小学6年生の時、クラス全員で自由に絵を描くことになり、私としては初めてのイラストを描き、クラスで大賞をとったのですが、そのテーマに選んだのが、銀河鉄道999のメーテルでした。新宿まで母と一緒に銀河鉄道999の映画を見に行き、何とも言えない感動を味わったのを、今でもよく憶えています。さて時はたち、高校時代の私は、絵は描いていましたが、漫画ではなく油絵を描いていました。画用紙にデッサンを何枚も描いては、物の陰影などを研究し練習していたものです。当時美大に入学するのが夢でしたが、高校3年生の時に、Momonga Attack氏と知り合い「同人誌(漫画)を描いて売ってみないか?」という誘いを受け、軽く引き受けたのが、現在のホームページ「TECH23」の始まりです。もちろんインターネットなど無い時代ですから、発表する場は限られていました。当時は漫画の展示即売会「コミックマーケット」(略してコミケ。現在でもやっていると思いますが・・・どうでしょう?)が全盛で、展示場はさながら、漫画やアニメーション・特撮映画などのお祭りの様相で、今では普通に語られるコスプレはもちろん、著作権無視のエロパロ漫画など、何でもありの、今で言う「オタクの祭典」といった世界でした。そこで自分達が描いた漫画(はっきり言って下手)を描いて、製本(コピーしたものを、ただホッチキスでとめただけ)したものを売ったのが、創作という世界に入るきっかけでした。私が売っていて、とても面白いなと思ったのは「自分で漫画を描いて売る・売れる」という行為そのものにもありましたが、何といっても「買ってくれる方の生の反響が聞ける事」でした。例えば「この絵は何々に似てますね」とか「続編は出るんですか?」とか、なかには「サイン書いてください」と言う方もいましたね。結局赤字でしたが、なんとか作った本は、完売して終了したように記憶しています。あと、この創作という世界に入る最終的なきっかけとなったのが、Momonga Attack氏に見せてもらった短編アニメーション作品「DAICON」の存在でした。今でも「DAICON」で動画検索をかけると見れるようですので、ぜひご覧ください。最後になりましたが、CQ風邪(死語)ならぬHP更新風邪をひいた時には会社を休みますので、shenye.xiuming氏におかれましては、何卒宜しくお願いいたします。・・・えっ、休むなって?でも、ご安心ください。何故ならば、冒頭に書いてあるとおり「これから書くことは嘘」だからです。
2007/05/13 大学生になりました。
 今更ですが、この歳(38歳)で大学生になりました。もちろん仕事をしながらですから、通信制の大学生となります。「いつかは大学に入りたい・・・」と思い続けて20年の歳月が流れ、その思いを、ついに果たしたわけです。しかし仕事をし、創作をしながらの大学生活ですから、多少の懸念材料はあります。それから特に時間やお金は、自分にとってこれからもっと貴重なものになるでしょう。でも、とりあえず硬く考えずに、仕事も創作(HP更新)も勉強もうまく波にのれるよう、しばらくは生活を調整しつつ頑張りたいと思っています。

戻る