禁断」作者のひとり言コーナー その7
最近あったこと、独り言、等々を紹介します。

2003/05/07 アクセスカウンター。
 私自身、時々自分のHPをチェック(きちんと表示されているかどうか)していて思った事を書きます。時々のチェックですから、当然数日の間があるわけで、カウンターも進んでいるわけですが、そのカウンターを見るたびに「あぁ・・・こんなページでも見てくれる人がいるのだ」と思うと、やっぱりマメに更新しなくてはいけないな・・・とか、そろそろイラストを掲載しようとか、マンガも本編をスタートさせないと・・・、と思ってしまうんですね。あらためて「アクセスカウンター」の効力を知りました。
2003/05/20 クラフトコーナー開設(予定)のお知らせ。
 コーナー開設のお知らせです。その名は「クラフトコーナー」。既製品のディテールアップや改造ネタ、はたまた電子工作キッド等々、ジャンルを越えた工作記事を掲載していこうと思います。ただ今、一作目を改造工作中。それと「トレインコーナー」ですが、近日中に掲載の予定です。ミニチュア戦車同様、オマケ菓子の「スタートレインシリーズ」(株式会社バンダイより発売中)をベースに掲載してゆきたいと思います。
2003/06/01 早いもので水無月。
 この季節は入梅に夏至と、いよいよ夏を思わせる行事が多い月ですね。気候も爽やかな五月晴れ(5月ではありませんが)があると思いきや、梅雨を思わせる雨が続いたりと、天候の移り変わりが早いのが特徴です。天気予報もピンポイントで外れるケースもあり、折り畳みの傘が手放せません。不精な私にとっては辛い季節でもあります。ただ今のうちに雨が降らないと、夏に水不足となってしまうのも事実。おまけに今年は原子力発電所のオールメンテナンスで電力不足の可能性もあるとか・・・。よい夏の過ごし方でも、今のうちに研究したいと思います。
2003/06/17 半ドン。
 知らない方もいらっしゃるといけないので、簡単に解説しますと、半分休日(休日=ドンタク)の日。つまり以前の土曜日を、かつてこう言っていました。今では「完全週休2日制」か「隔週週休2日制」となっていますので、基本的に「半ドン」の日はありません。私は「隔週週休2日制」より「毎週半ドン」の方が良いと考えています。(もちろん本音は「完全週休2日制」の方が良いのですが!)何故かというと、「あぁ・・・今週は6日出勤の週か・・・長いなぁ」などと週明けの日に思ったりすると、ハッキリ言って気が滅入ります。その点「半ドン」ですと「隔週」よりも、いくぶん気持ちが楽ですね。(以上、あくまで「禁断」の個人的意見です)
2003/06/25 続オマケ菓子。
 最近はジャンルとして、すっかり定着した「オマケ菓子」ですね。種類も増えて、中には昔の復刻版まで出ている状態です。本来は子供向けなのでしょうが、懐かしさや興味から、私のようになんとなく、のめり込んで買ってしまう大人の方も多いようです。ところで、興味のあるオマケ菓子が、多く出回るようになって嬉しい反面、ちょっと厳しい現実もあります。それは予算で、多く集めれば集めるほどに、当然資金も必要になります。ですので、私は株式会社バンダイより発売されている「スタートレインシリーズ」と株式会社タカラより同じく発売されている「ワールドタンクミュージアムシリーズ」の2シリーズに焦点を絞り「作者の収集品」として掲載したいと思います。(現在掲載中のマイクロアーマーシリーズと近日掲載予定のNゲージシリーズは、予算に余裕が出来次第、順次掲載の予定です)
2003/07/25 夏風邪。
 誠に恐れ入ります。約一月程、夏風邪でダウンしておりました。更新が遅れまして、たいへん申し訳ありませんでした。まだ風邪がぬけ切れていないので、本調子ではありませんが、小説・収集品・コメント・イラストなどの更新は、今までどおり実施の予定でございます。なお、最近当ホームページの本題(創作SFの小説やイラスト、試作オンラインマンガ等々の掲載)から、作者の収集品にテーマが変移しておりましたが、こちらも元の軌道(本題)へ修正いたしますので、宜しくお願いいたします。
2003/08/18 涼しい夏。
 やっとの更新で、誠に恐れ入りますm(__;)m。ここ最近、夏とは名ばかりの涼しい日々が続いていますね(暦の上では秋ですが)。雨の日も続き、まるで秋雨状態で、毎日がパッとしません。9月の晴天に期待したいところです。ところで、当ホームページのコミックスの項に、ネーム(コンテに近いマンガの下書き)を移設(元はデータルーム内にあったもの)いたしましたので、ご承知おきください。なお、現在表示されているコンテンツは再編、いったん白紙として、近日より約9行小説の「フィラデルフィア・ファイナル・エキスプレス」のネームを1ページ目より、公開してゆきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。また最後になりましたが、上記ネームの掲載に関して、ご支援をいただいたoptim氏に、この場をかりて、お礼申し上げます。
2003/08/29 遅すぎた夏。
 もうすぐ9月。本格的な夏空をほとんど見る事なく(ローカルな話題ですいません)、季節は秋となります。特に夕方には日差しも早くかげり、空も風も気のせいか、どこか秋っぽい感じがします。「秋」自体は気持ちも落ちついて、個人的には好きな季節なのですが、「真夏」を感じない夏の後だっただけに、どこかスッキリしませんね。ところで先日より始めた、ネームの掲載ですが、最初の10枚ほどは、あまりにも「絵」が雑然としすぎて、物語としての輪郭が今一つハッキリしませんが、少しずつ焦点が合ってくるように、「絵」もハッキリして、まとまってゆきますので、これからも宜しくお願いいたします。
2003/09/06 嗜好品。
 日常生活で、ほとんどの方がお世話になっていると思います。モーニングコーヒー・休憩時間でのタバコ・夕食前のビール等々、日々の単調な生活にうるおいとゆとりをもたらすもの(辞書参照)で、その種類やスタイルは十人十色ですね。普段は気にもとめない、たいした事のないようなものではありますが、創作の世界では、人(登場人物)それぞれに個性をもたせたりする場合や、場面の演出をする、大切な小道具であったりします。ところで、皆さんの場合はいかがでしょうか?
2003/09/27 出会いと別れ。
 人との出会いと別れ。秋だから、ついつい感傷的になってしまうのでしょう。顔には出しませんが、心の中は「秋」。広葉樹が色づき始めるこの季節。気持ちが晴れるときもあれば、雨が降るときもあります。
2003/10/24 ホームページ解析。
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここ最近インデックス(表紙)ページに「スゴいカウンター」なるバナーをつけました。無料で、自分のホームページがどのように閲覧されているのかを解析して、知らせてくれるものです(閲覧される方の個人情報は、無論解析不可能ですので、ご安心下さい!)。例えば日々の閲覧される数はもちろんの事、閲覧に使用されているブラウザーやコンピューターの種類、日付別・曜日別・時間別の閲覧数を知る事が出来ます。これによって、どのタイミングでの更新が最適か?または、更新後の閲覧カウンター数を知り、それによって閲覧される方のニーズをホームページに反映させたりする事が出来ます。ちなみに今回解析の結果、BIGLOBEサイト(TECH23のミラーページ)では、閲覧がほとんどない事が判明しました。ダイヤルアップ・ISDN回線使用の方は、そちらを閲覧されたほうが(空いている分)早く表示されると思います。なお今回、このカウンターを紹介して下さったmasamin氏に、この場を借りてお礼申し上げます。m(__)m
2003/11/04 木枯らし1号。
 早いもので、今年も11月となりました。そろそろ冬将軍の前座である「木枯らし1号」が吹く季節ですが、とりあえず「もうちょっと先」のようですね。はずかしながら空調設備が貧弱なわが家(アパート)は、電気ストーブが唯一暖気をとる手段です。あぁ・・・そういえば一応、座布団サイズの電気カーペットがありましたね。
2003/11/18 映画。
 映画のお話。今は記録媒体の発達で、自宅で好きな時間に好きな映画を見れるようになったので、良い時代になりました。しかし、たまには映画館へ足を運んでみるのも良いですね(アタリ・ハズレはありますが)。無論、テレビとは迫力が違いますし、特殊撮影の発達で臨場感もたっぷりで、十分日常を離れて楽しめます。余談ですが、映画に理解ある人と共に見ると、楽しさも倍になるようですね。
2004/01/02 収集品。
 新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。と、堅苦しいご挨拶はここまでにいたします。今年(2004年)初の禁断の作者ひとり言のコーナーですが、今回のテーマは「収集品」。私自身、ここまでモノを集めると言う事がなかったので、正直驚いています。例の収集品(ミニチュア戦車)には、すっかりハマッています。で、それはともかく、最近はフィギュア(人の模型)に手を出し、いよいよ横滑りをはじめてしまいました(^^;)。フィギュアと言っても、ホンコンのドラゴンモデル社から発売されている「コンバットフィギュア」というもので、主に第二次世界大戦のドイツ軍兵士の完成模型が、1箱に1体ずつ入っているモノです(なかなか良く出来ております)。と言う事で、最近はドイツ軍のおじさんを集めております。余談ですが、このフィギュア、眺めるだけでも良いのですが、私は人物画を描くときのモデルとして、以外に重宝しております(ポーズや服のシワなど)。
2004/01/15 節目にあたって。(理想と現実)
 早いもので当ホームページも2001年1月18日の創設以来、3周年を迎える事が出来ました(正確には2004年1月18日で、3周年ですが)。これも皆さまのご支援あっての事で、この場をかりまして、誠に感謝し御礼申し上げます。この間、更新はもちろん、実に様々な改良と工夫、そしてコンテンツの充実(汗)を行なってまいりました。先日は当ホームページ協力者であるmasamin様より、ホームページ運営に対する、ご助言をいただきました。どうもありがとうございました。ところで最近、私は「私事冬眠」状態でしたので、更新がなかなか出来ず、何かと閲覧の方にはご迷惑をお掛けしております。実際、コンテンツやその魅力の充実・内容の新鮮度アップ・次回の更新予定日を明記する、などをしたいのですが、なかなか難しいのが現実です。しかしながら、可能な限り希望に沿えるよう、少しづつ研究し、プランをたてて実践してゆきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
2004/01/18 キャラクターのお話。
 今、書き進んでいる約9行小説の各キャラクターには、それぞれにモデルとなった人物がいます。当然、その人物の詳細は書けませんから、ここでは割愛しますが、一応物語として、モデルとした人物を誇張して、個性的なキャラクターをつくり、大ざっぱに善と悪とに分けて登場させているわけです。そのキャラクターの中で、創るのがもっとも難しいのが「魅力的な悪役」ですね。もちろんモデルとなる人物を探す(発見する)事は容易ではありません。と言うわけで、約9行小説の第3作目となる「古代都市東京ファイル」(仮題)のオオバコ書きを、その「魅力的な悪役」探しから、近々始めたいと思っています。
2004/01/25 葛藤と悩みと。
 日々様々な葛藤や悩み事があります。私は弱い人間ですから時折、消える事を考える時もあります。しかし、消える勇気があるのならば、生きぬく勇気もまたあるはず。私も物語の主人公のように、明るく前向きに考えて行こうと思います。
2004/02/15 うつ病。
 私はうつ病です。最近では、各メディアでとり上げられる機会も多いので、理解してくださる方が多いのは、大変助かります。発病は1997年の暮れですので、かれこれ5〜6年のお付き合いとなっています。一体うつ病ってなんだ?と思う方は、サーチエンジンで検索してくだされば、ご参照していただけるホームページも多いので、理解していただけると思います。ということで、ここ最近は気分は沈み気味ではありますが、人前ではしょげた顔を見せたくない、というか見せないようにしております。以上、今回は本当に「禁断の作者ひとり言」でした。
2004/03/14 ゲーム。
 たまに、懐かしい「インベーダーゲーム」を自宅にあるゲーム機を使って遊んでいます。最新式のゲームのように凝ってはいませんが、シンプルで意外に楽しめます。白黒モードやセロファンモード(懐)、カラーモード等々の設定が出来るのも嬉しいですね。そういえば、ナゴヤ打ちなるテクもありましたが、どうやるのかは忘れてしまいました。

戻る