禁断」作者のひとり言コーナー その6
最近あったこと、独り言、等々を紹介します。

2002/11/19 完全運休。
 しばらく充電のため、お休みをいただいておりました。ご心配をおかけしました。たまには、まったく違う事をして、気分を変える事も必要なのかもしれません。まったくジャンルの違う本を読み、心の旅路から帰ってきました。師走をひかえ、物語もこれからが本番。いよいよ寒くなるこの季節。冬の長い夜も、退屈しのぎに、このページにおこし下さい。毎度の単純更新で、誠に恐縮ですが、お待ちしております。
2002/11/26 すっかり寒くなりましたね。
 以前から、秋という季節は、春に比べて短く感じます。春は一雨ごとにジワジワと暖かくなってゆくのに、何故、秋は短く、急速に寒く感じるのだろうか、と長年疑問に思っていました。仕事柄、気温や湿度のチェックに気を使う事が多くなったせいか、やっと私論での憶測ですが、原因がわかりました。約10月の初旬に湿度の低い、大陸性の高気圧が、比較的早く南下をし、東進をしてくるからではないか、と思います(間違っていたらごめんなさい)。専門家の方にとっては、当たり前だとは思いますが、気象素人の自分としては、小さくとも納得のいく発見でした。ちなみに室内の湿度はおおむね、40%前後がベストとの事。余談ですが、これからの風邪対策には、専用の加湿器(安くて\2,980〜)があればよいのですが、無ければバケツや鍋に水をためて置いておくとか、長風呂をする等々でも、だいぶ違うようですね。
2002/12/08 昔のCM。
 よくテレビで放送している映画をビデオに録画して、後で見るというのは、よくありますよね。あとはたまに、昔(2〜10年前)にテレビで録画した映画を見るという時もあります。それら昔のビデオを見ていて面白いのが(もちろん録画をした映画自体もそうですが)、「昔のCM」だったりします。昔、テレビ放映の映画を録画する時に入る「CM」はジャマ(広告業界の方々、ごめんなさい)もの以外の何ものでもなかったのですが、今、あらためて見てみると、録画をした時代がその「CM」に反映されていて、映画と共にまた楽しめます。昔、録画して棚の奥にしまっているビデオがあったら、一見の価値があるかもしれません。おすすめです。
2002/12/23 気分と調子。
 当たり前ですが、日々同じように過ごしていても、体調とか天候等々の内部・外部的要因によって、その日の気分や調子が微妙に違いますよね。自分の場合、例えば文章を書くとか、絵を描く場合には、事のほか顕著です。というわけではありませんが、更新が遅れました。ゴメンナサイ。
2002/12/30 UFO。
 時々、テレビの番組で「UFO特集」とか「ミステリーサークル謎の真相」とかやっていますが、私もこういうのは好きで、ついつい見てしまいます。というわけではありませんが、今回は少々UFOネタを書きたいと思います。先日、現場移動中に一緒に歩いていた上司の方(上司の方も謎ものが好き)が、冬の青空を指さし、驚くでもなく私に「ホラ、近藤クンUFOだよUFO」と言うので、ふとその方角(東)を見上げると、確かにそれらしい「飛行物体」が、ヘリコプターが動く位のスピードで移動していました。一瞬「鳥かな?」とも思ったのですが、一定のスピードでしたし、ヘリコプターや飛行機にしては、音も煙もなく、よく見ると楕円の形で、キラキラ光りながら、スーッと移動していましたね。見ていた時間は約20秒程だったと思います。実際、何だったのかは、よくわかりませんでしたが、仮に百歩譲ってUFOだったとすれば、私にとっては初めてのUFO目撃体験でした。
2003/01/13 インフルエンザ。
 私事、新年早々、風邪で寝込んでしまいました。ここ数年は寝込むほどの風邪は無かったのですが、最近日勤に変わり、お正月休みをとれるようになったのが要因のようです。少々の休みで、気が緩んだのでしょう。自戒。
2003/01/28 心の旅路。
 私は毎日のように、よく夢(寝ている時に見る方です)を見るのですが、大体列車で旅をしている夢を見ますね。やはり「どこか旅行へ行きたい」という事でしょう。前にも書いたと思いますが、私は「北海道」に行ってみたいですね。広い大地に、果てしなく続く道路や無人の駅。しかし今の生活では「2泊3日で函館の夜景と札幌の市内観光」というのがせいぜい。寝入りぎわ、せめて好きな音楽を聞きながら、都会の喧騒を離れて、しばしまだ見ぬ遠くの世界へ、心巡らそうと思います。
2003/01/30 北海道。
 前回の続きになってしまいますが、職場に北海道出身の方(年輩の方)が、偶然に来られまして、いろいろと北海道のお話を聞く機会を得ました。やはり北国だけあって、ほとんど半年が冬期(寒い)である事。真夏(7〜8月)でもストーブを使う日が数日間ある事など、私の知らない北海道生活の実情を聞かせていただきました。そして、これはやはり時代なのか、職場(求人)が少ない事も、また現実との事です。と、なかなか厳しい北国ですが、6〜7月に旅行するには、最適とのお話。ますます好奇心をそそられました。
2003/02/05 断水。
 私事。先日、近所で水道管取替え工事があったのですが、工事はとっくに終了したのに、夜になっても水が出ない、というハプニングに遭遇しました。何気に使用しているライフライン(衣食住を含む)ですが、「水」と「食料」だけは、普段から少しでも溜めておいた方がよい事を痛感いたしました。「何かがないと動かない」・・・私の悪い癖ではあります。
2003/02/12 アニメと掲示板。
 常々、協力者であるmasamin様より「オンラインアニメとBBS(掲示板)を掲載したらどうか?」との、ご提案をいただいておりまして、検討はしているのですが、前者に関する限り、私自身大変魅力的なテーマなのですが、自身、gifアニメーションを作成する技量がないのと、全体的なコンテンツが不足している現状では、まだ時期尚早の感がありまして、見送らせていただいております。また、後者の方は、現在のところ、実現は可能なのですが、パソコン通信時代の経験から、あまり良いイメージがないため、これまた見送らせていただいております。焦らず、少しづつ発展させていきますので「いずれは共に、ぜひ実現させたい!」というのが、今の私の意見ですね。
2003/03/02 問題山積。
 気のせいか、ここ最近何かと職場での問題(トラブル)が多いですね。問題の種類も多種多様・・・。というわけではありませんが、更新が遅れてしまいました。ゴメンナサイm(__)m。
2003/03/09 オマケ菓子。
 先日コンビニで売っている、オマケ付き菓子(と言っても内容はほとんどオマケメインです)を、nao様に教えていただきまして、早速購入しましたらハマッてしまいました。株式会社タカラより販売されている「ワールド・タンク・ミュージアム」というものです。第二次世界大戦時の各国のミニチュア戦車などが、商品一個に付きランダムに一つ付いてくるというもので、小さいながらも(オマケとは思えないくらい)良く出来ています。中にはシークレットアイテムなる、隠された希少のモデルが入っている場合があります。しかし残念なのは「シリーズ1」と「シリーズ2」がすでに完売してしまった事ですね。戦車好きな人にはお勧めです。
2003/03/11 オマケ菓子 その2。
 nao様のご要望と、私の趣味が合致いたしまして、近々「ワールド・タンク・ミュージアム」のページを創設する事となりました。その名も「パンツァーコーナー」です。ミニチュアモデルの写真や、シークレットアイテムの紹介・解説などを掲載したいと考えております。当HP「TECH23」本来の趣向とは一線異なりますが、資料の一部と考えて下されば幸いです。
2003/03/14 ご要望。
 当HP開設協力者であるmasamin氏より、これまた唐突ですが「レールコーナー(仮名)」を作ってはどうか?とのご要望がありまして、「パンツァーコーナー」と共に、近日創設する事となりました。ただこちらは自分で撮った写真や乗車体験をメインに、各JR線・私鉄などの紹介や、それらに付随する設備・機材等の簡単な解説(知識が無いので概略のみ)などを添えたいと考えております。「パンツァーコーナー」同様、当HP資料の一部として構成、掲載してゆきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
2003/03/21 100円ショップ。
 先日、都内の100ショップへ行ってきました。お目当ては「ピンホールメガネ」なる商品。普段、コンピューターのモニターを見る機会が多いので、「1日3分かけるだけで、目の疲れに効果あり」とのキャッチフレーズにひかれてしまいました。「まぁ・・・100円だし」と思い購入し、自宅に帰って装着。鏡を見て「怪しげな男に変身してしまったな・・・」などと思いました。効果のほどは、・・・・・まだ正直わかりませんね。ユニークな商品についつい、心ひかれる今日この頃です。
2003/04/12 OSのクラッシュ。
 3月下旬に、メインで使用しているコンピューターのOSが壊れまして、しばらく復旧作業に専念しておりました。ついでにOSを頑丈なものに変更し、それにともなう各種ドライバーやソフト等の入れ替えと、動作確認を実施しました。まだ完全に安定はしておりませんし、残念ながらHP以外のほとんどのデータは消失してしまいましたが、かえってスッキリした感じがします。
2003/04/20 虹。
 先日、会社の帰りに久しぶりに虹(にじ)を見ました。東の方はドンヨリと曇っていて、小雨が降っているところに、西空の雲の切れ目から、強い西日があたったためのようです。南の地平から、北の地平まで、天空に大きな弧をえがいて、約7色に浮かび上がる虹(多少ムラはありましたが)を、都会の歩道にて、しばし見入ってしまいました。ところで、ある本で読んだのですが、地上では半円に見える虹も、飛行機から見ると(高度にもよると思いますが)円形に見えるそうです。ちなみに月の虹も、時に出現するそうですが、色はなくモノクロなので、ちょっと不気味に見えるとの事。一度、見てみたい気はします。
2003/04/29 好奇心。
 私自身、小物(ミニチュア戦車)を集めだして思ったのですが、「限定品」とか「希少品」、はたまた「隠しアイテム」という言葉があると「何だろうな?」と、ついついそちらに心が動いてしまいます。「何故かな?」と考えたのですが、「人と違うものを見たい・知りたい・所有したい」という単なる欲情と「純粋な好奇心」が、人間の内面(心理)で働いているからだと、改めて気がつきました。一見、当たり前の事なのですが、人間にとって(特に後者)は、特に大事なものではないかなと思います。

戻る