禁断」作者のひとり言コーナー その4
最近あったこと、独り言、等々を紹介します。

2002/03/06 三寒四温。
 やや春めいてきたものの、まだ冷え込むこの季節、皆さま如何お過ごしでしょうか。ということで、早いもので3月となりました。苦手な風邪も、やや重の状態より脱し、何とか回復に向かっております。(その関係でHP更新が遅れ、大変失礼いたしましたm(__;)m)平成13年度もそろそろ終了。約9行小説の第1作もいよいよ終盤をむかえ、年度末までには完結の予定です。ちなみに新年度より第2作「アルビド機動要塞」を書かせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m。
2002/03/16 創作必需品。
 昼の晴れ間の南風に、だいぶ春を感じる今日この頃です。ところで今回の独り言は、「創作必需品」を書きます。生活必需品はいろいろありますが、創作にも必需品はあります。私の場合「コーヒー」と「音楽」です。コーヒーは特別のものではなく、ごく普通のインスタントコーヒーにミルクを入れただけのものです。あと音楽は自分の気に入った曲であればジャンルは問いませんが、主に映画のサウンドトラックが多いですね。変わったところでは、マーチ・CMソング・効果音などがあります。あと、これは音楽ではありませんが、「雨の音」とか「小鳥のさえずり」という、いわゆる環境音もよく聞きます。
2002/03/22 本日は短い挨拶にて失礼いたします・・・m(__;)m。
 私事、無念な事に風邪を再発いたしました。仕事は絶対(と言って良いほど)休めませんから、公休日を有効に、かつその療養時間に当てなければなりませんので、今回のHP更新作業終了後は、速やかに就寝します。ゴメンナサイ。
2002/03/30 身体は正直。
 先日、仕事と私事の関係で、ほぼ36時間覚醒していましたら、やっぱりというか当然というか、睡魔の反動が襲ってきまして、寝たのですが、ほぼ18時間寝てしまいました。比率からいうと・・・私は計算は苦手なのですが、普段生活のリズム、1日16時間覚醒の8時間睡眠、つまり覚醒2に対して睡眠1にほぼ準じているわけですね。人間の身体は適当なようで、実は精密につくられているなぁ・・・と、つくづく感心してしまいました。
2002/04/07 身体は正直、その2。
 前回の独り言で、36時間覚醒うんぬんを書かせいてただきましたが、実はその2〜3日後に第2次の反動がきました。具体的に言うと、胸の辺りが痛苦しくなってしまいまして、身体はだるくなり、食欲がおちていまいました。やはり無理は禁物、後々まで響くようです。恐いので、以後24時間以上は覚醒せず、早めに寝るようにしました。
2002/04/22 懲りない男。
 更新が遅れまして、ごめんなさいです。実は先日、あまりやらない競馬で偶然にも当たってしまいまして、調子に乗ってマシン(コンピューター)のOSを、新しいのに入れ換えてみたのですね。しかし、画面もカッコイイし、なかなか気に入っていたのですが、昔のソフト(ゲーム)が動かない・・・。それがシックリこなくてですね、また元のOSに戻しました。結局、泡銭は消えて新OSもお倉入り、インストールに費やした時間は無駄に・・・。文字通り、骨折損のくたびれ儲けでした。やっぱり慣れない事はしないほうが良いみたいですね・・・(;o;)。
2002/04/30 年度末までには終了の予定でしたが。
 毎度どうも。約9行小説のffeですが、結局、新年度を越えてしまいましたね。でも、あと1〜2回目の更新で、やっと終了のめどが立ちました。御愛読の皆さま(ほとんどいらっしゃらないかとは思いますが!)、大変お疲れさまでした。そして、どうもありがとうございました。感謝です。で、今後の(怪しい)予定ですが、5月中旬には次回作の「アルビド機動要塞」を書き起こしてアップですが、その前にイラストかパイロット版もアップしておかないと、と思っております。今後ともよろしくです。
2002/05/09 部屋をデフラグ。
 どうもです。突然ですが、昨日久しぶりに部屋を整理しました。狭い部屋に転がっていたコンピューターやら機材、本などをかたずけてみました。しかしこれが、やりはじめると・・・なかなか少ない頭脳と体力を使います。スペースを有効に利用し、時にはパズルのように積み上げたり、いらないものは処分したりと手間(普段やらない分)がかかります。ちょっとした部屋のデフラグ(最適化)ですね。正直疲れましたが、なんかスッキリしたような感じです。
2002/05/11 今後の更新予定、一部変更について。
 まだ暫定的ですが、今後の更新予定について書きたいと思います。まずですね、5月中は、更新御無沙汰の「トモコ」を書き直しまして、更新をしてゆきたいと思います。あと約9行小説の続編である「アルビト機動要塞」は6月からの更新として、以降「トモコ」と「アルビト」を、交叉更新してゆきたいと考えています。なぜ「アルビド」を6月以降に更新を延ばしたのか?というと「トモコ」の書き直し(再構成)に時間を割きたいからです。さすがに去年以来、無更新・無修正というのは、私自身、気になっているものでした。あと、ここ(作者のひとり言コーナー)で、折々書いています通り「トモコ」の主人公トモコが趣味としている、ドックレース場の雰囲気をちょっと研究しておりました。具体的に言いますと、東京競馬場での取材です。レースでの勝ち負けはともかく、一攫千金を夢見る人々の熱気、感情を、実際競馬場に出向き体験いたしました。(ただ遊んでいたと言われれば、それまでですが!)ですので、今後の更新予定は6月より(前記と重複しますが)「トモコ」と「アルビト機動要塞」の2本立て、交叉更新としたいと考えていますので、よろしくお願いいたしますm(__)m。
2002/05/21 一部レイアウト変更を実施。
 全国約9人のファンの皆様、お待たせしております。ようやく更新のメドが立ちましたので、お知らせいたします。ただし、まだレイアウト変更のみの実施とさせていただきますので、ご承知おきください。m(__;)m。
2002/05/27 最近はスランプ気味。
 毎度どうもです。皆さまいかがお過ごしでしょうか?私はここ最近、流行の風邪をひきましてですね、ちょっと体調の変化もあり、正直スランプ気味です。と言っても、更新は続けます。ところで、再編集中の「トモコ」が上記の有り様でして、なかなかはかどっていません。ですので、日程が(またまた)ずれ込みそうです。(石を投げないで(゜o゜;)/)ということで、よろしく御承知おきください。又、これは余談ですが、更新日時の横に書いてある、英文字はマイナーな更新(些細な修正や本題以外の微細な更新)を表しています。英小文字で「a」から順に進んでゆきます。ちなみに「a」はアルファ、「b」はブラボー、「c」はチャーリー、「d」はデルタ、「e」はエコーと読んで下さい。(思いっきり趣味に走っていますね(^_^))
2002/05/29 とりあえず前進・・・。
 すっかり日も長くなり、初夏の陽気になりました。ところで私事、相変わらず体調不良・・・最近の天気同様、不安定であります。目覚めグッタリ、夜ドンヨリと言う感じでしょうか(表現が難しいのですが!)。要は(自分の体の中に)風邪がまだ頑張って居座っているようです。しかし苦しいながらも、とりあえず約9行小説が前進を開始いたしましたので、ここに御報告いたします。m(__)m
2002/06/02 携帯電話水没。
 やっと風邪がぬけました。で、ここ最近は気も抜けていたようで、先日、愛用の携帯電話を水没(;o;)オシャカ様となりました。修理代が高かったので、新規にて携帯電話を調達いたしました。無くてもよかったのですが、恥ずかしながら機械好き・物好きの性が出てしまいましたね。ちなみに用途ですが、ほとんどeメール閲覧用です。
2002/06/04 アルビド機動要塞(aky)について。
 約9行小説の「aky」の補足ですが、前作「ffe」よりも、1.5倍程ボリュームがありますので(もちろんネームは完結済みです)、連載が長くなりそうです。よろしく御承知おきくださいm(__)m。あと話が変わりますが、今年(2002年)の年賀状用イラストをデータルーム内、オマケのコーナーにupしましたので、興味のある方はご覧下さい。
2002/06/10 久しぶりに趣味。
 しばらく続いたカンヅメ仕事で、疲れていたのか。昨日今日と趣味(睡眠)に没頭いたしましたm(__;)m。
2002/06/25 私の血圧(90〜62mmHg)。
 朝、中央線三鷹駅のホームで、青白い男が倒れていたら、多分それは私です(笑)。
2002/06/28 青天の霹靂(へきれき)。
 大げさなタイトルですが、私が「創作の世界」に入るきっかけ、とでも言いましょうか・・・、今回はちょっとその事について書きたいと思います。物心つく年頃・・・個人的な差はありますが、私の場合、大体小学校4〜5年生の頃だったでしょうか。当時の友達と、好きなマンガを見たり書いたり、しまいには、そのマンガの絵をまねて、オリジナルの筋書きでマンガ(と言っても、ほとんど落書き)を授業中、ジャポニカ学習帳に書いたりして、見せっこをしたりしていたのですが、ある日いつも行っていた、とある床屋で、なにげに手にとった雑誌にアニメ映画の広告が載っていまして、その絵に一目惚れしてしまったんですね。もちろんその映画を新宿まで見に行きましたが、結果はまさに「青天の霹靂」そのものでした。それからしばらくは、学校の勉強とか宿題とかは、まったく手につかなかったような思い出がありますね。以来、ズルズルと今日に至っていると言うわけです。そのアニメ映画は・・・書かなくても、イラストをご覧いただければ、察していただけると思います。
2002/07/04 衝動買い。
 先日、ある専門書を買いに、都心の本屋さんに行ったときの事。よくあるパターンなのですが、目的の本を探しているうちに、目的の本とはまったく関係のない、興味のある本を発見。なにげに読んでいたら、気に入ってしまい、衝動買いしてしまいました。もちろん目的の本も入手しました。本も決して安い買い物ではないので正直、衝動買いには躊躇しましたが、人との出会いと同様に「その本とも、いつまた出会えるかわからないな・・・」などと、ついつい考えて決断、購入した次第です。
2002/07/12 フィードバック。
 マンガとは何か?辞書で調べると「こっけいみを主とし、単純な線や色でかいた(社会風刺を含む)絵」(とある国語辞典より)とあります。つまりギャグや風刺がその根底にあるわけです。さて私の描いているものは、そういった意味で「マンガ」となりえているのか?と、ふと最近考えるようになりました。しかし私は「ただ好きで描いている」だけです。そこで重要なのが、皆さんからのフィードバック、つまり読者の方々からの意見だと思っています。メールでのご意見・ご感想を、心よりお待ちしております。m(__)m
2002/07/20 月並みですが。
 いよいよ夏になりましたね。自宅の空調設備は旋風機と除湿機のみですので、毎年夏になるとエアコンが欲しくなります。良く言えば健康的ですが・・・言葉に空しさがありますね。湯沸し器もないのに、蛇口からはお湯が・・・。と、まあそういう環境ですので、主に活動は涼しくなる夜間になります。しかし最近はパソコンも高性能になりました。一昔前は「熱暴走の季節になりましたねー」というのが、この季節お決まりの、パソコン通信(死語)の挨拶言葉でした。

戻る