禁断」作者のひとり言コーナー その3
最近あったこと、独り言、等々を紹介します。

2001/11/28 早いもので。
 今年ももう1カ月チョイですね。何かと忙しい季節です。私の場合、中でも悩みのタネは年賀状に書くイラストでしょうか。毎年、干支とは関係なく、イラストを書かせていただいています。当HPでも、オマケのコーナーで紹介した通り、女性(アギライ女史)が主なモチーフですが、問題はそのイラストの「テーマ」ですね。今年は何を「テーマ」にイラストを書きおこすか、ただ今考案中です。余談ですが、年賀状のイラストは、約半年後にHPにアップロードいたします。なぜかというと、年賀状を送る方への特別の思いを、軽視したくないためです。ご了承ください。m(__;)m
2001/12/07 嗚呼空調(;o;)。
 またまた厳しい季節の到来です。夏は扇風機、冬は小型の電気ストーブという、相変わらず地球にやさしい?、我が家の空調設備です。「健康に良い」と言えば、聞こえは良いのですが、寒い事には変わりありません。ブーブー言っても、空しいだけ・・・。と言っても毎年、ブーブー言っているうちに、春になってしまうんですよね。その点、北海道・東北・北陸・山陰だと冬は「激寒」なわけで、それこそストーブは必需品、死活問題ですから、私が東京でブーブー言って、冬を越えてしまう方が、まだかわいいのかもしれませんね。
2001/12/12 約9行小説と年末年始のお知らせ。
 当初、「約9行小説」はその名の通り、約9行前後で構成されていました。何故かと言うと、読み手の方(SF好きの成人の方々がターゲットでした)が仕事で帰ったときに、お手軽に読め、しかも作り手(私)も更新がやりやすいと考えたからです。ただし、最近は多々、約9行の枠を越えて、更新間隔も長くなってしまっていますね。正直自分でもこれは、ちょっとナカダルミ状態でした。反省しますm(__;)m。ところで私事ですが、年末年始は色々と、時間を割かなければならない事が多いと思いますので、更新が若干遅れる可能性があると思います、ご承知おきください。
2001/12/18 来年にむけて。
 早いもので、当HPも来年の1月12日付にて一周年を迎えます。アクセスカウンターも、私の予想をはるかに越えるものでした。これも当HPを日々覗いてくださる方々のおかげと、感謝いたしております。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。と言う事で、一周年を迎えるにあたっての反省点と、将来のビジョンを少々書かせていただきます。まず反省点ですが、いっぱいありますので割愛します(笑)が、強いて一つ上げるとすれば、イラスト等のビジュアルの更新が、小説に比べ相対的に不足していることでしょう。原因は私の怠慢そのものでありまして、弁解の余地はありません。ごめんなさいですm(__;)m。それから、将来のビジョンですが、「内容の充実」この一言につきます。ビジュアル不足の補完を含め、今後とも内容の充実に、より一層努めていくつもりですので、今後ともご愛顧の程、重ねてよろしくお願いいたします。
2001/12/24 相変わらずマイペース。
 世の中、クリスマス一色ですね。一家団らん、友人、恋人等々、十人十色のクリスマスイブを迎えていると思いますが、如何でしょうか?一人者の私には羨ましいかぎりですね。それぞれの想いの人に、プレゼントが行き交うのでしょう。ところで、私も当HP立ち上げの協力者である、masamin様よりデジカメを譲っていただきました。(注:クリスマスプレゼントではありません)この場をかりて、厚く御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m。
2002/01/01 月並みですが、(カタイ)新年のご挨拶を・・・m(__;)m。
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年は様々な方に、お世話になり又、ご協力頂きまして、何とか当HPも続ける事が出来ました。喜ばしく思うとともに、感謝の念に堪えません、どうもありがとうございました。2002年はどうゆう年になるのかわかりませんが、このHPはこのまま相変わらず、続けてゆこうと思っています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。それから追伸になりますが、昨年末ネマキンZさんより「年越しカウント当てクイズ(2002年1月1日午前0時における、HPカウンターの番号当て)を実施してください」というご提案がありましたが、時間的余裕無く、技術的にも問題が多々ございまして、実施なりませんでした。この場をかりまして、おわび申し上げます。ごめんなさい。
2002/01/05 TECH23の名前の由来。
 わが家の唯一の暖房設備である、電気ストーブもフル稼動中・・・(一部壊れましたが)、何とか毎日しのいでおります。ところで、今回はこの「TECH23」という名前の由来(と言う程の事はありませんが!)についてのエピソードを書かせていただきます。その昔、私が高校時代に、当時の有志(私を入れて3名)で同人誌を発行するにあたり、当然「同人誌名」が必要になったわけです。で、私も良くは憶えていないのですが(汗)「どうせならカッコイイ名前にしよう!」というわけで、4〜5個程候補が上がりまして、最終的にシンプルで憶えやすく、かつカッコイイ(当時はカッコイイと思ったのです)この「TECH23」と言う名前に決まったわけです。当時、某ヘアケア用品で、たしか「TECH2○」というのが、ありましてカッコイイかな・・・と。で、さすがに「同じ名前はヤバイんじゃない?」と言う事で、「じゃあ・・・2○じゃなくて23にしよう」ということになりました。何故に「23」か?と言うと、当時のビデオアニメに「○ガゾーン23」というのがありまして、結構、私も含め有志も気に入っていたので、それからのパクリで「23」になり「じゃ・・・コレでいきましょう」となったわけなのでした。
2002/01/11 私を電車にたとえると・・・。
 どうも、最近寒い日々が続きますが、如何お過ごしでしょうか?私は電気カーペットならぬ、電気座布団(座布団サイズの電気カーペットです)を最近購入。一応、尻だけは暖かくなりましたね(笑)。ところで、くだらない話ですが、「私を電車にたとえると・・・」をちょっと書きます。よく「あの人は何々みたいな人だ」といった、いわゆるたとえ話が、日常の会話でよく言ったり聞いたりしますよね。私の場合、自分を何かにたとえると「中央線だなぁ」と思っていますね。何故かと言うと、「快速なのに、郊外だと各駅停車になってしまう」(私自身、事の最初は良いのですが、だんだんとオオチャクになっていくところが、何となくダブりました)、それと「なんかまっすぐが多い」(芸がない)、「よく見ると塗装が剥離していて、ペンキで塗ったような補修のあとがある」(ごまかしても、バレる)等々。(J○東日本勤務の方々、誠にすいませんm(__;)m)
2002/01/16 文章表現と、その伝達の難しさ。
 文章で人にものを伝達する事は、一見簡単な事のようですが、これがなんとも難しいんですね。仕事がら(仕事帰りの方、スイマセンm(__)m)、文章にて交代の人に、申し送る事が何かと多いのですが、やっぱり相手の方にわかるように書かなければいけない(当然と言えば当然ですが!)ので、私の場合、まず鉛筆で下書きをし、2〜3回読みなおし修正してから、ペン(ボールペン)をいれるようにしています(修正テープを使うと見た目に悪いので)。やっぱり文章慣れというか、才能がないんでしょうね。ちなみに自分の場合、加えて誤字・脱字も多いので、なおさら校正作業に時間をとられます。辞書も必須、毎日持ち歩く始末・・・。
2002/01/21 忘れ物。
 今日の仕事帰り「アレッ!」という感じで、財布を仕事着の中へ忘れてしまいました。おまけに傘も・・・。仕事が終わって気がゆるんだのか、他の考え事をしていた為か、ハタマタ、ただ単に間が抜けただけなのか。不思議と忘れる時は、度重なって忘れ物をしてしまいますね。仕事の事やプライベートのスケジュールの場合、物を忘れるのは、さすがに「マズイ」ので、無論メモをとってカバーしています。あと、よくあるのが「家の鍵パターン(変な造語!)」ですね。行動がワンパターン化してしまってるか故に、ふと思い直すとアレッ?・・・というケース。私はこの場合、体を動かして忘れないようにしています。具体的に言うと、ドアの鍵をしめたあと、必ず軽くノックを一回するようにしています。不思議と体を使う行動は、なかなか忘れないものですよね。・・・しかし今日は「恥」な一日でありました。
2002/01/24 信用のいう名の無形財産。(カタイので読み飛ばして下さい!!m(__;)m)
 その昔、私がまだ学生だった頃、哲学している知り合いがおりまして(名前失念!)「人にとって一番大切なものは?」と聞かれた事がありました。私が答を出せず、まごついていると、その知人は一言こう言いました「信用だね」と。というわけで、当時もおバカだった私は、バカの一つ憶えで、以来「信用だけは大切にしよう!」と心の中で思ったのでした。しかし、これを維持するのが如何に大変か・・・、今HPを管理していて、つくづく痛感してます。時には人の信頼に答えられない事も多々ありますし(汗)。ただ、その言葉が正論かどうかはともかく、今もって某友人の言ったその言葉は、忘れられませんね。
2002/01/28 見てもらえるという事。
 そうですね・・・1年ちょっと前までは、まさか自分が今のHPを開設し、皆さんに私の作品(作品というほどではありませんが!)を見ていただけるとは、正直考えてもいませんでした。その間、プラスのご批評、そして「何のことやら・・・?」とか「SFはちょっと・・・わからんぞ!」と言ういうご意見も、いただいています。それでも私にとって「知らない方にも当HPを見てもらえて、ご意見をいただける」というだけで、感動であり、また奇跡でもあります。インターネットという世界がなければ、「TECH23」自体、多分今だに「お蔵入り」状態だったでしょうね・・・。
2002/02/10 取材。
 昨日、東京競馬場(府中)に行ってきました。無論、競馬をするためですが、私自身バクチはあまりしない方ですね。動機はただ単に某競馬好きの方に誘われたからです。しかし、私も作品「トモコ」(更新がすっかり御無沙汰ですが!)の中に出てくるシーン(ドックレース場での雰囲気)を取材しようかとも、常々思っていましたので、行ってみようと考えたわけです。競馬の結果は・・・御想像にお任せいたします。でも、取材という意味では意義ある一日でありました。ちなみにオマケですが、自分の作業風景をデータルーム、写真、その他の項にアップしましたので、暇がありましたらご覧下さい。
2002/02/22 風邪との格闘(;o;)。
 やはりこの季節、避けて通れないのが風邪に花粉症ですね。幸い、私は花粉症には縁がないのですが、風邪はダメで必ずと言ってよいほど、ヒドイ風邪になってしまいます。唯一の自衛策は、栄養ドリンクと風邪薬(数日分)を用意し、「風邪かな・・・?」と感じたら、そのドリンクと薬をイッキ飲みして、何もせず寝てしまう事です。今年の風邪は、かなり後々まで残るようですので、皆さまもお気をつけ下さい。

戻る