禁断」作者のひとり言コーナー その11
最近あったこと、独り言、等々を紹介します。

2008/05/11 某資格試験。
 某資格試験日まで、あと1週間チョイとなりました。やはり落ち着きませんね。昨日、今日とお休みだったのですが、勉強する気が起きず、寝てしまいました。雨なのでCB無線も休止。せめてHP更新でもと考え、ひとり言を書いております。しかし4月〜5月と、東京は今が一番過ごしやすい時期なのですが、週末になると、天気がスッキリしませんね。まるで春梅雨といった感じです。そのせいか風邪がはやっている様子・・・、気をつけましょう。尚、去年入学した大学は、今年の春に休学しました。やはり、仕事と勉強の両立は難しい・・・、このままフェードアウトしそうです(汗)。
2008/05/25 落ち着かない日々。
 某資格試験は無事終了しました。あとは結果を待つばかりです。そのせいか、どうも気持ちが落ち着きません。自己採点では、一応合格ラインまで到達してはいるものの、あくまで自己採点ですから、いまいち確信が得られません。まぁ・・・、落ちたら、また受ければいいのだし。でも、合格しているに越したことはないのですが。ところで、自分で言うのもなんですが、当ホームページは小説はともかく、イラストの充実度が足りませんね・・・、カラーでなくても良いので、モノクロのイラストと、オンライン漫画のパイロットバージョンの追加が急務・・・、頑張ります(汗)。
2008/06/01 某資格試験の結果。
 某資格試験は、何とか無事合格しました。やっと落ち着きました・・・が、今年はこれから最低でも2回、資格試験を受験しないといけません。はっきり言って、寿命が縮む思いです(T-T)。これも生活の為、創作の為、合法CB無線の為、そして、睡眠の為に・・・、頑張ります(汗)。
2008/06/15 時間の経過。
 最近、時間の経過が早く感じるようになりました。休みの日はもちろん、仕事の日も早く終わってしまいます。充実しているからでしょうか?もう1年の半分が過ぎようとしています。夏至の日を過ぎて、梅雨が明ければ、そこはもう夏。早いなぁ〜。ところで、次の資格試験日が7月後半となる予定です。まだ時間はありますが、早々に問題集を読んで、問題を解いたり、参考書を読んだりしていますが、正直、頭が痛いです。次の資格試験は、前回の某資格試験より、少しだけ難易度が上がります。どうなることやら・・・。話が変わりますが、最近メガネを買いました。約20年前に買ったものを、長い間使用してきましたが、そのメガネが、万一壊れた場合の予備として、また、私用での社交の場に使う事を考え、丈夫に出来ていながら、縁なしの、お洒落なものを購入しました。なかなか気に入っております。
2008/06/29 外食。
 最近、仕事から帰るのが遅いせいか、ついつい夕食を外食ですませてしまう事が、多くなりました。早くて便利なのですが、どうしてもコスト高で偏食気味になってしまうのが、欠点です。何か良い方法が見つかると良いのですが・・・。やはり「食」は生活の基本ですから、横着は禁物ですね。ここでも創作同様、「創意」と「工夫」が必要なのかもしれません。
2008/07/12 カウンター。
 久しぶりに、自分のHPを見てみると、カウンターが進んでいるではないですか!やっぱり見てくれてる人いるんだなぁ。有難いことです。すっかり当HPも、ブログ化してしまいましたが、出来ればバンバンとイラスト・小説・オンラインマンガを掲載したいのです(そこがウリですからね)。しかし現実は厳しい・・・。また今月末に某資格試験日がやってきますし、今月中にも、また次回の某資格試験の願書を提出しなければなりません。通勤電車に運良く座れれば「勉強」(朝は除く)、寝る前にも少し「勉強」・・・(汗)。せめてもの救いが、休日に当HPの「ブログ」更新作業と、合法CB無線をする事。こんな事なら、学生時代に、もっと勉強していればよかった・・・、なんてね!では、また次回。
2008/08/03 北海道旅行。
 早いもので、8月に入りました。先月末の某資格試験には、何とか合格いたしました。合格祝いと言っては何ですが、息抜きに、来月(9月)上旬に、北海道旅行に行くことにしました。合法CB無線で知り合った、北海道の友人に会うことと、札幌・小樽・支笏湖等の各方面の観光が主な目的です。本当は寝台特急「北斗星」で行きたかったのですが、「値段が高い!」のと、人気があるので、「座席の確保が出来にくい!」という理由で、今回は空路で北海道入りをしたいと思います。まぁ、それはそうと、次回の某資格試験の申込みをしてしまいました。次回は苦手な計算問題が多く、はっきり言って難関です。10月初旬に筆記試験があり、それに合格すれば、12月に実技試験があるという、2段階試験です。正直どうなることやら・・・、今から頭が痛いです(汗)。
2008/08/17 スランプ。
 実は最近、スランプです。足も痛いし、頭も悪い・・・、じゃなくて頭も痛い。たまの休日は、一日寝てばかりで、毎週恒例のCB無線もおざなりに・・・。某資格試験の受けすぎで、うつ病再発か?何事も頑張りすぎるのも、かえって考えものですねぇ・・・。調子が上向いてくるまでは、マイペースでいきたいと思います。
2008/09/23 秋。
 夏が過ぎ、季節は秋。北海道旅行も無事終了し、次なるイベントは・・・、某資格試験(汗)。次回の試験は難関です。多分、ちょっと・・・、おそらく良い結果は、出せそうにありませんが、ベストを尽くしたいと思います。ところで、気のせいか、うつ病再発の予感・・・。休日ともなると、起きられない状態が続きます。やりたい事、しなければならない事はたくさんあるのに、体が動かない・・・。今回もやっとHP更新といった状態です。正直、まいったなぁ。やはり、連続して資格試験を受験する事が、精神的負担になっているのかな・・・、なんて思ってます。平気な人は平気なんですけどねぇ。
2008/10/26 風邪。
 昨日・今日とお休みだったのですが、風邪をひいてしまいまして、ほとんど寝てました。でも、昨日はうつ病の診察日だったので、歩いて20分ほどの診療所に行き、診察してから、薬をもらって、帰りは軽くCB無線をして帰りました。寒くもなく、暖かくもなく、ちょうど良い陽気ではありますが、油断していると、風邪をひき、せっかくの休みを、棒に振ってしまいます。今も体がだるいので、今日も早めに寝ることにします。
2009/12/27 糖尿病。
 今年の春に糖尿病と診断され、現在療養中です。誠に勝手ではございますが、しばらくの間、当ホームページは不定期更新とさせていただきますので、宜しくご承知おきください。尚、当ホームページの閉鎖は、ございませんので、今後も作者共々、当ホームページの、ご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。
2010/02/12 体重65kg。
 昨年の春(約1年前)に、糖尿病と診断され、食事療法を実施した結果、診断前には約80kgあった体重が、今では約65kgまでになりました。お医者さんに言わせると「異常」なペースで痩せていくので、他に何か原因があるのでは・・・、と考えたらしく、色々と検査されました。MRI、胃カメラ、血便検査、眼底検査などです。結局、どれも「異常なし」でした。お医者さんいわく「近藤さんは、(きちんと食事制限を守る)まじめな方なんですね〜」と言われ、私が「占い師みたいな事、言わないでくださいよ」と言ったら、お医者さんは苦笑していました。 まぁ、健康第一です。今は、血糖値・ヘモグロビンA1c値、共に正常値に戻って、糖尿病は、ほぼ完治しております。ただし、まだ砂糖・アルコール・肉類などは、ほとんど摂取していません。
2010/04/03 早くしろよ!
 先日、とあるホビーショップのレジで、会計をすませていたところ、後ろから「早くしろよ!」と小声が聞こえたので、振り向くと、ちょうど私と同じくらいの年齢の人が、手に品物を持って、私の会計を待っている様子。まぁね・・・、私だってそう思う時はありますよ。気持ちはわかる。でも、逆に考えさせられたね。いつから日本人はせっかちになったのだろうと。一般論から言うと、30年前に比べれば、世の中便利になりました。24時間営業のコンビニエンスストアは出来、宅配も海外でない限り、日本中たいていの場所から発送すれば、翌日、遅くとも翌々日には、自宅に届くようになりました。携帯電話も個人で所有するのはもちろん、いつでもどこでも誰とでも連絡が取れる。ある意味、豊かかつ便利になった。でも、昭和の時代にあった、「人を思いやるゆとり」とか「寛容さ」とか、人間にとって、何か大切な事がなくなりつつあるのではないかと。狭い日本、本当に心も狭い人間ばかりになってしまうと感じた日でしたね。(まだ今のところ、そうゆう心の狭い人々(私も含めて)ばかりではないのが、せめてもの救いですが・・・)
2010/05/25 占い。
 皆さんは占いを信じますか?私はどちらかと言うと信じるほうです(自分の信念が弱いもので・・・)。ただ雑誌や検索エンジンに掲載されているような占いは、ハズレが多いような気がしますね。不特定多数の方々を占おうというのですから、ハズレが多いのも当たり前かもしれませんが。実を言うと、私の自宅は東京の郊外にあるのですが、その隣町にあるデパートの中に占いのコーナーがあって、専門の占い師の方がいらっしゃいます。その方に、だいたい年に2〜3回占ってもらっています。まぁ、気休めなのですが、やっぱり占いで商売をしているだけあるのか、よく当たる気がします。雑談をまじえて、だいたい30〜40分程度でしょうか。あと、占う内容は出来るだけ、シンプルな方が良い感じです。自分の場合、職業運だけとか、金運だけとか、健康運だけ、というように。総合運や将来運は、占う内容が漠然としているせいか、的を得たようなピンとした答えは、かえってきませんね。ちなみにその昔、某国の首相などの要人の方々には、影のような専業の占い師の方がいて、国運を左右する大きな決断をする時には、その占いの結果を参考にしていた、という噂は聞いたことがあります。
2010/12/30 今更ながらiPod。
 先日、デジタルオーディオプレーヤー「iPod nano 第6世代 8GBモデル」を購入しまして、通勤に音楽を聴いています。小型ながら、約2000曲入るらしいです。正直そんなに聞きませんが、今は約400曲程、お気に入りの音楽を入れています。音漏れが心配でしたが、どうやら耳が痛くなるほど音量を上げなければ、音が外部には漏れないようです。ヨドバシカメラのポイントを使ったので、合計約5000円程の出費で済みました。以前、通勤時間には携帯電話をいじっておりましたが、パケット代が高い高い。iPodでお金の節約にもなります。後、話は飛びますが、オマケのイラストを追加しました。今回はフライングで、来年の年賀状イラストも事前公開しております。ただ近年少々マンネリ化してはおります・・・(汗)。
2011/03/20 お見舞い申し上げます。
 この度、東日本大震災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。特に青森県・岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県の各県在住の方々におきましては、人的・精神的・物的損害は計り知れないものがあると思います。心よりのお悔やみと最大限のお見舞いを、また一日も早い復興と正常な日常が戻ります事をお祈り申し上げます。
2011/10/29 お久しぶりでございます。
 みなさま、お久しぶりでございます。今更ですが、当ホームページの環境を整備すると共に、内容を若干リニューアルしました。主な変更点は、ホームページ作成ソフトを変更しました。痛い出費ではありましたが、以前使用していたホームページ作成ソフトにバグがあり、それを嫌気してホームページ更新回数が激減しておりました(まぁ・・・自分が横着していたのもありますが)のと、ホームページの内容を一部削除して、本来あるべき「創作」に専念できるようにしました。来年には必ずやSF小説の3作目を・・・と目論んでおります。改めまして宜しくお願いいたします。
2011/11/03 「超禁断」作者のひとり言コーナー。
 今回は早々の更新となります。ところで無数のインターネットサイトに極秘のプロジェクト(大袈裟)を発動。その名も「超禁断」作者のひとり言コーナーブログ版を開設致しました。こちらと違い「超禁断」のブログサイトは更新がしやすいので、一週間に約3〜4回の更新となっております。こちらの「禁断」は不定期に、どちらかというと一般的で無難な話題を掲載しますが、「超禁断」ブログでは、より自分の私的内面に迫った内容となっております。あえてこの場ではURLは公開しませんので、興味を持った方は自力で探してみて下さい。
2011/11/11 何が「禁断」なのだ?
 特にアブナイ事を書くわけでもなく、無難な話題を書いております、このコーナー。一体何が「禁断」なのか・・・。人生生きていれば、色々と疑問がわいて来ますよねぇ。そんな素朴な疑問を取り上げてゆこうと思い、このコーナーを設置したわけですが、どうやら本線に軌道修正する時が来たようです。「人生とは?」「この世とは?」などなど、倫理的な課題を扱ってゆこうと思います。また「超禁断」のブログ版では、より自分の内面を探る内容にしたいと思います。ひらたく言えば自分の世の中に対する「ホンネ」について、その問題は一般的に「是か非か」を自問自答してゆきたいと思います。宜しくお願いいたします。
2011/11/18 先月の事。
 先月初旬、一年に一回実施される某資格試験に落ちました。これで5回目。正直、自分で自分に腹が立ち、「何が面白くてこんなことしているのだ!」と。しかも高い受験料を支払い、これまた安くない通信講座にも入って、むんむんと一年間を過ごしました。その貴重な一年間、確かに面白い時もあった。しかし頭の隅では常に資格試験の事を考え、現実に引き戻される事しばし。その試験日が近づくにつれて、いやがうえにも高まる緊張感や焦燥感。「いやだ・・・結果はどうでもいい、試験が早く終わって開放されたい」。そして試験が終わり、ほっとしているのもつかの間。「結果は?結果は?」。高まる期待と不安。が、しかし「不合格」という厳しい現実を突きつけられる。そして5回目の結果を見、とうとう自分で自分にキレる。「馬鹿は死ななきゃナオラナイのだ!」。自分の中で、これまた無数の自分が立ち上がり、シュプレヒコールをあげはじめる。「シネ、シネ、シネ」と。次に自分の中で、議論が湧き起こる。「いや、自殺は周りに迷惑がかかる」「自殺した霊魂は成仏できずに、永遠にその場にとどまり続け、死の苦しみを何度も体験し続けるらしい」「何とか楽に死ねる方法は無いのか?」「そもそも人生に意味はあるのか?」議論と葛藤は続く。西洋ではこの「人生に意味はあるのか?」という命題には結論が出ていて、「人生に意味はない」のだそうである。しかし、それよりもっと昔に、この命題に答えた人物が釈迦で、どう答えたかと言うと「汝、よくぞ生まれ、今ここに生きていようぞ」と答えたそうである。つまり人生は意味では無く「目的」がある、と釈迦は言いたかったのだろうと思う。また科学的視点から言うと、人間生きているのは「生き残っている自分自身のコピーを未来に残し続ける」という目的。つまり極めて遺伝子的な結論に収束すると思われるのである・・・、という事で今日の講義は、とりあえずここで終わりにしようと思います。無論自分は釈迦の、その一言で「救われた」のでした。

戻る