禁断」作者のひとり言コーナー その10
最近あったこと、独り言、等々を紹介します。

2007/06/17 CB無線。
 今日、久しぶりにCB無線機を持ち出して、近くの公園へ行き、交信を楽しみました。何故今CB無線か?といいますと、先日行った箱根の駒ケ岳山頂でCB無線を楽しんでいる人に出会ったのがきっかけです。残念ながら、その方のコールサインは聞き逃してしまいました。私はアマチュア無線もやっているのですが、何故か出力や規格に制約が多い、フリーライセンスラジオでの交信に惹かれますね。一般にCB無線(シチズンバンド)と言うと、27MHz帯の市民無線・特定小電力無線・パーソナル無線を言いますが、私が主に楽しんでいるのが、27MHz帯の市民無線と特定小電力無線です。今日の交信があまりに楽しかったので、今週末も晴れていればやりたいと思います。最後に、本日アイボール(直接会うこと)していただき、色々CB無線の近況を教えていただいた「ムサシノSR911」さんには感謝いたします。ちなみに私のCB無線のコールサインは「ムサシノSK317」で、アマチュア無線のコールサインは「7L2KKP」です。あと最後になりましたが、例年どおり今年使用した年賀状のイラストを、TECH23データルーム内オマケのコーナーに掲載しましたので、よろしければ、ご覧ください。題名は「正装」です。
2007/08/14 昇天。
 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?この暑さのせいなのか、ホームページ更新に使用している、メインコンピューターが突然昇天してしまいました。緊急処置として今年の冬から実験的に導入、使用していたコンピューターを急遽メインコンピューターとし、今回のホームページ更新に使用しております。そのために恥ずかしながら本日、有給休暇をもらって、昨日の晩より徹夜で復旧作業におわれておりました。幸いホームページのデータはバックアップしておりましたので、更新作業には支障はありませんでした。今後とも当ホームページの内容を充実させるべく、努力いたしますので、皆様のご支援とご声援を宜しくお願いいたします。尚、TECH23 PRESSに掲載予定だった、ネマキンZさんからの「ご訪問者の感想」の文章も旧メインコンピューター昇天と共に消失してしまいました。この場をかりて、お詫びいたします。
2007/09/23 才能。
 物事いろいろな表現方法があります。私の場合は「絵」です。本を読むのは嫌いではありませんが、正直、このような文章を書くのは昔から苦手です。音楽を聴くのは好きですが、曲を作ることはもちろん 出来ず、簡単な楽器さえ、ろくに弾けません。世の中、人それぞれ個性があるように、物事の表現方法も、また多様なのでしょう。私の場合、白い紙や不規則な模様を眺めていると、そこから意味のある「絵」や「イメージ」が浮かび上がってきます。それをshenye.xiuming氏にお話したところ「それは(絵を描く)才能があるからだ」と言われました。確かにそうかもしれません。ただし、このホームページに載っている絵、又はイラストは「才能」を使って、すんなりと描けたものはごく一部で、大部分は熟考を重ね、何度も描き替えながら表現したものです。つまり才能 とは、ちょっとした「きっかけ」にすぎません。その才能をどう磨きあげていくのか、同時に描く力を身につけて、どう育てあげてゆくのかが、私の今後の課題です。
2008/01/01 久しぶりの更新。
 新年、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。久しぶりの更新ですが、正直な話、CB無線(2007/06/17更新の作者のひとり言コーナーをご参照ください)に、はまってしまいまして、更新作業をサボっていました。当ホームページに訪問し、閲覧する方々には大変なご無礼とご憂慮をさせてしまいました。心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません。これからは最低でも、月1回以上のペースで更新を行いたいと思います。また、TECH23データルーム内、オマケのコーナーに掲載している、年賀状のイラストシリーズは、今まで約半年後(6月〜7月)にホームページにて公開していましたが、これからは2月〜3月中の更新時に掲載 、公開したいと思っております。
2008/01/06 ホラー。
 昨日の夜中、なかなか眠れなかったので、コンピューターを起動させ、検索サイト(Yahoo! JAPAN)の動画コーナーで、この寒い中、ホラー動画を鑑賞しました。しかし最近は季節感がないですね、真冬にホラー物を見たり、アイスを食べたり・・・。話を戻しますが、時間が深夜ということもあり、見ていて、なかなか背筋がゾクゾクしました。やはりホラー物は夏見て正解ですね。またホラー動画のクライマックスにて、「動画・画像の制作には、万全を期していますが、これ以上は自己責任でご覧ください、万一呪われても責任は負いかねます(だったかな?)」というテロップが出たので、すかさず見るのを止めました。そこが私の限界でしたが、やはり世の中には、人知でははかり知れない世界があるのだな、と感じました。自分の創作の参考になれば・・・、とも思いましたが、ちょっとジャンルが違うようです。
2008/01/14 機械。
 先日、Yahoo!オークションにて、私が今使っているものと同じCB無線機をバックアップ用に入手しました。(27MHz帯の合法CB無線機は、現在各メーカーとも生産中止となっているため、入手手段が限られてくる)ただアンテナが故障していたため、メーカー修理に出しました。そんな話を今日、無線交信で、いつもお相手いただいている局長さんにすると、修理専門店にて修理した場合と、メーカーにて修理した場合とでは、同じ製品でも微妙に差が出るとの事でした。無線機に限らず、世の中の様々な機械も 、結局は人間が作ったものなので、個体差や癖が出てくるのは、当然といえば当然ですが、なんかデジタル化しつつある現代でも、やはりアナログ的なものが内在すると思うと、なぜか安心感が 出てきますね。
2008/01/21 宿命論。
 子供の頃は、何でも自由にできる大人に憧れて「早く大人になりたいなぁ」とか考えたりしたものです。しかし、いざ大人(オジサン)になってしまうと「元気で、無限の可能性がある若い頃は良かった、出来れば当時に戻って人生をやり直したい」なんて思ってしまうのは、私だけでしょうか。でも、仮に子供に戻ったとしても、同じ道を歩むんでしょうね。絵を描くのが、私のライフワークである限り・・・。というわけで、誰か私にイラストの仕事をください。えっ、ありませんか、そうですか。
2008/02/02 今年の目標。
 なんか最近、時間が流れるのが早く感じます。トシのせいでしょうか。ところで今年の目標は、約9行小説の再開とイラストを2〜3枚発表したいと思っております(汗)。その為、今年の各季節連休を有効に使いたいと考えています。また日常生活でも、うまく工夫すれば、何とか時間を確保できるでしょう。特にホームページ更新は、まめに行いたいと思います(ブログ化してはいますが)。
2008/02/11 食玩。
 相変わらず、コンビニには食玩コーナーがありますが、一頃に比べて種類も内容も落ち着いた感じがします。ブームが去り、ひとつのジャンルとして定着したのでしょう。自分もミニチュアの戦車と電車をそろえていまして、当ホームページに掲載しておりますが、ミニチュアの戦車(ワールドタンクミュージアム・マイクロアーマー)と電車(スタートレイン)は、もうシリーズ物でメーカーでは出さないようです。ただし今までそろえてきた自分のコレクションは適時、ホームページに掲載してゆきますので、ご期待ください。(上記のコレクションは全てそろえてあります)
2008/03/03 休日の過ごし方、その2。
 話題にするのは2回目。休日と言っても、最近はすぐに過ぎてしまいます。理由は寝て曜日。夕方近くの午後3時頃に起きだす始末。たまの休み・・・それ位いいじゃないですか・・・、と思ったのですが、先日 、せっかくのCB無線のイベントに出られずに後悔の日々。反省しつつ、今度の週末は午前中に起きようと思っております。さすがに15時間睡眠は異常でしょう・・・。日頃の生活習慣や低血圧にも原因があるのかもしれません。 「改善の余地あり」です。
2008/03/20 誕生日。
 先日の3月17日をもちまして、39歳となりました。正直この歳になると、めでたいのか、めでたくないのか・・・、内心複雑な心境ではありますが。まあ一応お祝いですので、大好きなピザを注文して、食べることにしました。普段は、こんな値段の高い食事はしませんが、なんてったって、年に一度の自分の誕生日ですから、罰は当たらないでしょう。たしか学生時代にも、誕生日に特大ピザを注文して、食べたことがありましたが、さすがに食べきれず、おまけに濃厚なチーズが効いたのか、ジンマシンまで出る始末でして、それ以来、特大のピザは食べようと言う気になれなかったのです。しかしリベンジ(?)という意味もこめて、今回特大ピザを注文してしまったわけです。届けられたピザの大きいこと・・・(3〜5人前・直径36センチ)、ただただ無言でモグモグと食べました。もちろん今回は完食いたしまして、心配だったジンマシンも出ずに済みました。ただ食べ終った時は、もう正直・・・当分、ピザは食べたくないな、と思いましたね。話は変わりますが、お約束どおり、今年の年賀状イラストを、TECH23データルーム内、オマケのコーナーに掲載いたしましたので、ご覧ください。
2008/03/30 桜の季節。
 昨日、CB無線をするために、近所の公園に行ってきました。桜がもう満開です。天気は春霞でピリッとしませんでしたが、咲いた桜をデジカメで撮りました。私のお花見は、よくある、桜の木下で飲んだり食べたりするのではなく、ゆっくり桜を見ながら散歩する方式です。桜以外の花も咲いていて、とても春めいて、気持ちが良かったです。それにしても植物は季節に忠実ですね。私も忠実に春眠暁を覚えず・・・、本日は曇っていたので、外に出る気にならず、一日寝てしまいました。
2008/04/13 旧友。
 先日、中学校時代の夢を見まして、そういえば、あいつは何やってんのかな?とか、当時好きだった彼女(告白したが玉砕)はどうなったんだろうとか・・・、妙に気になっていたんです。で、自分が幹事になって、同窓会でも企画しようと思い、昨日、実家(都内)に帰りまして、自転車で当時の記憶を頼りに走り回ってみた結果、旧友には会えたものの、好きだった彼女は、引越して会えませんでした。私は当時の卒業アルバムもPTA名簿も紛失してしまいましたので、旧友T氏に協力を依頼し、名簿等々を探し出してもらう事にしました。(私も当時通っていた学校に、名簿がないかどうか問い合わせてみますが)早ければ、年内にでも同窓会が出来ればいいな・・・、なんて考えておりますが、どうなることやら。ちなみに旧友T氏とは高校まで一緒でしたので、あまり違和感なく、時を忘れて色々語り合いました。
2008/04/26 ゴールデンウィーク。
 早いもので、4月も後半となり、ゴールデンウィークの季節となりました。前職では、勤務日程が暦どおりでなく、不規則でしたので、あまり大型連休とは縁がなかったのですが、今の職場では、暦どおりの大型連休を消化することになります。天気も良さそうだし、箱根への小旅行も考えたのですが、たぶん人で混んでるだろうし、お金はないし・・・。あと私が5月の下旬に某資格試験の受験を控えていることもありますので、家にこもって資格の勉強をしよう(汗)と考えております。まあ息抜きに散歩がてら、近所の公園でCB無線でもしようとも思っていますが・・・。しかし下手に長く休むと、後の仕事がキツイんですよねー。
2008/05/06 充実した連休。
 とはいえ、某資格試験の受験勉強が進んだわけではありません(汗)。新しい出会い等々、刺激に満ちた連休でありました。というのも、CB無線のイベントがありましたので、移動運用して得られた結果が、予想外の収穫をもたらしまして・・・。いつもCB無線ネタで申し訳ないのですが。話が変わりますが、やはり連休に観光地に行くものではないですね。詰まる所、人を見に行くようなものです。かといって、平日に休める商売ではありませんし、難しいところではあります。

戻る