ナイアガラ−NIAGARA−

マリリン・モンローが主演のサスペンス映画です。
この映画でモンローウォークが生まれました。
あのモンローウォークはハイヒールのかかとの高さを左右少しだけ違わせることによってああいう歩き方にしたそうです。

マリリンは悪女の役を演じています。
それまで私はマリリンのこういった役を見たことなかったので少しビックリしてしまいました。
このあとのコメディ映画を観ていたのでそのイメージが強かったのです。

普通のサスペンスといった感じで時代と共に消えてゆく映画だと思いました。
けどそうさせていないのはひとえにマリリンが出演しているからだと思います。
マリリンのような女優さんが現れることはもうないのでしょうね。
あまりにも早くこの世を去ってしまったことが残念でしかたがありません。

出演 マリリン・モンロー ジョゼフ・コットン
(1953年 アメリカ)

マリリン・モンロー

(余談)この絵はナイアガラの撮影中の頃のマリリンです。
できれば映画のワンシーンから描きたかったのですが なかなか上手く描けなくて断念してしまいました。
この頃のマリリンはジョー・ディマジオと結婚しており、女優としても有名になってきた時期です。
マリリンの人生の中で最もしあわせな時だったのかもしれません。
映画意外の写真も光り輝いているようでした。

(絵と文 2005年7月)

映画でおしゃべり/Home